アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、パソコンの画面を売ったところ、購入者が説明に書いていないのにも関わらず、ケーブルがついていると常識人は考える詐欺だなどと言い、つけるよう要求してきました。

さらに、端子を差し込んでも認識しないときは差し直すという、一般のスマホやパソコンのUSBでもあるようなトラブルのときの対処を書いただけなのに不良品であると主張し、謝罪を要求してきます。
別に、ここまでであれば何言ってるんだこいつ程度で済まそうと思いましたが、購入者側がメルカリ運営に虚偽記載として通報したと言い出しました。

この場合、メルカリ運営からなんらかの対応があるまでは発送などはしない方がよいのでしょうか?発送期限が迫っているため、このままだとシステム上は出品者が発送しなかったためキャンセルとなり、ペナルティを喰らうのか不安です。

A 回答 (5件)

製品の付属品としてケーブルが付いていたのでしたら、「付属品が欠品している」という内容は説明に明記すべきだったと思います。

    • good
    • 4

商品未発送なら、「ご納得いただけないのでしたら、購入をキャンセルしていただいても結構です」「〇日までにキャンセルのご連絡をいただけなければ、ご納得いただけたものとして発送します。

その場合は、お約束通りの金額をお支払いいただきます」と言ってみてはいかがですか?
また、同時に、貴方の方からもメルカリ運営に、相談の態で通報していくと良いかと思います。

しかし、商品受け取ってから「詐欺だ」「不良品だ」「返金しろ」と騒ぐのは分かりますが、まだ商品受け取ってないのに「謝罪しろ」なんて騒ぐのは、意味が分からないですね。
    • good
    • 0

勝手に通報させればいいのでは?


また、無理な要求をする購入者ってことで、購入者都合で、あなたからキャンセルしてもいいかも?
    • good
    • 1

早速取引メッセージで取引キャンセルに同意してもらい取引を終了させる

    • good
    • 2

送ったところでトラブルになるのは目に見えていますから、発送期限前に送っても解決にならないでしょう。



運営の対応を待つのもいいかもしれませんが、あなたからも運営に連絡して、ご自身の正当性を訴えた方がいいのではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!