電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数値実験などでは、あっという間に大量のデータを出力し、それらを可視化するツールはたいていラスター型のように思います(Tecplot, AVS, Paraview)。CGが目的ならば最終的にはディスプレイで見ることになるのでラスターになるわけですが、ベクターデータが持っている図面作成としての精度は数値実験の結果を可視化するうえでは利用したいと思っています。
私が思っているベクター型のグラフィクスは端的に言うとXYプロッタのようなものでペンダウン→ペンの移動→ペンアップを大量に繰り返していくものです。これらをサポートするソフトとしては、イラレ系ドローソフト、製図系のCADソフト、Blenderなどモデリングソフトであり、マウスとかペンタブでの人力による入力を前提にしているようです。
そういう観点で数値計算結果のベクター作図ツールを見てみると、PS出力系、Gnuplot Ngraphなど科学技術作図系ぐらいが思いつきますが、SVGフォーマット系はどうなっているのだろうと思います。自前のプログラムでSVGのフォーマットファイルを出力することを解説している資料などがあると助かるのですが、いかがでしょうか。SVGファイルはプレーンテキストであり、プログラム言語でコントロールすることが容易だと思うのですが。ちょっと解説している情報もありますが、系統的ではないようです。ペンアップ・ペンダウンというプリミティブの動作の解説ではないようでした。
また、SVG以外のフォーマットとか、それに応じたベクター系の数値実験出力ツールがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SVGの仕様書は公開されています。


https://www.w3.org/TR/SVG2/
非公式ですが、和訳もあります
https://triple-underscore.github.io/svg-misc-ja. …
Mozillaが作っている資料も参考になります。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/SVG/Tu …


私が実際使ったことあるのは、PerlのSVGモジュールです。
https://metacpan.org/pod/SVG

Pythonにも同様のモジュールがいくつかあるようです。


余談かもしれませんが。
Gnuplotでは(コンパイル時の設定次第かもしれませんが) set terminal コマンドで 出力を SVG にすることができます。
プログラムでデータ処理→ Gnuplotでグラフ化、SVG作成
というフローでの処理も可能です。
    • good
    • 0

「ベクターデータをXYプロッタ」と考えてしまうと、SVGは理解できないかもしれません。



SVGの仕組を例えるなら、幼少の頃やったような「色紙を使った貼り絵」が近いでしょう。
星型やハート型等に切り抜いた色紙を、キャンパスに貼り付けるイメージです。

※ pathのデータが、描画前にペンダウン→移動してながら描画→moveto直前でペンアップ 、 と言えなくもないですが。

データ構造とか使える図形とかは、仕様書に記載されています。
私には、十分に詳しく解説されていると感じました。


SVGはXML形式なので、汎用的なXML処理ライブラリを使用することができます。
また、SVG専用のライブラリ/モジュールが用意されていることもあります(Perl,Python等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はXYプロッタと見立てたわけですが、それは原理的にはそのようなものであり、実際に操作するときにはそれらをパッケージした関数群で処理することになります。例えば PLOT("ABC")とすると、文字”ABC”をプロッタの動作で書くわけですが、ユーザインターフェイスとしては"PLOT"という関数だけです。そういうイメージだと貼り絵・切り絵と同じことになりそうなのですが。
また、"仕様書"に従ったファイルを作成すればSVGのベクターグラフィックができる、という風に受け取りましたが、それは何の"仕様書"なのでしょうか。どこで入手できるものでしょうか。XML形式のファイルを作成するツールとその"仕様書"を具体的に教えていただけると助かります。ヘッダーとかHTML風の様々な決まり事に対応したテキストファイルになると思いますが。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/08/14 12:41

SVGに完全対応しているのはAdobe系のソフトだけじゃないかな、


現状
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SVGファイルがテキストなのであれば、メモ帳のようにテキストを編集する機能があればすべて対応できると思うのですが。仕様が秘密にされていないのであればですが。SVGがアドビだけが特権的になっているとしたら、PSとかPDFなどと同列のものなのでしょうか。
データを使ってデジタル作図をするということよりも、キャンバス上に筆で絵を描いてそれをデジタル化することの需要が多いかなとは思います。今回の質問は前者なのですね。

お礼日時:2021/08/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!