【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

エレキがとてもうまいメジャーなバンドのお勧めを教えてください。邦楽でも洋楽でもいいです。

A 回答 (11件中1~10件)

エレキってギターですよね?


へヴィーメタルのイングウェイ・マルムスティーンはかなり上手なはずです。メジャー・・・だと思います。

メジャーかどうかわかりませんが、同じくメタルのインペリテリはかなりはやいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。ギターです。
とても興味あります是非聞いて見ます
有難うございました

お礼日時:2005/03/03 20:14

ジミ・ヘンドリクスをきいてください・・・・・


60年代後期の間に活躍した人です
70年に死んでしまいました
とても残念だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね・・・今度是非聞いてみようと思います
有難うございました

お礼日時:2005/03/03 20:15

早いのは他の方も言ってる通り、イングヴェイ、インペリテリ、そしてポール・ギルバートかな   是非聴いてほしいのが、去年の暮れに亡くなってしまった元パンテラのダイムバック・ダレル。

   ヴァン・ヘイレンのエディ   元Y&Tのデイブ・メヌケッティ  スティーブ・ルカサー等々   最後に若手を...ガス・ジーもいいよ   
    • good
    • 0

カルロス・サンタナでは如何でしょうか?

    • good
    • 0

こんにちは。

”うまい”にもいろいろあり「1小節にどれだけ多くの音を刻めるか」的なうまいと、聴いていてカッコイイとかセンスがいいとかあります。前者はあまり好きではありません。
エレキ大好きオヤジとして、歌物バンドでギターがセンス良くてカッコいいと思うのは、
・ディープ・パープル(R.ブラックモア)
・レインボー(同)
・TOTO(S.ルカサー)
・ヴァン・ヘイレン
あたりですかねえ。
クラプトン、ベック、ジミヘンはバンドの中のギタリストというよりギタリストが完全主役なので割愛しました。クイーンやサンタナも大好きですが、”うまい”というよりは独創的で個性が強いギタリストだと思います。ツェッペリン(ペイジ)は上手くないので割愛しました(爆)。
邦楽はあまり聴きませんが、B'z(松本)はうまいと思います。
    • good
    • 0

・ジェフ・ベック


ギターを身体の一部のように扱うギタリスト。
指弾きによる独特のギターサウンドとトリッキーなフレーズが特徴。
アルバム『Blow By Blow』はギタリストのバイブルとまで呼ばれています(この時期はまだピック弾き中心ですが)。
最近はこっち↓の方が有名ですね(1曲目)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=777162

・スティーヴ・ハウ(YES)
複雑なコードボイシングを連続させてメロディを組み立てるところが凄いです。
速弾きにしか興味がない某Y誌でハウのプレイを下手だと書いたライターがいたそうですが、ギターのことをなんにもわかってないんでしょうね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

・ロバート・フリップ(King Crimson)
メジャーかどうかは置いておいて(笑)、ギターとは思えない変態的シーケンスフレーズは是非一度聴いてみてください。
↓ここの「Fracture」という曲(これはライヴアルバムですが、このライヴ演奏がそのまま『暗黒の世界』というスタジオアルバムに収録されています)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005 …

他には#2さんと同じくジミ・ヘンドリクスもお薦めです。
ジミヘンもギターが身体の一部になってた人ですね。

※速弾きも嫌いではないのですが、「速さ=上手さ」と思われたくないので、あえてメタル系の速弾きギタリストは除外しました。
へそ曲がりです、はい(笑)
    • good
    • 0

“ストレイキャッツ”“ブライアンセッツァー・オーケストラ”のブライアン・セッツァー。


基本はロカビリーだけどそんな狭いジャンル分けなんかどうでも良いと思うくらい圧倒されます。
ロックンロール、カントリー、ブルース、ジャズなど、ジャンルを問わず器用に弾きまくり、この人のギターを聴いてると「ロックって広いんだなあ」って思います。
ソロアルバムも良いですよ。
    • good
    • 0

JAZZ&FUSION系で。



「fourplay」は最高に良い。

結成当時はリー・リトナー(キャプテンフィンガーズ)でしたが、その後ラリー・カールトン(Mr.335)に変わりました。
http://fourplayjazz.com/

日本人ならTomo藤田さん
カッティングがめちゃくちゃ上手い。
http://www.tomofujita.com/

もう一つは超メジャーなところで「TOTO」
スティーブ・ルカサーはご存じですよね?
http://www.toto99.com/

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~そうですか~色々聴いて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/04 23:37

何をもって上手い、とするかで評価は様々だと思いますが、一ついえるのは、Jポップでは、期待に応えられるようなバンドはない、ということです。


例えば、かつてのSザンとか(ほとんどバレてるやん……)。

では、細かく見て行きましょう。他の皆さんも仰ってるように、上手い、の基準ですが、ただただ速いだけでは上手い、と言わないのか、それとも、ただただ速さを極めたいのか、によっても、その基準は大きく違います。前者なら確実にジャズやフュージョンへ進まないとお望みのギタリストに出会えないのに対し、後者なら、メタルやプログレといった系統のアーティスト(代表例はやっぱりイングウェーでしょうか)である程度まかなえる部分があると思います。

自らも前者タイプのミュージシャンの端くれとしてコメントさせて頂くと、EGで上手い、となるとやはりスタジオミュージシャンになるのではないでしょうか。
特に、スタジオミュージシャンからフュージョンバンドを結成して活動する方とかには、かなりの腕利きがいます。

もちろん、ジャズギタリストも凄いのですが、EG、という制約を考えると、先にフュージョンを当たってみるのが一番かと思います。

僕は個人的にCASIOPEAの野呂一生さんとか、T-SQUAREの安藤まさひろさんとかが好きですね(スタジオミュージシャン出身、と言うと厳密には違いますが……)。
野呂さんは基本的に速いパッセージを弾くのが凄く、安藤さんはソロのメロディーの取り方が渋め、の印象があります。
一度聴くなら野呂さん、何度も噛み締めるように聴くなら安藤さん、です。

後、何でもこなす器用なギタリストとして、渡辺香津美は外せません。

質問者の方がもしギターをちょっとでも弾いた経験があるなら、ガンガンにディストーションを効かせてリードを張って、フロントとしてバンドを引っ張って行きたい、というような思いがあるんではないでしょうか。
僕はピアニストですが、そういう憧れがあってギターも弾くことがあります。
そういう場合は、高中正義だと思います。上手さ、というよりも、ギター小僧が憧れるスタイルを確立した点で必聴だと思います。

カッコいい、も兼ね備えたギタリストとしては、CHARも外せません。SMOKYは僕も大好きな曲です。

海外なら、フュージョン系ならリー・リトナーやラリー・カールトン、ジャズならパット・メセニーだと思います。

フュージョンは、個人的に「プレーヤーズ・ミュージック」だと思っています。楽器を演奏する人と、そうでない人の間では聴き方が全然違う、という意味も暗に込めていますが、どんな楽器であっても、ある程度弾けるようになった人はフュージョンを聴いて欲しいですね。
    • good
    • 0

非常に難しい質問ですね…。

何をもって上手いと言うか…。
ま、好みもあると思いますが、私のお薦めを書いてみます。
解散しましたが、エクストリームはいいですよ。ギターのヌーノ・ベッテンコートは最高です。個人的にはメジャーデビュー当時の方が派手でいいですね。
イングヴェイ・マルムスティーンも外せません。最近は「ちょっとキツイ…」と感じる時はありますが、上手いのは間違いないです。後進に与えた影響は大きいと思います。
あと、ドリーム・シアターなんかもテクニカル度は高いですし、手放しで「上手い」と言えると思います。
オジー・オズボーンは、ギタリストがいろいろ変わっていますが、それぞれがその後大活躍していますので(亡くなった方もいますが)、聞いてみてください。
ここからは、バンド名を列挙していきますが、ウィンガー、ホワイトライオン、TNT、フェアウォーニング、クイーンズライチ、ドッケン、ヨーロッパ、ナイトレンジャーなんかもいいですよ。(少し古いですが。)
あげだすとキリがないですね。この辺りでやめておきます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報