古いPC(ペンティアム166M,MM-64M,HD-2G)にOS-WIN98SE、IE5.5でWEBを見てますが非常にのろい感じです
WEBとメールだけしか使っていないマシンなのですが動作を早くさせるための方法を教えてください
OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか
ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか
HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか
スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか
以前WIN95でISDN接続時にはもっと早く動いていたように思うのですが気のせいでしょうか
現在はADSLが300Kくらいでヤットつながっているのですが、PCの速度に影響はありますか?
以上、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q1・OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか?



OSは年々機能が充実しています。その分、重くなりますから確かにCPUによってはwin95の方が快適な可能性はあります。ただし、性能がある程度あれば、win98の方が快適に動作するはずです。

Q2・ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか

ブラウザも最初の頃に比べると格段に数倍重くなっています。これは、最近のCPUにあわせてあるためでそのためスペックの低いPCではIE5,5より5,01やそれ以下の方が安定して軽いです。動作もきびきびするはずです。ただし、その分新しい機能には対応しません。(まあ、IE5,01や5,0ならそう変わりません)

Q3・HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか

これは、全く逆です。容量が多いほどデータ転送速度は上がりますし、使用領域が少ないほど高速に動作します。
これは、年々転送速度や読みとりのメカニズムが更新されており、それによって高速化しているためです。
ちなみに、1年間で1,5~2倍ぐらい速度があがっています。(容量は数倍)

Q4・スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか

これは、セーバー起動中にバックグランドで何か動作しているのでしょう。(ウィルススキャンとか、タスクとか、これでなければメモリの増設をしましょう)

Q5・WIN95でISDN接続時にはもっと早く動いていたように思うのですが気のせいでしょうか

実際のネット速度は上がっているはずですが、ネットのブラウザ速度はQ1・Q2により低下しているはずです。そのためでしょう。

Q6・現在はADSLが300Kくらいでヤットつながっているのですが、PCの速度に影響はありますか?

これがどういう意味なのか謎ですね。
CPUがADSLの足を引っ張っていることはないかといいたいのかな?それであれば、否定はしません。ブラウザの描画性能が低いと接続速度にも少なからず影響しますからね。
ただ、ここでPen4などの高速プロセッサにしてもがネット回線速度は上がりません。(少しは違うが)

逆にADSLがPC速度、ブラウザの速度に影響しているかといえばしています。ADSLのデータ帯域が増えればその分メモリを食いますからね。他にも大きな動画などの処理をすれば動作は重くなりますしね。

とりあえずできることは、メモリの増設とかでしょう。
あとOSを下げたりしても良いけど・・・
まあ、あとはメモリ管理ソフトを入れたりするのも手かな?(参考が最高に軽いです)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

お礼日時:2001/08/27 17:39

まずOSですが、USBを使用しないのであれば、Win95のほうが良いでしょう。

98にする意味はありません。遅くなるだけです。

スクリーンセーバですが、古いマシンでこれを使用すると、CPUのパワーを全てここに使ってしまうような状況になります。時間がきたらモニターを省電力にする方が負荷は減り増す。

あと、細かいところは下記URLを御参照下さい。
古いマシンを快適に使用する方法が満載です。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
    • good
    • 0

基本的に、新しいOSやソフトは、古いものに比べて大きな処理性能を要求します


そのため、古いマシンに新しいOSやソフトを導入すれば、導入する前に比べて、
速度などが低下するのは仕方がないことでしょう

特に、メモリが64MBしかなく、CPUもPentium-166となれば、Win98SEの動作
環境ぎりぎりですよね
そうなれば、HDD上に大きな仮想ファイルが作られ、その仮想ファイルにアクセ
スする回数が増えるので、さらに速度の低下を招きます

方法としては、まずメモリを増やすこと、64MB増やせば十分ですが、できれば
128MB増やしたいところです
可能ならば、ODPなどを用いて、CPUのパワーアップも図りたいところです

問題はメモリにしろ、ODPにしろ、Pentium-166の時代のものは今では手に入りにく
いということでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/27 17:40

>スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか


メモリ容量が足りずにスワップを起こしているのだと思います。不要ならば動作させない方がいいでしょう。必要な場合も、なるべく軽めのものにしてください。

>OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか
一概にはいえませんが、WIN98の方が、OSそのものを動かすためにメモリを大量に必要とするため、結果的にブラウザなど、アプリケーションが使うことができるメモリが減ります。そのため、搭載メモリが64MBならば、遅くなる可能性の方が高いと思います。と思います。
CPUの演算も、WIN98の方が要求が厳しいです。

>ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか
HTMLの解析能力など、十分なマシンスペックの元で比較すれば新しいバージョンの方が早いと思います。が、使用メモリ、CPU要求などが古いバージョンより高くなるため、アプリケーションとして動きが遅くなると思います。

>HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか
HDDは容量が大きい方が高密度であり、データアクセスが早いです。また、大容量の方が開発が新しいため、基本性能もUPしています。
また、スワップ発生時を考えると、空き容量も多いほどよいです。

>現在はADSLが
ADSLをPCIのLANボードでつないでいる分にはそれほど関係がないと思いますが、ISAボードなどをつかっていると、CPUへの負荷が大きいのでつらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました

お礼日時:2001/08/27 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニュー鳴門の所在地を教えてください。

ホテルニュー鳴門の所在地を教えてください。

Aベストアンサー

鳴門スカイラインの途中にあります。番地などは分かりません。
だいたい下記の地図のあたりになるかと思います。
鳴門スカイラインは何度も通ったことはありますが、ニュー鳴門は行ったことないので、詳しい道順などはご説明できません。
2005年の中四国の道路地図には普通に載ってました。
もし下記地図のリンクが見えない場合、鳴門スカイラインを鳴門公園や大塚国際美術館側から入って、堀越橋を渡り、鳴門パークヒルズへの分岐までの手前くらいになります。

徳島県鳴門市瀬戸町室周辺の地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.238911327750714&lon=134.61202241550774&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.158239972022&hlon=134.61446859013&layout=&ei=utf-8&p=

QWin95でADSLが使えない。。

現在、FMVS(2)167のデスクトップPC(PentiumMMX166、2GB、48MB、LANボード増設)を使用して、フレッツADSL12Mでインターネットをしたいのですが、できません。
接続形態はADSLモデムから直接PCです。(ルータはありません)

確認ポイントは
(1)もう1台(VAIOノート、Win98SE)を接続すると順調に使える。
(2)フレッツ接続ツールを使用すると、タスクバーの右下にネットワークアイコンが出てくるのですが、IE5.0はしばらく考えた後に、サーバがみつからないという表示になる。
(3)右下のネットワークアイコンを右クリックして、詳細を選択し、DNSに対してテストをしてみると、「タイムアウト」となってしまう。

PCまでの接続はVAIOで使えているので問題ないと思います。Win95の設定かと思うのですが、そんなに設定する所もないし、お手上げ状態になってしまいました。LANボード(有線)もデバイスマネージャで確認すると正常に動作しているみたいなのですが・・
どんなことでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

現在、FMVS(2)167のデスクトップPC(PentiumMMX166、2GB、48MB、LANボード増設)を使用して、フレッツADSL12Mでインターネットをしたいのですが、できません。
接続形態はADSLモデムから直接PCです。(ルータはありません)

確認ポイントは
(1)もう1台(VAIOノート、Win98SE)を接続すると順調に使える。
(2)フレッツ接続ツールを使用すると、タスクバーの右下にネットワークアイコンが出てくるのですが、IE5.0はしばらく考えた後に、サーバがみつからないという表示になる。
(3)右下のネットワークアイコンを...続きを読む

Aベストアンサー

ダイヤルアップネットワーク(DUN)1.3 は導入されていますか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/191/4/94.asp

また、TCP/IPドライバ関連のバグ修正パッチは当てておられますか?(←このパッチはDUN1.3導入後に当てること)

また、
>TCP/IPは「IPを自動取得する」と設定しています。
と書いておられますが、LANボードに適当な固定アドレス(例. 192.168.0.1)を振ってみても同じ症状ですか?

Q大津プリンスホテルの行きかた

徳島県から大津プリンスホテルに行きたいのですが、乗り降りするICは鳴門IC→大津ICですが、鳴門ICから大津ICまでは高速一本道でしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
はい、全部高速です。
鳴門IC→神戸西IC→三木JCT→神戸JCT→吹田JCT→大津IC
神戸淡路自動車道→山陽自動車道→中国自動車道→名神高速 です。

これで行けば、大阪市内など通りません。

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html 

QADSLにつながるけどブラウズやメールが出来ない。Win95

こんにちわ。簡単なネットとメールが出来るように、友人にWin95のノートのセットアップをしてあげています。
 まずうちでルータ経由のADSLにLAN(PCMCIAカード)でつないだらちゃんとつながってIE5.5もOE5もネット接続できました。NortonのLiveUpDetaもできました。で、友人の家に持って行き、フレッツ接続ツールを入れてさぁ接続!って思ったんですが、ブラウザやメールが接続を認識しないようです。PPP0Eは間違いなく接続完了になっているのに、IEやOEがそれを見つけてくれないんです。DNSも入れたり消したり、IPアドレスも自動も手動も試しました。
 LANカードの再インストールもフレッツ接続ツールの再インストールも試しました。接続ウィザードも10回以上繰り返し試してます。????何ででしょうか?今度IE5.5を入れ直してみようとは思っていますが、他に何か心当たりありませんか?
 うちでLAN接続したときの設定をIEがどっかに覚えてますか??打つ手が無くなりそうで困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。

UkonTeaさんのルータに繋げてネットOKだった時は、
ルータとノートPC共にDHCPは有効でしたか?

まず。
■手順
1.ADSLモデムがADSL・LAN共にリンクしているか確認。
2.ADSLモデムがブリッジモードになっているか確認。
3.アダプタのIP・サブネット・デフォルトゲートウェイ・DNS等を確認。
4.DNSを引いてみる(nslookup www.goo.ne.jp)
5.IEのプロクシ設定を確認。
6.どこかのサイトを見てみる(できれば4と同じ所)

あとは、その友人宅に引かれているADSLの詳細情報(東西フレッツADSL24等)
や、ADSLモデム・フレッツ接続ツールver等もう少し情報を下さい。

Winが悪いのかフレッツ接続ツールが悪いのか(後者の気がしますが)、
TCP/IPがインストールされていても上手くPPPoEアダプタにバインドが出来て
いなかったりするので、フレッツ接続ツールを完全にアンインストールして
TCP/IPも全て削除してから、再度TCP/IPインストール -> フレッツ接続ツール
という方法で直る場合が結構ありました。
しかし、これをやるとまた別の問題が出る時もあるので、これはやらずに
とりあえず最初に書いた事を試してみてください。

それでは。

はじめまして、こんばんわ。

UkonTeaさんのルータに繋げてネットOKだった時は、
ルータとノートPC共にDHCPは有効でしたか?

まず。
■手順
1.ADSLモデムがADSL・LAN共にリンクしているか確認。
2.ADSLモデムがブリッジモードになっているか確認。
3.アダプタのIP・サブネット・デフォルトゲートウェイ・DNS等を確認。
4.DNSを引いてみる(nslookup www.goo.ne.jp)
5.IEのプロクシ設定を確認。
6.どこかのサイトを見てみる(できれば4と同じ所)

あとは、その友人宅に引かれているAD...続きを読む

Q女2人で 鳴門・淡路島へ旅行します

10月3日~5日まで、女2人で鳴門。淡路島に行ってきます
ホテルは1泊目がルネサンスリゾート鳴門 2泊目がホテルニューアワジです。

1日目は 高速で 鳴門まで直行し、渦潮を見る。

3日目は 昼ごろからは パルシェ香りの館で、香水作りなどを
体験しお風呂に入って帰ると いうのは決定しています。

その他に、女2人で、楽しめるオススメの場所やコースがあれば、教えてください。友人は子育てがひと段落して10年ぶりの旅になります。たっぷり癒されたいです^^

Aベストアンサー

 こんにちは。私も数年前に淡路島に行きました。私の場合夏だったんですが、海もキレイだったし、道路脇の垣根?がローズマリーだったりと、あちらこちらに花が沢山咲いていて花の島だなと思いました(^o^)。
 渦潮は渦の道から見ますか?私の友達が渦を間近で見る船に乗ったのですが、思ったより迫力があってすごく楽しめたそうです。是非と薦められたのですが、あいにく船酔いが激しいので行きませんでした(^_^;)。もしお2人共大丈夫なようでしたら船で見に行ってみてください。調べられていると思いますが、一応潮見表等が載っているサイトを貼っておきます。
http://www.uzunomichi.jp/
 淡路ファームパークイングランドの丘はいかがですか?ムクムクのコアラがだらしな~く寝ている姿は癒されますし、陸ガメにも触れます。動物が嫌いでも大きな温室やキレイな花が沢山咲いていますので、ゆっくり歩いて散歩するだけでも目の保養になります。場所もどちらかというと鳴門寄りです。
http://www.englandhill.jp/
 鳴門でしたら大塚国際美術館も有名です。私は行った事ないのですが、よく皆さんが良かったと薦められています。館内は広いようですので時間は多めに見たほうがいいようです。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
 パルシェ私も行きました。オリジナル香水作ったんですが専門の方がいらっしゃいますので、具体的なイメージがなくても的確にアドバイスしてもらえました。ハーブの苗や香りグッズも沢山売られてましたのでお土産を買うのも良いと思います。
 楽しい旅になりますようにm(__)m。
 

 こんにちは。私も数年前に淡路島に行きました。私の場合夏だったんですが、海もキレイだったし、道路脇の垣根?がローズマリーだったりと、あちらこちらに花が沢山咲いていて花の島だなと思いました(^o^)。
 渦潮は渦の道から見ますか?私の友達が渦を間近で見る船に乗ったのですが、思ったより迫力があってすごく楽しめたそうです。是非と薦められたのですが、あいにく船酔いが激しいので行きませんでした(^_^;)。もしお2人共大丈夫なようでしたら船で見に行ってみてください。調べられていると思いますが、...続きを読む

Qwin95ノートPCでADSLインターネットする方法を教えて下さい!!

今、win98でインターネットをしていますが、サブで昔買ったPC-9821La7/D5 modelAを無線でつかえないかなあ・・・と思ってます。
LANカードも何もついてません。そこで

1.LANカードはどんなのを買えばいいんでしょう?LANカー ドならなんでもいいのでしょうか?お勧めがあれば教え て下さい!

2.モデムはNTTレンタルです。無線で使用するには替えない とだめですよね?どんなのに替えればいいのでしょう?
 だいたいおいくらくらいですか?お勧めは??

3.無線にすると基本料金とかUPするのでしょうか?どこか に連絡してコース変更とかするんでしょうか?


なるべく月々の支払いはUPしたくないです。サブで使うために高くつくならあきらめようかとも思ってます。
さっぱりわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

#1 です。
今現在 当方は PC-9821Nr150 メモリ128MB で Win2000 で 何とか ネットのみに使用していますが 早くせんかいと怒りたくなる場面が たまに有ります。MMX150MHz で この程度ですので メモリーを増設すれば良いと言うものでもないと思われます。PEN 75MHz で メモリ最大 72MB となってますので これ以上深入りするのはやめた方が懸命です。

参考URL:http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821la7.htm

Q鳴門の観光地と宿泊

てんでばらばらな質問になりますが、御願いします。
大阪で障害者の就職セミナーが開催されます。
そのセミナーに参加した後、帰りしなに鳴門で途中下車して1泊して鳴門観光をしてから高松に帰ろうかなと計画しています。
鳴門のガレの森博物館とかドイツ村?、とか大塚美術館とか色々みどころありそうなんですが、ガレの森はまだいったことがありませんので、今回いってみようかなと思っています。
身体障害者なので公共交通機関に頼るしかないのですが、
(1)高速バス乗り場から鳴門駅までバスがあるのかどうか?
(2)なければタクシーになりますが、料金はどれくらい?
(3)また鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテルはないか(上限5000円くらい)?
(4)鳴門駅からガレの森美術館行きのバス走っているのか?
(5)なければ妙見山公園までタクシーでどれくらいか?
今週の土曜日に1泊して日曜観光の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(3)鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテル
鳴門ホテルはま
徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜65
 TEL:088-685-2600

http://www014.upp.so-net.ne.jp/hotel_hama/syhowkay.html

Qxpと95で

すみません、友人の知り合いからの質問ですので情報が少ないのですが
教えてください.

●ADSLでパソコン2台で使います。
●1台は、XPですが、もう1台は、WIN95です。
●NECのAtermWBR75Hを購入済み
 WIN95に対応していなかったようです。(HPでは「調査中」)

 WIN95マシーンとxpのどちらもADSLで接続したいそうですが、
 最も出費の少ない接続方法をおしえてください。

Aベストアンサー

私は、AtermWBR75Hを使っています。

XPがWIN95がデスクトップかノートかによっても違いますが、1台が無線LANカード接続、もう一台は、LANケーブル接続です。
WIN95のマシンに、LANボードが内蔵であれば、LANケーブル(1000円前後)だけで済みますし、内蔵していなければ、LANカード(確か1500円~3000円くらい)+LANケーブルです。
でも95のマシンにPCカードスロットってあるのかな?
あとは、USB接続です。

参考URL:http://121ware.com/community/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1782500239.1018348805NNNN&BV

Q鳴門周辺のおすすめ

来週 グランドエクジブ鳴門に滞在します。ホテルの近くでお勧めの海の幸を頂けるお店や 他に鳴門ならではのお店を教えていただけませんか? ちなみに8歳の子供や両親もいます。   また ぜひここに!のスポットがあれば教えてください。 ちなみに大潮なのですが渦を見るのは橋の上からと 観光船に乗るのとではどちらが見ごたえがありますか?

Aベストアンサー

No1の方が書いてますとおり、どちらも甲乙つけ難く、迫力なら船、全体を見るなら渦の道からです。

船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船がありますが、絶対後者がお勧め。「渦の道」との掛け持ちにもこっちの方が乗り場が近いです。

また、割引されたセット券があったはずです。

私は「しょせん模造品」とバカにして入らなかったのですが(車で寝てました)、入場した家族によれば大塚国際美術館はなかなか良く、入場料分以上の価値があったと言ってました。

QWindows95で・・・。

今、ISDNをADSLに変えようと思っています。が、家のパソコンはWindows95です。Windows95でADSLは使えるのでしょうか?また、使えるとしたら速度はどうでしょうか、おしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

使えますよ。

ADSLに変更するとモデムとの接続にLANカードが必要になります。(TCP/IPで接続する事になります。)

デスクトップマシンならカード、ノートタイプならPCカードタイプが必要になります。

LANのコネクタがすでにあるものなら、不要ですが…。

スピードはISDNに比べれば劇的に速くなるはずです。まあ、電話局との距離や損失によって速度は変わりますので、例えば12MのADSLにされたとしても、数Mしか出ないかもしれません。最悪数百Kしかでないかもしれません。

それでも、ISDNは64Kですから10倍以上は早くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報