私は24歳で中絶経験、離婚経験があります。
これから好きな人ができて、彼氏ができたりしたときやっぱり言うべきですよね?
その場合、付き合う前に話した方がいいんでしょうか?
時が経つにつれ言いにくくなるような気がするんですが。
最近、気になる人ができたので考え始めました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

usahana310さんはじめまして。

離婚経験があるということは、恋人が出来、付き合い始めてから
言えば良いのではないでしょうか?
 付き合うときに言わなければいけない事ではありません。
み~んな、それぞれ辛い過去の一つや二つは持っていて不思議ではないでしょう?
 もし、付き合い始めて、信頼できるようになったら言えばいいのでは?
もし、僕が言われる立場なら、離婚経験があると言われても
ビックリはしますが、あなたのことが本当に好きなら気持ちは揺らいだりしないと思います。 (例えば、騙された~!なんて思いません。 逆に今まで自分に言えなかったのは、辛かっただろうな~! と思います。)
本当にあなたのことを愛していて、全てを受け入れてくれてる人ならネッ!
あともう一つ、
 中絶のことは言わなくていいと思います。
皆さんも言っていますが、妊娠できない身体でない限り、言う必要ないです。
これは、あなたの過去です。あなただけの過去です。
もう終わったことなのです。
昔、あなたが中絶した事によって、今現在障害が残っているわけではない
ので・・・
相手に心配・迷惑をかけていることではないのですよね!
相手に嘘を付いている! 隠している!
なんて、思う必要はないですよ!
逆に、これを言っては相手を傷つけてしまう!
って思うくらいじゃないと!!
それも相手への思いやりかな! って僕は思います。
その彼とうまくいけば良いですね!!!  頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

itibannboshiさんやさしいコメントありがとうございます。
男の人からの意見参考になりました。
まだ付き合っているわけではないのでもう少し時間をおいてみます。
中絶のことは当時の彼と私しか知らないのでそっとしまっておきます。
ありがとうございました。がんばります。

私の友達のことなんですが、その子は結婚を考えてる彼氏がいたんです。

でも彼女は数年前に中絶していました。モチロン、他の人のです。で、中絶すると、子供ができにくい事があると言いますよね。結婚して、万が一、子供ができないとき、彼氏になんて言えばいいのか分からないので、子供ができなかったらいつかバレル事なので、彼女は彼に告白したんですね。
そしたら、彼氏は錯乱状態になってしまって。
「騙した!」だの、「お前がやった事は俺は許せない!」だの。ちょっと頭がおかしくなってしまったんです。
で、ドロドロに別れたんです。
でも彼女は今までの彼氏たちには、告白してきたんですね。それで、過去だからって許してくれてたんですって。
人それぞれですね。
過去は過去と割り切ってくれる人かどうかです。
ただ、個人の意見としては言わない方が良いでしょう。
誰だって自分の愛した人が他の人の子供を・・・と思うと、おもしろい人はいませんから。
確かに言う事で自分は楽になると思います。
でも相手がつらいです。とっても・・・・・。
中絶はやはり、良いことではありませんよね。
ずっとそれは背負って行かなくてはいけません。
自分がしてきた事ですから。
それを、当時、全く関わりのなかった彼に、共に背負わせるのは可哀想だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pekorinさんアドバイスありがとうございました。
皆さん言ってくれたように中絶のことは当時の彼以外は誰も知らないのでそっとしまっておきます。
でも、もしも結婚して子供ができなかったらっていうpekorinさんの友達の気持ちすごくわかります。

言うか言わないかはあなたと彼の関係で決まります。

だからこれから関係をつくっていく以上、最初は不利益なことは話さなくていいです。その上であなたがどこまで腹を割って話ができる関係が構築できるか、また彼の人間性にも依ります。
そして、肝心要な問題はあなたが彼に本当のことを知って欲しいかどうかと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

kaiketuzさんアドバイスありがとうございました。
そうですね。
今はまだ付き合ってるわけではないのでもう少し時間をおいてみようと思います。
ありがとうございました。

X1の女性です。

私はどんな恋愛も、離婚歴があることを話しています。
というのも・・・子供がいるからなんですが。
それと、もし、その方と入籍することになった時に、いずれはわかってしまいますよね。
相手の方が戸籍を見てビックリするよりも、もう絶対に変えることの出来ない過去の
ことですから、初めから正直に話しています。
「私・・・x1で子供がいるんだ」って、重くなくさらっとね。

ただ、中絶経験は全くお話する必要はないと思います。
私は経験はないですが、話してもらってもどうしようもないことですから、相手の方も
戸惑ってしまうのでは?
なんでも正直に話す必要はないような気がします。
今までの恋愛遍歴を事細かに今の彼に話したこともないし(かなり少なくサバ読んで
話しましたが)、話す/聞く必要のない過去って誰にでもあると思うんです。

もう2度と中絶をしないようにしよう、ってusahana310の心に誓えば、それはそれで
充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pooh66さんアドバイスありがとうございました。
バツイチなんて言ったら嫌われるんじゃないかってとても不安です。
でもちゃんと受け入れてくれる人いますよね。
頑張ります。ありがとうございました。
pooh66さんもしあわせになってください。

言わなくていいんじゃないですか?

別に過去は過去ですから。
そもそも、あなたの過去を相手に知らせて、相手にもあなたの重い過去を背負わせるのはひどい話です。
あなたは楽になるかもしれないですけどねぇ。
菅原洋一「しりたくないの」の歌詞をよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

mentamaさんアドバイスありがとうございました。
皆さんと違う意見を頂き、考えさせられました。
そんな風に考えたことなかったから。
mentamaさんの言う通りかも知れません。
もう一回よく考えます。
「しりたくないの」の歌詞が気になります。

usa hanaさん、こんにちわ。

はじめまして、fu-pです。私は29歳、既婚で子供1人です。今回の質問を見て「うん、その気持ち分かる、分かる」って感じです。私も実は離婚経験ありです。私の意見も大体が皆さんと同じですが、usa hanaさんは24歳ということでまだ若いので、相手の男性と遊びで付き合うならば、離婚も中絶も言う必要ないです。もし、真剣に好きになったら離婚のことは付き合う前に打ち明けるべきです。中絶のことは言う必要ないと思います。妊娠できない体になっているなら別ですが、そうでないなら、usa hanaさんの心の中にそっとし待っておく方がお互いのためです。ただ、離婚のことで新しい彼との結婚が難しくなるのは必須です。私もずい分辛い思いをしました。が、今は幸せなので、もしまた悩んだらいつでも相談にのりますよ~。いい人といい恋愛してね。
    • 0
この回答へのお礼

fu-pさんアドバイスありがとうございました。
まだ付き合えるかどうかもわかりませんけど、遊びで付き合う気はないので
離婚のことはもしもその時がきたら言おうと思います。
バツイチでもしあわせになれるんですね。
「もう結婚なんて」と思ってたけどfu-pさんしあわせそうだから少し考え直せそうです。
励みになりました。本当にありがとうございました。

離婚の経験は、言ったほうが良いと思います。

(そんなにすぐに言わなくてもいいと思いますが。)
中絶の経験については言う必要は無いと思います。あなたも傷ついたでしょうし、それにいよって二度と妊娠できない等ならば、彼とそういった関係になった時にはなせばいいだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fred-fredさんアドバイスありがとうございました。
皆さん言ってくれたように中絶は言わない方がいいですね。
まだ付き合えるかどうかもわからないのでもう少し待ってみます。
ありがとうござました。

はじめまして。

29歳OLです。

私が逆の立場(好きになった男性が離婚経験あり。だったとしたら)なら、先に教えて欲しいと思います。
中絶のはなしは、離婚とは別の機会に話してほしいとも思います。
もし一度に聞くとネガティブになってしまいそうだから・・・

でももし私があなたの立場ならコマは2つ用意するかも。。。
相手のことがすごーくスキで、この人となら結婚をしたい!と思える人なら先に言います。なぜなら、黙って付き合って もっともっとスキになって、思い切って打ち明けたら、ヒカレてしまったら、すごーく傷つくでしょ?
それに、そんなにスキになった人をも傷つけてしまうのは辛いし。

でももし スキだけど、当分結婚は考えられない。って思うのなら私なら黙っています。今を楽しむかな?

どうでしょうか?お役にたてますでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさんアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
やっぱり離婚のことは先に言うべきですね。
遊びで付き合う気はないので。
がんばります。ありがとうございました。

こんにちは。

ハルです。
まずその彼と2~3回個人的に食事でもしてみては?
その後「わたし@年前に離婚したの」って言ってみる。
あなたの事を少しでも「いいな」って思ってたら何でもないと思いますけど。
中絶については言う必要はないと思います。
私の従妹も今の旦那に昔中絶した事があるとは言ってないようです。
知らない方がいい事もあるし。
その彼といい恋ができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

haruhataさん回答ありがとうございました。
知らない方がいいこともあるってことよく分かります。
励ましてもらえてうれしいです。