私は24歳で中絶経験、離婚経験があります。
これから好きな人ができて、彼氏ができたりしたときやっぱり言うべきですよね?
その場合、付き合う前に話した方がいいんでしょうか?
時が経つにつれ言いにくくなるような気がするんですが。
最近、気になる人ができたので考え始めました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

usahana310さんはじめまして。


離婚経験があるということは、恋人が出来、付き合い始めてから
言えば良いのではないでしょうか?
 付き合うときに言わなければいけない事ではありません。
み~んな、それぞれ辛い過去の一つや二つは持っていて不思議ではないでしょう?
 もし、付き合い始めて、信頼できるようになったら言えばいいのでは?
もし、僕が言われる立場なら、離婚経験があると言われても
ビックリはしますが、あなたのことが本当に好きなら気持ちは揺らいだりしないと思います。 (例えば、騙された~!なんて思いません。 逆に今まで自分に言えなかったのは、辛かっただろうな~! と思います。)
本当にあなたのことを愛していて、全てを受け入れてくれてる人ならネッ!
あともう一つ、
 中絶のことは言わなくていいと思います。
皆さんも言っていますが、妊娠できない身体でない限り、言う必要ないです。
これは、あなたの過去です。あなただけの過去です。
もう終わったことなのです。
昔、あなたが中絶した事によって、今現在障害が残っているわけではない
ので・・・
相手に心配・迷惑をかけていることではないのですよね!
相手に嘘を付いている! 隠している!
なんて、思う必要はないですよ!
逆に、これを言っては相手を傷つけてしまう!
って思うくらいじゃないと!!
それも相手への思いやりかな! って僕は思います。
その彼とうまくいけば良いですね!!!  頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itibannboshiさんやさしいコメントありがとうございます。
男の人からの意見参考になりました。
まだ付き合っているわけではないのでもう少し時間をおいてみます。
中絶のことは当時の彼と私しか知らないのでそっとしまっておきます。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/08/28 11:21

私の友達のことなんですが、その子は結婚を考えてる彼氏がいたんです。


でも彼女は数年前に中絶していました。モチロン、他の人のです。で、中絶すると、子供ができにくい事があると言いますよね。結婚して、万が一、子供ができないとき、彼氏になんて言えばいいのか分からないので、子供ができなかったらいつかバレル事なので、彼女は彼に告白したんですね。
そしたら、彼氏は錯乱状態になってしまって。
「騙した!」だの、「お前がやった事は俺は許せない!」だの。ちょっと頭がおかしくなってしまったんです。
で、ドロドロに別れたんです。
でも彼女は今までの彼氏たちには、告白してきたんですね。それで、過去だからって許してくれてたんですって。
人それぞれですね。
過去は過去と割り切ってくれる人かどうかです。
ただ、個人の意見としては言わない方が良いでしょう。
誰だって自分の愛した人が他の人の子供を・・・と思うと、おもしろい人はいませんから。
確かに言う事で自分は楽になると思います。
でも相手がつらいです。とっても・・・・・。
中絶はやはり、良いことではありませんよね。
ずっとそれは背負って行かなくてはいけません。
自分がしてきた事ですから。
それを、当時、全く関わりのなかった彼に、共に背負わせるのは可哀想だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekorinさんアドバイスありがとうございました。
皆さん言ってくれたように中絶のことは当時の彼以外は誰も知らないのでそっとしまっておきます。
でも、もしも結婚して子供ができなかったらっていうpekorinさんの友達の気持ちすごくわかります。

お礼日時:2001/08/28 11:41

言うか言わないかはあなたと彼の関係で決まります。

だからこれから関係をつくっていく以上、最初は不利益なことは話さなくていいです。その上であなたがどこまで腹を割って話ができる関係が構築できるか、また彼の人間性にも依ります。
そして、肝心要な問題はあなたが彼に本当のことを知って欲しいかどうかと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaiketuzさんアドバイスありがとうございました。
そうですね。
今はまだ付き合ってるわけではないのでもう少し時間をおいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:32

X1の女性です。



私はどんな恋愛も、離婚歴があることを話しています。
というのも・・・子供がいるからなんですが。
それと、もし、その方と入籍することになった時に、いずれはわかってしまいますよね。
相手の方が戸籍を見てビックリするよりも、もう絶対に変えることの出来ない過去の
ことですから、初めから正直に話しています。
「私・・・x1で子供がいるんだ」って、重くなくさらっとね。

ただ、中絶経験は全くお話する必要はないと思います。
私は経験はないですが、話してもらってもどうしようもないことですから、相手の方も
戸惑ってしまうのでは?
なんでも正直に話す必要はないような気がします。
今までの恋愛遍歴を事細かに今の彼に話したこともないし(かなり少なくサバ読んで
話しましたが)、話す/聞く必要のない過去って誰にでもあると思うんです。

もう2度と中絶をしないようにしよう、ってusahana310の心に誓えば、それはそれで
充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66さんアドバイスありがとうございました。
バツイチなんて言ったら嫌われるんじゃないかってとても不安です。
でもちゃんと受け入れてくれる人いますよね。
頑張ります。ありがとうございました。
pooh66さんもしあわせになってください。

お礼日時:2001/08/28 11:28

言わなくていいんじゃないですか?


別に過去は過去ですから。
そもそも、あなたの過去を相手に知らせて、相手にもあなたの重い過去を背負わせるのはひどい話です。
あなたは楽になるかもしれないですけどねぇ。
菅原洋一「しりたくないの」の歌詞をよく読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentamaさんアドバイスありがとうございました。
皆さんと違う意見を頂き、考えさせられました。
そんな風に考えたことなかったから。
mentamaさんの言う通りかも知れません。
もう一回よく考えます。
「しりたくないの」の歌詞が気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:23

usa hanaさん、こんにちわ。

はじめまして、fu-pです。私は29歳、既婚で子供1人です。今回の質問を見て「うん、その気持ち分かる、分かる」って感じです。私も実は離婚経験ありです。私の意見も大体が皆さんと同じですが、usa hanaさんは24歳ということでまだ若いので、相手の男性と遊びで付き合うならば、離婚も中絶も言う必要ないです。もし、真剣に好きになったら離婚のことは付き合う前に打ち明けるべきです。中絶のことは言う必要ないと思います。妊娠できない体になっているなら別ですが、そうでないなら、usa hanaさんの心の中にそっとし待っておく方がお互いのためです。ただ、離婚のことで新しい彼との結婚が難しくなるのは必須です。私もずい分辛い思いをしました。が、今は幸せなので、もしまた悩んだらいつでも相談にのりますよ~。いい人といい恋愛してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fu-pさんアドバイスありがとうございました。
まだ付き合えるかどうかもわかりませんけど、遊びで付き合う気はないので
離婚のことはもしもその時がきたら言おうと思います。
バツイチでもしあわせになれるんですね。
「もう結婚なんて」と思ってたけどfu-pさんしあわせそうだから少し考え直せそうです。
励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:18

離婚の経験は、言ったほうが良いと思います。

(そんなにすぐに言わなくてもいいと思いますが。)
中絶の経験については言う必要は無いと思います。あなたも傷ついたでしょうし、それにいよって二度と妊娠できない等ならば、彼とそういった関係になった時にはなせばいいだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fred-fredさんアドバイスありがとうございました。
皆さん言ってくれたように中絶は言わない方がいいですね。
まだ付き合えるかどうかもわからないのでもう少し待ってみます。
ありがとうござました。

お礼日時:2001/08/27 17:08

はじめまして。

29歳OLです。

私が逆の立場(好きになった男性が離婚経験あり。だったとしたら)なら、先に教えて欲しいと思います。
中絶のはなしは、離婚とは別の機会に話してほしいとも思います。
もし一度に聞くとネガティブになってしまいそうだから・・・

でももし私があなたの立場ならコマは2つ用意するかも。。。
相手のことがすごーくスキで、この人となら結婚をしたい!と思える人なら先に言います。なぜなら、黙って付き合って もっともっとスキになって、思い切って打ち明けたら、ヒカレてしまったら、すごーく傷つくでしょ?
それに、そんなにスキになった人をも傷つけてしまうのは辛いし。

でももし スキだけど、当分結婚は考えられない。って思うのなら私なら黙っています。今を楽しむかな?

どうでしょうか?お役にたてますでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさんアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
やっぱり離婚のことは先に言うべきですね。
遊びで付き合う気はないので。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:02

こんにちは。

ハルです。
まずその彼と2~3回個人的に食事でもしてみては?
その後「わたし@年前に離婚したの」って言ってみる。
あなたの事を少しでも「いいな」って思ってたら何でもないと思いますけど。
中絶については言う必要はないと思います。
私の従妹も今の旦那に昔中絶した事があるとは言ってないようです。
知らない方がいい事もあるし。
その彼といい恋ができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruhataさん回答ありがとうございました。
知らない方がいいこともあるってことよく分かります。
励ましてもらえてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか

私は過去に、好きな人との間にできた子供を、事情により中絶した経験があります。一生忘れる事はないです。

今は恋人はいませんが、将来もし、お付き合いする人が現れたら、中絶した事を言うべきか、一生隠して、心にしまっておくべきかどうしたらよいかわかりません。家族にも言っていない事なのです。

過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?

Aベストアンサー

私ならば一生いいません。
それは私が背負う罪であり、恋人に背負わせるもの
ではないからです。

言うのは簡単です。勇気を出して言えばいいのです。
あなたは罪悪感がへるかもしれません。
でも聞いた相手は「聞かなかったこと」には
なりません。
「何でそんなことをいったのか」
とあなたを責めてしまうかもしれません。

口に出したことはもう言わなかったことにできません。

家族にもいえない、ということをどうして恋人ならば
いえるのでしょうか。
あなたの罪という名の荷物が重いからといって
相手に無理やり押し付けることはしてはいけません。

あなたはもし本当に好きになって結婚まで考えた彼が
「過去中絶させた」ことを告白したらどう思いますか。
言ってくれてありがとう、と思う前に
何でそんなこというの?言わなければ私は知らないままで
いられたのに。とおもいませんか。
そして中絶させた子供と彼女について考えたりしま
せんか?

理解ある男性はほんの一握りです。。。
いいウソと悪いウソがあります。
私は言わないことがいいウソ、なのだとおもいます。
ヘンな例えですけど。

私ならば一生いいません。
それは私が背負う罪であり、恋人に背負わせるもの
ではないからです。

言うのは簡単です。勇気を出して言えばいいのです。
あなたは罪悪感がへるかもしれません。
でも聞いた相手は「聞かなかったこと」には
なりません。
「何でそんなことをいったのか」
とあなたを責めてしまうかもしれません。

口に出したことはもう言わなかったことにできません。

家族にもいえない、ということをどうして恋人ならば
いえるのでしょうか。
あなたの罪という名の荷物が重いからと...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q中絶を経験された方へ

はじめまして。
先日妊娠を発覚し,一昨日産婦人科に行って来ました。出産経験のある友達から保健証は必要ないとのことから、診察を偽名、偽住所で受けました。
実際、家で検査を2回して、頭で解っときながらも、自分の目でこの小さい命を見た瞬間わたしの頭は真っ白で、、ただショックというか、(良い意味でも悪い意味でもなく)圧倒され、、、行く前からその後の事を相手と話し合っていたものの,言い表すことの出来ない気持ちのまま家に帰りました。
その病院では中絶手術をしてないため、関連病院を紹介されました。
今週の土曜日に受けるのですが,,(10週目といわれ、早くしないといけないわれ)いまさら本当の名前言えること出来ますか?
あと,言いにくいことなんですが、費用は大体男の人が出しますか?
私としては全部責任を背よってる気がして、、全額とは言いませんが、彼に経済的な苦痛を、私の今の心の痛さと比べようになりませんが、彼は半分しか出さないつもりで、、しかもその一括のお金を私にまず出せというのです。
これは、後から払わないつもりなんでしょうか?
あと、中絶法で吸引法と直接かき出す方法があるときいてます。
この2つの方法はどのような違いが有るのでしょうか?うわさでは吸引方法は子宮に傷がつきにくいとか、、自分なりに沢山検索したのですが。参考になるHP等ありましたら、教えてください。
長々と成りましたが、宜しくお願いします。

はじめまして。
先日妊娠を発覚し,一昨日産婦人科に行って来ました。出産経験のある友達から保健証は必要ないとのことから、診察を偽名、偽住所で受けました。
実際、家で検査を2回して、頭で解っときながらも、自分の目でこの小さい命を見た瞬間わたしの頭は真っ白で、、ただショックというか、(良い意味でも悪い意味でもなく)圧倒され、、、行く前からその後の事を相手と話し合っていたものの,言い表すことの出来ない気持ちのまま家に帰りました。
その病院では中絶手術をしてないため、関連病院を紹介され...続きを読む

Aベストアンサー

milky812さん、こんにちは。
大変重い話題ですね・・
私は中絶経験者ではないのですが、流産を経験しています。
流産の処置も、中絶の処置も、一緒なのです。
ただ、違いは、流産はすでに赤ちゃんがおなかのなかで死んでしまった・・というだけです。
同じように麻酔して、子宮内膜をかき出す手術をします。
(そうは、と言われている手術です)

今10週ということですね。法律的には、妊娠5ヶ月になると中絶できません。
母体への影響が大きすぎるからだと思います。
私の会社の同僚の彼女も、中絶したことがあるのですが、
4ヶ月に入っていたため、すごく術後の体調も悪かったそうです。
通常、1日の入院(もしくは当日帰ってもいい場合もある)ですが
彼女はあとが大変で、数日入院したそうです。
その場合、入院費用は彼が全部出したと思います。
結局、そのことが原因で、彼女の父親が激怒してしまい、二人は別れたようですが・・・

吸引方法というのが出来る状態かどうかは、お医者さんでないと分からないと思います。
もし、出来るのであれば、そちらのほうがいいかも知れないですね。
先生とよく相談されて、決めてくださいね。
それと、名前と住所はきちんと言ったほうがいいです。
もし、万一あとで体の具合が悪くなったときのことを考えて。
家の人に知れたらまずいということだったら、もう成人していますから
「家には知らせないでください。自分でなんとかしますから」
ということを、あらかじめ先生に言っておけばいいと思います。
そう言っておけば、保護者を出せとは言われないと思います。

彼には、あなたのこうむった心と体の傷を、もっと理解してほしいなと思います。
半分しか出さない、というのは単にお金がないからだと思いますが
女性の体は、妊娠したら、自らが傷ついてしまうこと、をもっと分かって欲しいですよね。
これからは、彼がどういおうと、ちゃんと避妊して自分の身を守ってくださいね。

それでは、大変辛い体験されましたが、この経験を胸にとめて
新しい一歩を歩き出してくださいね。
手術のあとは、決して無理しないようにね!!!
頑張ってくださいね。応援しています。

milky812さん、こんにちは。
大変重い話題ですね・・
私は中絶経験者ではないのですが、流産を経験しています。
流産の処置も、中絶の処置も、一緒なのです。
ただ、違いは、流産はすでに赤ちゃんがおなかのなかで死んでしまった・・というだけです。
同じように麻酔して、子宮内膜をかき出す手術をします。
(そうは、と言われている手術です)

今10週ということですね。法律的には、妊娠5ヶ月になると中絶できません。
母体への影響が大きすぎるからだと思います。
私の会社の同僚の彼女も、中絶...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qお見合いで知り合って9カ月、妊娠中絶を経験した彼と結婚するべきか否か迷

お見合いで知り合って9カ月、妊娠中絶を経験した彼と結婚するべきか否か迷っています。

今年の2月にお見合いで知り合い、結婚の話が出ている男性がいます。
彼は私の2歳年上で安定した企業に勤務しており、精神的にも安定していて明るい男性です。

第一印象は良かったのですが、お付き合いしていくうちに徐々に気持ちが冷めていってしまうことがあり、ここまで来て結婚するか否かとても悩んでいます。

彼とは今年の2月にお見合いで知り合いそれ以来お付き合いしているのですが、5回目ぐらいのデートで肉体関係を持ちました。彼は自分の性器等に大変自信があり、それが大きいがゆえに最初の何回かは私と合わず性行為ができませんでした。
その後性行為ができるようになり、その際に私が頼んでも避妊をしてくれなかった結果、4月に妊娠してしまいました。私にとっては初めての経験でショックでした。
その時彼は「自分にも子供を作る能力があるんだ~」とのんきな対応でした。

私は産むか産まないか大変悩み、できちゃった結婚をすることも考えましたが、彼と知り合ってから日が浅かったので彼のこともよく理解しているとは考えられず堕ろす事を決断しました。
私は妊娠による体の変化などのストレスとイライラを感じていたので、彼に「今までお付き合いしてもあなたの本心が見えない、わからない。だからこのまま子供を産むのは不安だ。」などひどいことをグズグズ電話で言ってしまい、彼は私の妊娠中に「もうさめた。やめる。」と言いました。
この言葉きっかけに、私はまだ知り合って数カ月のその彼との子供を作ることはできないと判断し、彼と話し合った結果中絶しました。
中絶の話が進むにつれ彼は「産んでほしい」と言いましたが、最後は私の意思で決定しました。
手術には彼も同行してくれ、ずっと親身にケアをしてくれました。

しかし、そのあとから彼に対する不信感が拭えません。
手術をするときは私も心細かったので、彼に連れ添ってもらいましたが、終わったらきちんと話をして別れようと思っていました。
手術から体調が回復するまで数か月かかったので、私の中の不安な気持から、体調が回復するまでと思い、ずるずると付き合ってしまいました。

夏にプロポーズをされ、一応「はい」と言ってしまいましたが、中絶の一件以来一向に彼と性的関係を結ぶ気になれません。
中絶手術以降、夏に彼と一度性行為をしましたが、その後子宮に違和感を感じ念のためモーニングアフターピルを服用しました。
それ以外は手術以降一度も性行為を行っていません。
また、彼はキスもしてきますが、ディープキスには応じる気がしないので軽く済ませています。
彼は喫煙者なので、彼との初めてのキスの翌朝口の中が苦くて目覚めた記憶があり、あまり良い記憶がありません。

中絶の一件以降彼と性行為をする気になれないとの旨は彼に伝えてあります。
そして彼はその気になれるまで待つとも言ってくれています。

彼は基本的に穏やかな家庭環境で育ち、明るい性格で、まじめにきちんと仕事をこなし、人間的にはとても良い人だと頭では分かっています。
また、細かいことは気にせず、前向きな考え方のできる人です。

結婚に対して前向きになれないので彼とウィークリーマンションを借りて2週間ほど同棲をしてみることにしました。現在12日目です。
百聞は一見に如かずと申しますが、確かに2週間一緒に住んでみて彼のことが前よりも見えてきました。
「帰る前に必ず電話を入れる、食事は私が帰宅後作りますが、食器洗いは彼がやる、タバコはベランダで吸う、比較的清潔に部屋を保つ」など彼の良い点がたくさん見えて来ました。また、デートのときには見せなかった私に甘える一面もあることが分かりました。

けれども以前から気になっていた、彼の能天気な性格と会話に物足りなさを感じています。私は男性との会話を重視するタイプですが、彼とは哲学や心理、政治などの深い話はできません。彼の持っている情報も曖昧なものが多く、その点にはイラつてしまったり、ぶつかったりもします。
性行為に関しては彼が避妊を拒んで妊娠中絶という過去がきっとトラウマになっているんだと思いますが、同棲中も一切ありません。

私は自分の年齢や子供のことを考えるとそろそろ結婚をしたいと思っており、彼は条件的にも性格的にも大きな問題はありません。しかしそれと同時に彼に対する不信感や物足りなさから起こるストレスを考えるとこのまま結婚してしまって大丈夫かと、とても不安になります。
「結婚するなら納得してしたい」「別れるなら後悔したくない」という気持ちと焦りがあり未だにどちらにも決められません。

こんな優柔不断な自分にもうんざりしていますが、どなたか良いアドバイスを頂けると嬉しく思います。そうぞ宜しくお願い致します。

お見合いで知り合って9カ月、妊娠中絶を経験した彼と結婚するべきか否か迷っています。

今年の2月にお見合いで知り合い、結婚の話が出ている男性がいます。
彼は私の2歳年上で安定した企業に勤務しており、精神的にも安定していて明るい男性です。

第一印象は良かったのですが、お付き合いしていくうちに徐々に気持ちが冷めていってしまうことがあり、ここまで来て結婚するか否かとても悩んでいます。

彼とは今年の2月にお見合いで知り合いそれ以来お付き合いしているのですが、5回目ぐらいのデートで肉体...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。なんというか、嫌いなら結婚はおススメしません。
逆に、好きなら結婚しましょうよ。打算で結婚したら後悔しますよ?
自分の気持ちくらいは理解できませんか?哲学や心理学がお好きなのでしょう。

避妊の拒否については、確かに彼が悪い。
ただ、そこで性行為を拒否しなかった貴女にも同じ責任があります。
そして出産について、彼は産んでほしいと食い下がったわけですよね。
あなたが頑として降ろす方向へもっていたのに、トラウマなんですか?

もうさめた、やめる、という言葉についてですが、確かにこれは彼の失言です。
妊娠中に不安な女性に言う言葉ではありません。幼いのでしょう。
ただ、そのあと産んでほしいと望んだのであれば、
少なくとも意地になるような性格ではないという事です。謝罪もあったでしょう。
意地になるあなたと、能天気で柔軟な彼は、お似合いだと思いますよ。

そのトラウマが不信感なのかどうかわかりませんが、
それにしたって、全部彼のせいにしすぎです。レイプでもされたんですか?
不信感を抱く理由がまったくわかりません。なぜに?



お見合いで婚前交渉がある、というのもハテナですね。
その時点でもう責任は等しく降りかかるものです。いい大人ですから。

あと、物足りなさというのは、おごりからくる感情です。
無意識に下のものとして認識しているからこそ、物足りないのでしょう。
ものすごく失礼な感情です。物足りないって。
わたしなら物足りないって思われながら結婚するのは、とてもいやですね。



結婚しても心中穏やかになれないようであれば、
ここはやはり次の方を探すよう努めたほうがよいと思われます。

結婚というのは一生を左右する大切な選択です。
頑張って結婚しよう!というのはそもそも謝り。
本当にこの人と一緒にいたいと思う結婚が正解です。

いっそ、同棲期間中に、心中をすべて吐露して、
正直に彼に相談してみては如何でしょうか。
彼の器次第では、あなたの不安は全て拭い去り、
結婚に対して前向きな答えが見つかるかもしれません。

最後に。是非、よい結婚が出来るように祈っております。

うーん。なんというか、嫌いなら結婚はおススメしません。
逆に、好きなら結婚しましょうよ。打算で結婚したら後悔しますよ?
自分の気持ちくらいは理解できませんか?哲学や心理学がお好きなのでしょう。

避妊の拒否については、確かに彼が悪い。
ただ、そこで性行為を拒否しなかった貴女にも同じ責任があります。
そして出産について、彼は産んでほしいと食い下がったわけですよね。
あなたが頑として降ろす方向へもっていたのに、トラウマなんですか?

もうさめた、やめる、という言葉についてですが、確かに...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q同棲してたらやっぱりいざ気持ちが離れても別れにくいものですか? また、すでに別れていても、特に相手が

同棲してたらやっぱりいざ気持ちが離れても別れにくいものですか?
また、すでに別れていても、特に相手が遠方から仕事も変えて来てくれた場合は家から追い出しにくいものですか?

Aベストアンサー

同棲を始めた時の気持ちから変わってしまった気持ち…
はっきりと気持ちが離れていると感じているのであれば、
自分の中のモヤモヤに蓋をしたまま一緒にいれば、二人の関係は悪化するだけで
結果的にはお互いに苦しい日々を過ごすことになってしまうのかも…。
気持ちもないままで一緒に過ごす時間は、将来のビジョンを描くこともできず、
ズルズルとした時間をただ過ごすことになってしまうのです。

今がどんな状況であれ…
進むべき道を知るためには、自分の気持ちの整理をすることで、
‘’今後どうするか?‘’がはっきりするのでは…?。

なぜ自分が相手と別れたいのに別れられないのかをしっかりと考えるようにしましょう。
気持ちがないのに一緒にいるのも、
何よりお互いの時間の無駄だと感じてしまうことになるはずです。
そして同棲を解消したいという、
今のその思いを伝えることは決して簡単なことではないでしょう。

しかし、相手のことを本当に思っているのであれば、別れたいという気持ちのまま
ズルズルと付き合うようなことは、お互いにもう良くない関係なんだと思います。
そして、既に別れたいと思っている気持ちがあるのであれば、
自分の気持ちを素直に伝えるようにすることが大切だと思います。
ただ、このように気持ちを伝えることでお互いが冷静になれなくなっていまうことも…。
冷静な状況で話をしなければ、しっかりと別れることが出来なくなってしまうでしょう・・・。

自分の気落ちを話すときには、冷静であることを忘れないようにしましょう。
また、自分の思いを伝えることができたら、相手はどう思っているのかを
しっかり聞くとこも大切だと思います。
しかし、愛情がなくなっても、情は長く居ればいるだけ大きくなるだけ…
だらだら生活をする元になるでしょう。
そして、今のままで結婚がなければその相手の方との未来はありませんよね、、、。
踏ん切りをつけることも必要だと思います。

私も過去に同棲を経験しましたが、相手への気持ちが離れたまま何年も
自分の気持ちを隠していた時間がありました・・・。
結果的に現在は別れていますが、結局はそんな時間はただ無駄でした。
相手への依存もあったのか、ただ言い出しにくいから我慢していただけなのか…。
いずれにしても、自分の時間も相手の時間も人生を変えるポイントだったと
後悔ばかりが残ってしまっています。
そして、結果的に別れたあとには、もっと早くこうしていれば…という
自分の迷いの時間と別れを自分で先延ばしにしていたことにも後悔が残りました。

あなたが、私の様に後悔しないよう…
あなたはご自分の気持ちに正直でいてほしいと思います。
愛情は愛がなければ情になります。
情にとらわれず後悔の無いよう、
はっきりとした気持ちをもって別れることも大切だと思います。

同棲を始めた時の気持ちから変わってしまった気持ち…
はっきりと気持ちが離れていると感じているのであれば、
自分の中のモヤモヤに蓋をしたまま一緒にいれば、二人の関係は悪化するだけで
結果的にはお互いに苦しい日々を過ごすことになってしまうのかも…。
気持ちもないままで一緒に過ごす時間は、将来のビジョンを描くこともできず、
ズルズルとした時間をただ過ごすことになってしまうのです。

今がどんな状況であれ…
進むべき道を知るためには、自分の気持ちの整理をすることで、
‘’今後どうするか?‘’がは...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q中絶経験のある女性は抵抗ある?(男性からみて…)

最近5年付き合った彼と別れました。
まだ完全に吹っ切れてはいませんが、また新しい出会いがあれば…とは思っています。
付き合うとなれば、できるだけ隠し事はしたくないしできる器用さもないので(苦笑)これまで私が付き合ってきた人、してきたことをきっと話すと思うのです。今20代半ばなので次にお付き合いするなら結婚を考えたいと思っていますし、人生を共にする人ならなおさら…。

5年付き合った彼とは付き合って1年で妊娠発覚。学生であったことや金銭的に無理だったことから中絶を決意。それから同棲生活を送った事、結婚を考えた事、いろいろありました。
そこで、今までの事をお付き合いする方に打ち明けたとしたら…。男性から見た場合率直にどう思われますか?
その彼や彼の友達からすれば、本当に好きな気持ちがあれば、気にしない!そうなのです。
私の友達に聞いても、身体的には問題ないんだし(中絶のことは)気にしなくていいんじゃないかな?と言われます。
でもそれは優しさとか気を遣ってくれての言葉に聞こえてしまうのです(泣)

正直なご意見頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

最近5年付き合った彼と別れました。
まだ完全に吹っ切れてはいませんが、また新しい出会いがあれば…とは思っています。
付き合うとなれば、できるだけ隠し事はしたくないしできる器用さもないので(苦笑)これまで私が付き合ってきた人、してきたことをきっと話すと思うのです。今20代半ばなので次にお付き合いするなら結婚を考えたいと思っていますし、人生を共にする人ならなおさら…。

5年付き合った彼とは付き合って1年で妊娠発覚。学生であったことや金銭的に無理だったことから中絶を決意。それから...続きを読む

Aベストアンサー

No.13の回答者と現在お付き合いしている者です。
男性の回答をお求めですが、何かの参考になれば。

彼の回答にありますように、私は2度の中絶を経験しています。そのときそのときで、相手を好きだった気持ちは間違いありませんが、それぞれお互いの家の事情や、外国人だったことがあり、最終的な決断は私が下しました。後悔はありませんが、反省はあります。stkさんもその判断に対して同じような思いを抱かれているのではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、その後の男性には、すべてお付き合いが始まるときに、お話ししています。その理由は…

1)自分で下した決断の結果だが、もし結婚をする場合を考えると、相手にそれを告げるのは誠意&義務だと思う。
2)男性によっては受け入れられない方もいるので、これから真面目に交際していく際に、騙して付き合っているようなことはしたくない。

前の彼は受け入れられない方でした。しかしそれは彼が悪いわけではなく、其々の考え方の違いですから仕方が無いことです。「受け入れられない」といいつつ、そのまま交際をしていましたが、やはり事あるごとに「殺人だ」とか「人として許せない」など、厳しいことを何度も言われました。

現在の相手は(No.13の回答者)、彼の回答にもありますように、事実を受け入れております。とても有り難いことだと思っています。

他の方の回答にもありますように、言われたくない男性もいれば、逆に言ってくれて構わない、と思う男性もいるし、一概にはまとめられないことです。
私は言う、言わないの判断基準は、男性がどう受け止めるか、ではなく、自分自身にあると思います。付き合う相手に何を求めるか、です。過去の傷も受け入れてくれることなのか、事実を隠したままでも付き合いたいのか。

いろいろ書いてしまいましたが、こういった話は、本当にナイーブなものなので、stkさんが納得いく決断をなさることをお祈りします。
ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。

No.13の回答者と現在お付き合いしている者です。
男性の回答をお求めですが、何かの参考になれば。

彼の回答にありますように、私は2度の中絶を経験しています。そのときそのときで、相手を好きだった気持ちは間違いありませんが、それぞれお互いの家の事情や、外国人だったことがあり、最終的な決断は私が下しました。後悔はありませんが、反省はあります。stkさんもその判断に対して同じような思いを抱かれているのではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、その後の男性には、すべてお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報