自分用のお土産

現在 21歳の男です。
4年前に、1年ほど付き合っていた人がいました。
当時は、その人のことはとても大好きでしたが、急に冷めてきてしまい、音信不通にしてしまいました。
しかし、それは一時的なものでした。謝りたいと思いましたが、連絡先も全て消し、共通の友人もいなかったため謝れず、結局4年たった今も後悔し続けています。そんな最中、先日元カノのインスタのアカウントを発見し、フォローしたところフォローが返ってきました。これを機に謝ろうと思いましたが、この謝罪は自分のただの自己満なのでは無いか、自分のことを必死で忘れようとし忘れたのに、この連絡は彼女の古傷をえぐるような行為なのではなあかと考え混んでしまい、行動に移せません。
自分は本当に謝るべきでしょうか。
稚拙な文書で申し訳ありません、回答を貰えましたら幸いです。

A 回答 (7件)

自己満にはなりませんよ。


実際に音信不通はとても無礼な行為です。
どんな理由があったとしても、自分の意思は
相手に伝えるべきと思います。
それを納得するかしないかは相手の問題。
でも何も言わず去るのはやはり良くない事。
無断退職や無断欠勤と同じようなものです。

謝ろうとする気持ちがあるだけまだ救われてます。
ぜひ行動に移してほしいですね。
殺伐とした世の中、とても大事なコトと思います。
    • good
    • 2

自己満でもいいじゃないですか。


なんで今更、と思われるかもしれませんが、貴方がこのまま一生後悔を引きずっていくよりずっといいと思いますよ。
    • good
    • 0

人は皆完璧ではなく、ミスや誤ちはつきものでもあります。


そのミスや誤ちを悔いて自発的に改めようとする姿勢は尊く、それを抑えるべきでは無いと思います。

あなたの場合は若かりし日の事でもありますし、それを相手に伝える行為に大きな問題は無く、相手の身体や財産を脅かす行為でもありませんから、粛々と伝えるべきです。
奇跡的にもインスタアカウントを発見し、お互いフォローするまでに戻ったのですから、絶好の機会でもあると思います。

>この連絡は彼女の古傷をえぐるような行為なのではなあかと
彼女がそう思うのなら、フォローすら返って来て無かったと思います。
また、彼女があなたの事を必死で忘れようとしたか、もしくはそこまで深刻では無かったのかは分かりませんが、その事に関しては忘れていないと思います。
あえて彼女から言及する事は無いかもしれませんが、それを放置する形でやりとりをするなら、そちらの方が良心の呵責に苛まれませんか?

長年の想いを潔く吐露しようとする事を、自己満足という評価で済ませるべきではないですし、そういう判断を下すのは彼女でもあると思います。
謝罪と同時に4年越しの想いを彼女に伝えてあげてください。

彼女もきっとそういうあなたを理解してくれると思います☆
    • good
    • 0

本当に悪いと思うならフォローなんてしないで二度と関わらないのが一番。


もう4年も経ったのに今更…
男らしさが無さすぎますね
    • good
    • 11

女は男と違って、そうそういつまでも元カレを引きずらないって。

今は新しい彼氏と仲良くやってるんじゃないですかね?
私の体験談からすると、10年前に音信不通になった彼が突然会いに来たときは、マジでめまいがしました。どんな顔して会いにきてんだよ(笑)って。
「ずっと忘れなかった。君は僕の中で1番…」とか言ってたから大笑いしました。いや、こっちは忘れてたし、今彼とラブラブですから!ってね。
まあ、フォローが返ってきたのなら脈あり。
悩んでるくらいなら謝ったらいいよ。
若いんだし、まだまだやり直せるって!
    • good
    • 3

スレ主さんの自己満足ですね。



今さら…ですよ。
    • good
    • 5

仲良くなって、付き合うような感じになったら言えば良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A