【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は文を読むのが苦手です。 

音読は普通の人が読むスピードよりも倍くらいは読み終わるのに時間がかかります。(句読点以外でも、文字を見て声に出ときに一文字一文字がどうしても区切れてしまいます。)時間をかけて音読をしているのによく読み間違います。

黙読は普通の人ならおそらく一週間くらいで読み終われる本でも私は、読み終わるのに1年かかります。星の王子様という本は1年半かけて読みました。

周りの人からは「文字を読むのに慣れていないだけ」「何回も音読の練習をすれば初めて読む文でもスラスラ読めるよ」と、私が小学1年生の時から言われてきていました。スラスラと文を読めるようになるために小学校の6年間、中学の3年間、高校の3年間国語の教科書を毎日音読の練習を家でしていました。
確かに同じ文を1ヶ月間も毎日読んでいればその文を暗記して少しはスラスラと読めるようにはなります。でも、その後に初めて読む文を読もうとすると読めません。

今私は19歳です。飲食店でバイトをしているのですがらオーダーが全然読めません。読めてもとっても時間がかかります。読み間違ってしまうこともよくあります。

こんな大人って恥ずかしいですよね?
文字を読めないし読み間違えることはず頭が悪いからですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1の回答者さまのおっしゃるディスレクシアだと私も思います。


確かトムクルーズとか、他にも有名人でもいたかと。
アインシュタインも、という説もあります。
頭の良し悪しは関係ないのでは?

自分自身を知って、より生きやすくした方が
幸せになれると思います!
    • good
    • 2

ディスレクシア(識字障害)かもしれません。



大人の方のディスレクシアの場合の、相談先は下記のようなところになります。

〇相談支援事業所

〇障害者就業、生活支援センター

〇発達障害者支援センター


参考サイト↓
https://h-navi.jp/column/article/279
https://welserch.com/hattatsu/dyslexia
    • good
    • 4
この回答へのお礼

医療関係者のお母さんからは、絶対発達障害とかじゃない 努力が足りない もしそうだとしても、気にしなくて良いと言われて来たけど、自分を知るために調べた方がいいのかもしれないですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング