プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝りたい人がいます。
今はもう自分も相手も大学生の歳です。

小学生、中学生の頃にお付き合いしていた相手に酷い振り方をしてしまいました。中学生の頃も罪悪感に襲われ謝ろうとしましたが相手との連絡手段もなく、部活動で予定も合わず結局できませんでした。

しかしまた最近思い出してしまって、後悔と罪悪感からフラッシュバックしてきます。
なのでまた連絡を取り、できれば直接謝りたいなと思っています。相手が嫌がるならラインで謝ろうと思っています。

自己満だろって言われたら確かにそうです。
でも自分が全て悪いので謝罪の気持ちを相手に伝えたいです。

Q.今から謝るのはもう遅いと思いますか?(僕は謝りたいです。)

A 回答 (5件)

口は災いの元。



されど。

災い転じて福となす。



ご自分の思うとおりになさることです。

他者の意見も参考にはなりますが、もう気持ちは決まっておられますね。

それでいいと、私は思います。



もし、再び相手を傷つけることになるかもしれませんが、それも人生。

ご自分で決めたことであれば、後悔しても、きっと自分の糧になるでしょう。



ただし、メールなり文章が完成したら、3日ほど待って心を鎮め、また読み直して、それでもいいと思えたら届けましょう。

熱くなっている時は、受止める側も熱さで迷惑でしょうからね!
    • good
    • 1

>小学生、中学生の頃にお付き合いしていた相手に酷い振り方をしてしまいました。



振り方に酷いも何も、振る行為が相手を傷付けてるので、曖昧な振り方をして、いつまでも未練を持たせて引きずらせてしまうよりも、酷い振り方だからこそ、相手はあなたを諦めて連絡先も知らないまま去ったので良かったんですよ。
それをあなたの自己満のために蒸し返す行為の方が酷いです。
相手からしたら今更何?って感じでしょうし、相手は終わった事としてるからあなたともいまだに繋がりもないので、そこはあなたに優しさがあるならば、あなたの胸に留めておくのが相手への最後の思いやりです。
相手を傷付けて後悔してるなら、あなたの自己満でスッキリするためにと自分第一に考えず、相手に終わった事を思い起こさせない事が思いやりってものです。
ちゃんと謝罪をするなら、事が起きた後にするべきだったので、もう今でさはないです。

私も約10年前にある男子からの恋絡みの嫌な行動をされ、今更あの時は申し訳なかったと言われましたけど、時間は戻らないし記憶も消えません。
何故今?謝るなら時間を返せ!と思いました。
謝ったから終わりって訳でもないので、だったら蒸し返すなよ、連絡もしてくるな!って事が1番の願いです。

あなたの内容と私の内容は異なりますが、もう今更なんですよ。
あなたの心に封印して、終わりにしてあげて下さい。
    • good
    • 1

自己満足だとしても謝りたい


その気持ちを非難するつもりはありません。

だけど一度考えてほしいのです。
もしあなたが謝ったとして相手が許そうと思えたとしても、絶対に許さないと思えたとしても必ず相手は答えを出そうと悩むか苦しむと思うのですよ。

もしかしたらあなたもただでは済まないかも?許してもらえても「あ〜良かった」とはならないと思うし、許してもらえなければそれなりに傷付くと思うよ。

今後二人が再開する可能性が有るのかもしれない。偶然ばったり出会うのかもしれない。謝りたいにしてもその日を待つべきだと思います。

わざわざ予定を立ててまですることではありませんよ。
    • good
    • 3

女性の方は過去の恋愛は引きずらず、次に進むので


散々な振られ方をした相手からの連絡はたとえ謝罪であっても
思い出したくもない人の方が多い気もします。。

ただ、過去の思い出をマシにする為にも、相手が連絡受けれる状態であれば
全くの無駄ではないのかな~と思います。

ラインでつながれるなら、謝罪のメッセージ送ったらよいと思います。

直接会いたくはないと思いますので、
まずはライン等で連絡してみては?
    • good
    • 1

今更って思う方が多いかと・・・


その時に発言した言葉、これから先の人生で1度発した事はやり直しなんて聞くものもあればそうでないものもあります。
自分が発言する言葉には責任を持ちましょう。
後悔と罪悪感でフラッシュバック?それをさせたのは自分自身ではないですか?
相手の方もそれをきっかけに異性との関わりが恐いなど思ったりするような 性格かもしれませんよ。自分だけとは思わないように!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています