アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の友情は成立しないと言う男友だちがいるのですが、
そうなると私とその人との関係はなんなんだ?とふと不思議に思ってしまいました。

私は男女の友情は成立する派なんですが、みなさんはどう思われていますか?

A 回答 (25件中1~10件)

セックスレス夫婦は、ある意味で友情で繋がっているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

セフレと言う男女関係なら、Yesです。

セックスを迫って拒否されたら、そこで関係が絶たれるはず。
    • good
    • 0

友情が成立しないと思っている男は、女は性器であると言う考えに呪縛されているからです。

従って会議で女は話が長すぎると言う発言に問題がないと考えるのです。男にも発言の長い奴がいなかったかと振り返ったりしません。女は良妻賢母になるべきと刷り込のんだ戦前の社会的意識が抜けるのは簡単ではありません、選択的夫婦別姓に反対しているのは社会改革を叫び学生運動で暴れた団塊の世代が一番多いのです。人間のあり方の多様性を尊重できれば男女の友情も何の不思議もなく疑問すら起きないでしょう。
    • good
    • 1

同感です。


実際、私は恋愛向きでない女なので(可愛くない性格で、自分の意見を
ぶつけて議論したい方だから。)
男性との方が、有意義だと思って居るし。
女性のが苦手ですね。
だからかも知れませんが、男性も私を男友達(笑)だと
思うらしい。
スッキリした、友達関係を築いて居る人達
多いです。
    • good
    • 1

「友達だと思っていても、何かのきっかけで男女の関係になることはある」という方向(友⇒恋)で回答されている方が多いですが、一度付き合って別れても友情は続いているという人たちは私の周りに結構います。


学生時代に彼女や彼氏だった人たちも大人になってから連絡取り合ってたり、結婚してからはお互い遠慮するみたいだけど季節の便りをやり取りしてたり。

若いうちは何でも恋やその先の「行為」に目が行きがちかもしれません(特に男子は)。
おそらくなんですが、男子は女の子に対して人間的に認める(こいつ、いいヤツだな)となると「抱いてみたい」なんて思うけれども、女性の場合は「この人、仕事できるし優しいし...」と思っても、それと恋愛感情や性欲がダイレクトに繋がる様には出来ていないんじゃなかと思うんです。

そこんところの違いが男女の友情に関する意見の「差」になってしまうのかな、と思います。

ということで、自分は男(ジジイ)だけど「男女の友情は成立する派」です。
    • good
    • 2

男女間の友情は成立すると思います。

成立しています。
私の場合、今住んでいるところが関東と北海道なので実際に行き会うことは多分もう無いだろうとは思いますが、中学の時の私・吹奏楽部、彼女・合唱部で、合同発表会の練習の時から親しくなってそれ以来ずーっと何十年のお付き合いです。
高校卒業後私が東京に就職し彼女は地元に残り、私が停年で地元に戻って、その前に彼女は結婚して関東で暮らしていますが今もメールや電話の送受信(お互いに名産品を送ったりもします)をしています。お互いの配偶者には公認です。
皆さんの回答を読むと「性的魅力」に交際の重心が行ってしまうことが「友情が成り立たない」多くの原因のようですが、私の場合は思春期の頃だったのに、今思えばお互いに音楽のこと・本のこと・お互いに飼っている動物のことなどを話すことに我を忘れて熱中するほど気が合って、そして私から見るその女性の品位の高さ・聡明さが「性的魅力」を寄せ付けない状況だったために今もって「友情」で繋がっているのだと思います。
今もメールを読んだり声を聞いたりすると、中学・高校の頃にお互いの家で話に熱中したころのことが懐かしく思い返されています。
    • good
    • 0

成立すると思います。



ただまぁ、こっちがただの友達だと思っていても相手はこっちを恋愛対象に思ってしまうこともあるだろうし、とても辛いときに支えてもらったら、ただの友達から恋愛感情になることも可能性としては否定できないと思います。

また「こっちはこっちで彼女がいて、相手は相手で彼氏がいて」という状況でも、付き合っている方の本命彼女彼氏と険悪な状態になってしまうと、そういう場合も「ただの友達のはずだったけど、恋愛感情に変わってしまう」ということもあり得ると思います。

人と人との関係性が、時間が経っても変わらないものであればよいのですが、現実を見ていると「変わっていくことも少なくない」と思います。

成立するとは思いますが、その後の関係性が変わらない場合もあれば、変わる場合もあると思います。
    • good
    • 0

成立すると思います 異性としては見てるけど恋愛対象ではありません

    • good
    • 2

男女の友情は無いと思います。

    • good
    • 1

微妙です。

単なる友達なら成立するのかも知れません。しかし、「友情」となると、どうかなと思います。そこまで親密になると、男としては彼女を独占したくなります。彼女が他の男と親しそうに話していると、嫉妬します。
結論、「友情」は成立しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!