プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私のPCはCPU266のメモリー124mbです。グラフィックはオンボードになっています。ある雑誌でCPUは最低500位の速度がほしいと書いてありましたが、やはりそれくらいでないと問題があるのでしょうか?出来れば映画やコンサート等の動画もダウンロードしたいのですが、またメーカー製PCのため CPUはなかなかさわれないのですが
グラフィックボード位のせたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

みなさんの言うとおりだと思います。

しかし、私はPentium166MHz、メモリ64MBというものすごい環境もあります。
QuickTimeでBBCのLiveを見て比べますと、動画はかろうじて再生されます。
でも、動きの速いシーンになるとカクカクします。NHKのニュースも同様です。
回線はADSLです。MMXもないCPUなので最悪です。266MHzぐらいあればまだまし
でしょう。ちなみに上のPCで動画を見ると他の事が全くできなくなります。
グラフィックボードはかなり古いです。まあ、ましな動画をみるなら500MHzは必要
なのかもしれません。166のPCでも速度は1.2MBPSは出ます。
また、500MHz(PIII)のPCもありますが、動画はほとんどスムーズに
再生できています。500Kbpsをこす動画だと多少厳しいこともありますが。
最近のPCは価格も安くなってきて5万円以下で650MHzぐらいのもあるので
CPUを買い換えるより、そちらのほうを買ったほうが将来的にいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

買い替え、もしくはボード及びCPU交換検討してみます

確かに環境によってはアップデートは不可欠です。

266だと動画処理やデータ転送に対して若干足を引っ張る可能性は否定できませんね。
多くの人は回線速度とCPUの処理速度は関係ないというのですが、必ずしもそうではないですからね。

ちなみに、私もPen3(500)RAM/128MB環境でADSL使っていて、アナログ時代に比べるといろいろ問題が出るようになりましたね。
(接続中にフリーズしたりすることも)
まあ、動画は全然問題なしですが・・・
動画には266MHzでは場合によって一歩足りないです。
Pen3はSSEというマルチメディア命令が付いていますから動画像の処理に余裕がでますが、266MHzクラスのCPUにはMMXがやっとで動画は画像のサイズによってはスムーズに処理できない可能性が・・・あります。
また、グラフィックボードですが増設すれば効果は多少はでますが、大きな違いがでるかどうかはやはりCPUが足を引っ張りますからね・・・

とりあえずですが、メーカー製ならCPUアクセラレータを探してはいかがでしょうか?
メルコやアイオーデータなどから発売されていますよ。
対応していれば、乗せるとそれなりに効果ありです。
(参考はメルコ、下はアイオー)
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/index.htm

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/c …
    • 0
この回答へのお礼

アクセレータは前にも探した事があるのですが、適合するものが無かったのでボードとCPU交換の検討します。

通信ということであれば、ADSLの使用には問題ないと思います。

あくまでも、ネット回線上の問題ですので。
(強いて言えば、ルータやモデムなどの設定・接続方法の方が問題になるでしょう。)

しかし、ADSLを使って
パソコン側でブロードバンド動画配信を楽しんだりするのであれば、
やはり、より高速なCPU・Highメモリ・高速グラフィックボードである事に
こしたことはありません。

現状はどうでしょうか?
雑誌などに付いている付録の動画を見たりした事もあるとは思いますが、
「遅い」「画像がちらつく」などのご経験はありませんか?

結局、ブロードバンド配信で入手した画像も、
今のパソコンで動画を見るのと同じようなものです。

ですから、もし、現状の動画再生にご不満があるのであれば、
パソコンのチューンアップ、あるいは、買い替えをされた方が賢明かもしれませんヨ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一部でも買い換えした方が良さそうなのでその方向で考えます。

FTTHと言うADSLの50~100倍くらい速い回線を

Pentium III 500MHzで利用しています。

ほとんど無理なく普通の動画は見られます。

しかし、2Mbpsと言う超スムーズな映像だとちょっと
しんどい感じがします。

でも、実際には現在2Mbpsとゆー帯域を必要とする
映像はストリームされていません。せいぜい300kbps
程度でしょう。この程度であれば、従来の50kbps程度の
映像と比べればかなり画像もよく、300MHz程度あれば、
十分見られるレベルだと思います。

また、CPUの交換が不可能なのであれば、グラフィック
カードを変更することを検討するのもよいかもしれ
ません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ実際に動画等観て無いので、実際の様子みていろいろためしてみます。