アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2本、電話番号を持っています。
1本はずっと使っていて、親しい人などに教えていて、もう一つのメジャーな番号は以前恋愛関係にあった男性一人にだけ教えています。

その男性に1本目がイタ電が多いので、2本目を持ったことを話して番号を教えた時から
1本目に平日昼間に非通知で電話が。あえて、彼に着信あったけどなんかあった?と聞いたら、間違えて押しちゃったかも。。。と。
1〜2月して、2本目にも昼間の時間に非通知で着信があったので、その時は彼に怒りました。彼にしか教えていない番号なので、絶対彼だと思ったし、2本目だけなら業者かな、、と思ったけど、両方に同じ時間帯に非通知で同じような電話があるなら、彼じゃないかな、と思いました。
1本目の電話は長く使っていますが、今までそんな非通知でのイタ電は皆無だったので。

彼は反発しまして、俺じゃないとしか言わなかったし、少し険悪になりました。
状況もっと教えてもらえるなら、俺がかけたか、色々調べてることもできるよ。と言ってきました。

それ以上、何も言わず、疑ってごめんね、と引き下がりましたが、
半年もしないうちに、今度は真夜中1時過ぎに非通知で2本目に電話がありました。


2本目は実際ほとんど使っていない番号です。

業者の調査とかでしょうか?それか、この男性がかけてきている可能性が高いでしょうか?

A 回答 (8件)

娘の携帯番号は両親以外しりません。


一切、外部に出したことがありません(友人にもです)。
それでも非通知の着信がありましたので。先の回答に書き忘れていましたね、すみません。
業者は、もちろん人力ではなく、迷惑メールと同じでアルファベットや数字の組み合わせでランダム(というか総当たり?のイメージで)機械で発信していると思っています。なので昼夜問わず、ずっとプログラムを回して結果だけをログに残してるのだろうと、素人ながら想像しています。

個人的には使ってない携帯電話を解約しないのは勿体ないと思います。事情は分かりませんが、貴女にとって非通知着信がお守りのように感じられるなら、そのまま非通知拒否せず、契約も解除せず、彼からの発信だと思って過ごすのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。解約しても良いかもしれませんね。
ランダムにくる調査ですか?。。。何もメリットないはずなので、腑に落ちませんが
まぁいいや。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 20:38

同じような経験があります。


10年以上使っている携帯番号で今までほぼ何もなかったのに、昨年から今までに数回、多分3回ほど非通知着信がありました、深夜も含め時間はまちまちです。
数ヶ月に一度のことなので特に気にせず、大した実害もないので、非通知着信拒否設定もせず放置しています。
ただ先日、娘の携帯にも一度ありましたので、それは気になり調べたところ、そういう番号もあるそうです。以前の番号の持ち主がらみの人や、新規の番号でも似た番号(間違えられやすい番号)の人がいわくつきの人だと、結構へんな電話があるみたいです。

我が家の固定電話は15年以上同じですが、こちらは数年前からワン切りが増えました。昼間もありますが深夜が多く(年末も)、はじめは気になりましたが、これも調べたところ、この電話番号が有効であるか(繋がるかどうか)をチェックする業者がいるそうです。夜中に短くトゥルッっと鳴って切れるので迷惑ですよね、一度タイミングよく取れたことがありましたが無言ですぐ切れました。
非通知なので発信者は確定はできませんが、頻度はかなり少ないので、間違い電話と業者じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい番号って、彼と限られた上司意外、誰にも教えていないし、
業者とか省庁にも一切登録していません。

でも真夜中1時に業者がイタ電するかな。。。
(時差のある)海外ってのも考えにくい気はします。

お礼日時:2021/07/31 19:48

あとは2台目の契約番号が以前使ってた人がいてその人に久しぶりにイタ電してたとかの可能性もあるのでは?



http://sumaoji.com/denwa-bango-sairiyou-1611
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年使っている1台目にもくるんですよね。
最近彼と知り合ってから。

お礼日時:2021/07/31 19:47

No.2です。



>そんなこと、一言も書いていないんですが。。。

書いていないから調べたかどうかを知りたかったのですけど?
⇒普通最初にチェックする内容でしたから。

業者だから夜中はおかしいってのもどうでしょうね。
海外からの電話かも知れません。
かけた人が番号を勘違いしたのかもです。

彼なのか否かって納得したいなら彼の電話の発信履歴を調べるしかないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>彼なのか否かって納得したいなら彼の電話の発信履歴を調べるしかないのでは?
そんなの彼であっても自白するわけないじゃないですか。
前から俺は潔白だって言い続けてるんですから。

お礼日時:2021/07/31 19:46

No.3天竜川の竜です。




> 私が知りたいのは、
> 彼が個人的にやっているのか。
> 業者なのか。

「非通知」だから、相手は誰だか分かりません。
だから、「非通知拒否」の設定しか無いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

非通知拒否の設定しか無いのです。

解決策は求めていません。
誰がやっているのかが、知りたいだけです。

お礼日時:2021/07/31 17:46

固定電話回線で「非通知」が分かるという事は、契約の電話会社の有料オプションの「ナンバーディスプレイ」を契約です。


そして、固定電話機には、「非通知拒否」の機能が有りますから、対策は拒否設定しかありません。
固定電話機の取説を見て「非通知拒否」を設定しましょう。
なお、電話機で「非通知拒否」を設定の場合、着信履歴に「非通知」の履歴が残ります。




> 状況もっと教えてもらえるなら、俺がかけたか、色々調べてることもできるよ。と言ってきました。
> 業者の調査とかでしょうか?それか、この男性がかけてきている可能性が高いでしょうか?

「非通知」の場合は、調べる事をしません。
相手の人は、「番号通知」と混同と思われます。
前述の様に、「非通知」の場合は、「非通知拒否」設定しかありません。


また、日本では、「番号通知」でも「非通知」などのも、逆探知を調べるのは、警察などの捜査機関から契約・関係の電話会社に対して「捜査令状」や「調査協力依頼」などが必要ですが、警察などが犯罪事件と認知した時だけです。

「捜査令状」や「調査協力依頼」が出た電話会社・通信会社・回線会社・プロバイダ等は、犯罪事件の捜査に協力します。

もし、「捜査令状」や「調査協力依頼」の犯罪事件以外で「番号通知」などの逆探知を調べたり漏らしたりするのは、憲法(法律では無い)の通信の秘密保持に違反となります。
通信の秘密保持に違反となると、番号を調べたり漏らしたりに関係した者は逮捕となり、また、関係の会社等は家宅捜査となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたいのは、

彼が個人的にやっているのか。
業者なのか。

でも業者なら真夜中に調査ってしませんよね?
そうなれば、個人的に番号知っている人間(=彼しかいない)でしょうか?

と言う質問です。

お礼日時:2021/07/31 16:27

実際に彼の電話からその場で2台目にかけてもらい、通知されるか非通知かは調べられたのですよね?



それで通知されるなら非通知は彼ではないし、非通知になるなら「ちゃんと通知設定しておいて」と言えば済んだのでは?

誰かにしか教えていないからと言ってもショップで契約した際に対応した店員がどこかにか控えたのかも知れないし、業者や詐欺グループなどのランダム発信だったかもしれない。
なので私は非通知は受けないように設定してますよ。
ガラケーだから10年以上前になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に彼の電話からその場で2台目にかけてもらい、通知されるか非通知かは調べられたのですよね?

??

そんなこと、一言も書いていないんですが。。。

お礼日時:2021/07/31 15:43

自分も夜中・朝方に数か月に一度程度かかってきます。


電源切ってるから関係ないですが、きもいです。
詐欺・業者、前の会社を急に辞めたからそいつらかもしれないと絶対考えないようにしてます。

考えれば考えるほど辛くなるだけなので考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたいのは、
業者の可能性か、その男性か。

どちらか。と言うことです。

お礼日時:2021/07/31 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!