プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでも鑑定団で鑑定して貰った
物を売る時に
『なんでも鑑定団で○○円でした』と言って出したら
その額より上か下どちらが多いのでしょうか❓

下なら鑑定して貰っても意味無いような気が

A 回答 (8件)

それは下になります、そう言う物は先生や学者や博物館の館長やオタクマニアしか欲しがりません、一般の人間は興味が無いです。

    • good
    • 0

鑑定で出る金額は言ってみれば切手カタログに載っている評価額のようなものであって、言わば「お客さんに売る時の値段」と言う事になると思います。

なので業者に売る場合は当然それより低い金額になるはずです。
    • good
    • 0

鑑定額より下が正解だとは思いますが。



下記は、余談ですが、
高く売るなら、オークション形式(競売)が良いのでは。

欲しい人が居れば、いるだけ高額で買ってもらえるかも。
(スマホ、インタネット使えば、競売できるのでは??)

取引には気を付けて下さいませ。

※昔、要らないもの売ってた時期がありました。

売る側の評価が悪いと、買い手が付きにくくなります。
支払い方法が沢山あるので、詐欺に合わない様に気を付けて下さい。

決済する前に、お互いにメール、LINEなどで、情報交換し、トラブルにならない様に気を付けましょう。

※個人的な経験則ですが。

謙虚で丁寧な言葉使いの方が、取引が上手く行きます。
自分が、小さなお店を開店したつもりで販売した方が良いと思います。
    • good
    • 0

間違いなく下。



鑑定が正しいとしても、それは最終的な相場としての価格であり、実際には流通させる過程で発生する儲けを考慮した仕入値となるから。

それと価格というものは、あくまで取引者同士が「相対」で決めるものだから、鑑定が正しくても参考程度にしかならない。
    • good
    • 0

売りたいときは下、買いたいときは上


大体そうじゃありませんか?
    • good
    • 0

下です。

テレビの鑑定はいい加減です。わざと高く鑑定して、視聴者を驚かせ、集める作戦です。
古物商の知り合いから聞いた話ですが。
    • good
    • 1

鑑定団の値付けは、一般消費者から見た評価額です。


実際の取引額は、中間業者価格になるので、7割程度です。
    • good
    • 0

詳しいわけではありませんが、


あれは盛ってるじゃないかな。
って個人的には考えてます。
特に高額になればなるほど番組は盛り上がるので盛ってるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!