アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚式があります。
披露宴なしの挙式のみです。
特に兄弟間での御祝儀の話はしたことないです。
私たちが結婚した時(披露宴もあり)妹は独身だったので5万ほど包んではくれてたと思います。
友達とは挙式のみだと10万も包まなくてよさそうだよねって話をしました。料理も引き出物もないしと。
どうすべきかなとおもって悩んでます。みなさんならおいくら包みますか?

A 回答 (6件)

妹さん、ご結婚おめでとうございます。


私は挙式も披露宴もしませんでしたが、
姉夫婦はお祝いに10万円包んでくれました。
感謝してます。
姉は子供がいますが、
うちはいません。
結婚後、姉の子供たちのお祝いにお金は出て行くだけですが
結婚当時の感謝の気持ちがありますので・・。
こういうことは夫婦間での相談も大事かと
思います。ご主人はどうおっしゃっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!主人とも話は1度しましたが、どうしようね〜て言ってます。お祝い事なのでケチりたくは無いけどうちも裕福ではなく、子供も4人おり、披露宴もあってなら10万包むつもりだったけど、なしで挙式だけならそんなに出さなくてもいいのかなー?どうする??てなってます…。宿泊予定ですがそこももちろん自腹になりますし迷ってます。参考にさせて頂きたいと思って投稿させて貰いました。

お礼日時:2021/08/16 12:32

プライドがなければ5万でも3万でも構わないし、威厳があるなら10万で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2021/08/16 12:17

それだと、あなたの気持ち次第かと。



もし、あなたの夫に兄弟がいて、その結婚の祝いとして包むのならばいくらにしますか? それと同額が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ…。なので困ってます(´・ω・`)自分のほかの兄弟も5にしました。お互いに5万包んでました。
ならそれでもいいのかな?挙式、披露宴もあれば10包んだなとも思っちゃって…。

お礼日時:2021/08/16 12:35

こんにちは



5万貰ったんなら5万以上にします。

7万か10万
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちも7万?て話しはでました!(*^^*)

お礼日時:2021/08/16 12:36

まあ、5万円スタートでどこまで上げるか、ですね。



私なら7万ってところですが、披露宴なしと考えれば5万円でも十分役目は果たしていると思います。

後は懐具合と相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ですよね!とりあえず、食事行く時は割り勘ではなくうちが出してるし、うち来た時はご馳走ももちろんしてます。結婚祝いは欲しいと言ったものはちゃんとあげてはいます。金額的には大したことないけど。

お礼日時:2021/08/16 12:44

お子さん4人ですか・・それなら10万以下でいいと思いますよ。


子供が多いと何かと大変ということは
妹さんも理解していると思いますし・・
ずっと姉妹仲良くできるといいですね。
私は年を取るにつれて、血のつながった姉妹はいいものだと
感じることが多くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。はい!そうですね(*^^*)コロナもあって、なかなか会う機会は少なくなったけど関係性は、これだけでは悪くならないとは思いますし今後も仲良くはして行きます(*^^*)ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!