プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードをカードリーダーにセットして
本籍地への利用登録申請のため利用者クライアントソフトのインストールがうまくいかず困っています
PC版とブラウザ版と両方をダウンロードする必要があるようなのですが
ブラウザ版の方のインストールができません
「現在ログインしているユーザは、管理者権限ではありません。
管理者権限のユーザで再度当インストーラを実行してください。」
と表示されます(Windows10使用)

通常使用しているアカウント以外に使用しているアカウントは他にありません。
コントロールパネルからアカウントの設定に入っても
スタート画面から設定でアカウントの設定に入っても
管理者またはAdministratorとなっているので
なぜインストールができないのかよくわかりません

他のアカウントをわざと作って、管理者とそうでないものと区別をつけることで
インストールできるのかなと思って使用しないアカウントを作ってみましたがダメでした

対処法を知っている人がいましたらよろしくお願いします

「戸籍証明書交付の利用登録申請のための利用」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    今回のブラウザ版はedge、Chrome版になるため、IE11の問題ではないようです
    また、ネットからダウンロードフォルダなどに落としてからインストールするもので、その時に質問の内容のような忠告文章が出ます
    よろしくお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/29 16:52

A 回答 (2件)

No.1です

インストールする際にexeをそのまま起動しないで、右クリックの「管理者として実行」を選択して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無事完了しました

基本的なことですが、官公庁の手続きなどでは、未だにIE11が標準の場合も多いです。

IE11を使用して下さい。Win10に標準装備です。
この回答への補足あり
    • 0