プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。親が嫌
一人暮らしをしているので親とは離れて暮らしているのですが、LINEが来る度うざいなと思ってしまったり、親と私の関係が嫌で、もっと距離を置きたいと思ってしまいます。でも、虐待されていたとかそういうのはなく普通の親です。でも人間性がむり 嫌だなと思うことが何度もありました。
この関係を終わらせたいと思うことが度々あるのですがやっぱり躊躇してしまいます。それともただの反抗期でしょうか。
距離を置きたいと言っても聞いてくれません。なにも言わずにブロックすれば?と思うかもしれませんが、それはできないんです。共依存かもしれません。本当に嫌な気持ちになります。昨年実家に帰ったときには、自分の気持ちに余裕がなくなり、気持ちと頭がいっぱいいっぱいなってしまったり、このまま親と永遠に過ごしているなら自殺したほうがいいとか思ってしまいます。それ以降は家に帰らないようにしています。一人暮らししてからは自分に余裕ができて驚いています。一人暮らしするまえまでは自分の気持ちにこんなに余裕ができることはなかったです。親と離れてから親と過ごしていた時の自分は異常だったんだと気がつきました。思い出しただけで辛くて、涙がでたり、でも虐待されていたわけではないし普通にご飯もおいしいし沢山の物を買ってもらったしこんなことで縁を切るのはやばいと思ってしまって、揺らいでしまいます。本当に辛いです。今精神状態がおかしいので文が長くておかしいですがすみません。

A 回答 (3件)

19歳一人暮らしの子供に連絡するのはしょうがないと思います。

鬱陶しいと思う気持ちも分かります。あなたの年齢が上がるにつれて親の連絡の頻度も下がると思う。今は親の事を意識してるからこそ一通のLINE、電話の通知でも何倍にも凄くストレスに感じてる時期なんだと思います。仕事し始めたり、他の事で強いストレスを感じる様になったら親の事なんかすっかり頭の中から離れてるかも。1日に何十件も連絡が来る、勝手に家に来る、仕事場に来る、仕事を辞めさせて実家に戻そうとしてくる等の異常行動を取る毒親でないならまだ縁を切るのは考えてみては。連絡しないで!て言うと子供はそういうこと言いがちだからスルーされると思うので真剣に言葉を交わして話をした方がいいと思います。今の精神状況が原因かもしれないし、精神科にも通院してみては。
    • 1

お気持ちお察しします。

うちの叔母がそうでした。ことあるごとに電話の嵐です。
自分は叔母に連絡先は教えていません。皆無です。
ただ、うちの父親が無断で教えてました。。orz唖然。。。

しかも、自宅、携帯、住所全てです。

そこから、ずーーーと同じように連絡三昧。

最後はこっちがキレて、父親(叔母の兄)に「いいかげんしないと!警察に行くし、被害届も出すし!止めさせろ!!!」って笑

少しの間LINEを非通知、非表示にしてみてはどうでしょ?
よくあるじゃないですか?CMなどの会社のLINEです。で、自分は非通知・非表示にもしております。

また、LINEのご自身のトップにでも「この頃精神的に疲れてます。返信遅れます。」などを入れてみる。

文字を読まないだけでもマシだと思います。
お大事になさってください^^
    • 1

精神科受診しましょう

• 1