電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターを目指すにあたって、スマホやipadだけではなくパソコンも必要ですか?
私はipadで絵を描いているのですが、スマホとipadだけですべて済ませておけるような気がしているのですが。イラストレーターさんの仕事道具の紹介の動画で皆パソコンを持っているのですが、私は基本ipadで絵を描いていきたいです。
ですが、スマホとipadだけではなくパソコンを持っているとどのようなメリットがあるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンのメリットは、結論から言ってしまえば「同じクオリティなら早く描ける」ということではないでしょうか。



小さい画面でも、チマチマとゆっくり描いていけばどんな大作でも描けますね。iPhoneだけですごいイラストを描く人もいますし。

でもiPhoneとかiPadだと画面が小さいですから、全体を見ながら細部を描いていくことができません。いちいち全体を確認して、細部をクローズアップして、という繰り返しです。

趣味でやるならそれでいいでしょう。いくら時間がかかってもいいわけですから。

パソコンと液晶タブレットとの組み合わせなら、画面が大きいですし描画も早いですから、全体を見ながら細部を描いていくことができます。マシンスペックもiPadより強力なものを用意できますから、レイヤーが増えたときのレスポンスもiPadより高速です。

あなたがただ、自分のイラストを描いてネットにアップしていければいいというなら、iPadで何の問題もありません。

しかし、プロとしてクライアントの依頼に応えていくということを目指すなら、iPadでは作業性が悪すぎます。

画面のサイズって、料理で言うところのキッチンのサイズみたいなものです。ワンルームマンションのひとくちガスコンロでキチンとした料理を作るのって大変じゃないですか。それと同じで、料理もイラストも、広さと作業性が完全に比例します。

ひとり暮らしの人が「料理なんてひとくちガスコンロで普通に作れますよ。だからレストランを開業するときもひとくちガスコンロでいいと思うんですが何かデメリットありますか」って言うようなものです。

そりゃ作れるかもしれませんが大変ですよ、としか言いようがありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/01 12:54

あなたが求めているイラストが


パソコンを使っているかどうかの
違いだけです

もしかしたら
あなたのように
iPadで完成されたイラストを
目標にする人がいるかもしれません

他人のメリットは
何の役にも立ちません

時々
友人から
なになには便利だようと
言われることがありますが
今ので十分

目指すものが
違うからです

今は十分だが
あれがしたいというときに
考えるべきです
    • good
    • 0

今は、タブレットだけでイラストレーターや作曲の仕事してる人も出てきてますよ。



デザイン会社に就職となると、組織や上司というのは色々指図してくるものなので、従来のPC制作を求めてくることもあるかもしれませんが、イラストレーターって普通は個人経営(フリー)なので、PCにこだわる必要はありません。
とはいえ、会社も今後は状況は変わってくると思いますよ。

私はPCでずっとやってきたので今もPCですが、重要なのはハードやソフト等のツールではないと思います。特にお絵描きなんかはそうです。何を使おうと上手い人は上手いし、下手な人は下手。

PCのメリット・・・。
どこでも手軽に描けるとか、コスパいいとか、ズームイン・アウトし易いとか、タブレットにもメリットは多いはずなので、PC制作がスピーディーとも一概に言いにくいです。結局、慣れが一番大きいですし。
    • good
    • 1

次行程や最終行程次第かと。


単に描くだけなら落書きと同じですし仕事にしない或いは最終行程まで自分で完結できるなら良いですが、
仕事にするなら一般的には、そのデータが先の工程に使えなければ意味がありません。

Webや映像なら比較的楽ですが、印刷にも適したデータにするなら、それなりに印刷知識が無いとデータを作ることが出来ません。色やピクセルなどのデータとしての基本が分かっていてそのようなデータを作り替えることが出来るのが基本ですので。

どのような形態を想像しているか知りませんが、そのやり方に周りが合わせてくれるならそれでいいですし、ただ想像するに、たいがいの会社なら仕事にはならない…というか相手にされないかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!