プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリ初心者です。

メルカリでゲーム機(PSP)を売りたいのですが、下記の商品の状態から妥当な値段をつけていただきたいです。早く売ることは重視していません。

また、本体のみと、新品購入時から一つも欠品がない状態だと、どのくらい値段に差があるのが一般的でしょうか。

自分は、新品購入時の品を全て揃えています。
箱も説明書も壊れ(破れ)などの形状的な変化は購入時からほとんどないのですが、箱に少しヤケがあります。
本体に関しましては、正常に動作し、よく見ないとわからない程度の傷や汚れがあります。参考になるかは分かりませんが、写真を参考にしてみて下さい。

「メルカリ初心者です。 メルカリでゲーム機」の質問画像

A 回答 (2件)

写真が全然参考になりません

まず、PSPが完品の状態でいくらで市場に出回っているかを調べて下さい

1000、2000、3000など型番で価格にも違いがあります

新しい方が高く売れる傾向にありますが、PSPは初期型がどうやら改造しやすく、対策基盤ではない方がいいだの(改造には全く興味がないので詳しくは分かりませんが)マニアから人気が高いようです

TSUTAYAやゲオなどの小売店から、ネットショップなどを何件かチェックすれば大体の相場が分かるはずです

例えば

https://store.shopping.yahoo.co.jp/olap/zab00439 …

完品で15000円程なのが分かります

こういった所を複数件見て、後はメルカリで完品で同じ型番のPSPがいくらぐらいで売れているかもチェックすればいいです

相場よりかなり高ければ売れませんし、相場を知らないと安く買い叩かれることになります

他の出品者の本体の状態を見て、それより自分の本体の方が程度がいいと思えばそれより高めに設定すればいいと思います

あと、売りたい価格より最初は高めに設定しておくのが大事です

必ず値下げ交渉してくるので、最初に売りたい価格で出品すると値下げによって大分損をすることになります

三千円ほど高めにしといて、1000〜1500円づつ値下げすれば最終的に売りたい価格で売れると思いますよ

プレミアが付いてるわけではないので、あまり過度な期待はしない方がいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
凄くわかりやすかったです。
勉強になります。

メルカリで「PSP本体」で調べれば、

買われている商品、売れていない販売中の商品ズラっと出てきますよ。
急いで売れなくていいなら、販売済みで、同じ程度のものをいくつか探して、それに少し毛を生やした金額付けて出品してみればいい
    • 2
この回答へのお礼

急いでいないのでじっくり待つことにします。
ありがとうございました!