プロが教えるわが家の防犯対策術!

7,8年前、私から一方的に連絡をたった友達に対し、今更謝ることについての是非

7,8年前、精神的に不安定だった頃、私は大した訳もなく平気で友達を突然ブロックしていました。
最近自分の人生を見直す機会があり、あの時の自分の不実な行動を今更ながら深く反省しました。

一方的にブロックした、かつての友人たちに謝りたいと思っています。
しかし、謝られた側からすれば今更すぎて単なる気持ちの押し付けに感じ、不愉快でしょうか?

謝りたいという気持ちは確かに私のエゴなので、それを数年経った今、相手に押し付ける・吐き出すっていうのも違うのかもしれない、とも考えています。。

A 回答 (2件)

関係が途絶えた友人から数年ぶりに連絡がきたことがあります。

正直、不快だったし怒りも感じました。すごく傷ついてやっと自分の中で踏ん切りがついたのに今更なに?と。
一応返信はしましたがフェードアウトしそれっきりです。
(あくまで私の意見です…)

質問者さまが謝りたい気持ちはとても分かりますがわたしならそっとしてほしいです。
相手にどう思われても構わない、質問者さまの気持ちが楽になるのなら謝っても良いのではないでしょうか。
ずっとモヤモヤしてるのも辛いですよね。
    • 4
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。

78年と読み間違え驚きました。

ー7、8年でも向こうサイドは傷つかれ今は乗り越えられー今更ね~って白けるかも。向こうサイドから連絡
あれば良いけどね。こういうもんですー人生は永く入れ替わってゆくもんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。