プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています!
携帯を修理に出して、代わりの携帯を使っています。
私の使っていた携帯は、カメラの画素は30万もないくらいで、貸してもらった携帯は120万画素もあり、正直驚いています。
今の携帯ってすごいですね^^;

ところが写メを撮ると、圧縮?して画像が小さくなるんです。
メールで送ると、拡大されるのですが。ボケています。
それだったら、私の30万画素の携帯の方が、よっぽど相手からしたらきれいに見ることができると思うのですが、何でこんなことが起きるのでしょうか???

A 回答 (2件)

質問者様はDoCoMoでもmovaをお使いでしたよね?

その代替機だとmovaのはずですね。

DoCoMoのmovaは、相手に送信できるサイズが限られています。
送る用にi-shot(S)サイズかi-shot(L)サイズ、または大きなものをこのi-shotサイズに変更になりますよね。

これが、サイズ的に全然大きくない。
しかも最近の機種は液晶の性能も上がっています。
QVGA液晶といって、確か質問者様がお使いだったのは251iシリーズだったと思いますので、QVGA液晶ではありませんでした。

このQVGA液晶のおかげで綺麗には見えるんですが、その分、ドットが細かくなっています。

なので、同じサイズの画像でも、QVGA液晶で見れば、非QVGA液晶で見るのよりもずっと小さく表示されてしまうんです。

>メールで送ると、拡大されるのですが。ボケています。

これも、メールで送れば、受信した側で待ち受け画面サイズに自動で拡大してくれるんですが、拡大なので、粗く見えてしまうんです。

ちなみに、画素数が大きい=綺麗ではありませんので、結局DoCoMoのmovaでメールで送れるサイズの写真でしたら、30万画素でも100万画素でも変わりありません。

画素数が大きい=大きな写真が撮影できる になります。

しかし結局DoCoMoのmovaでは幾ら大きな写真を撮影できても一番頭に書いた様に、メールに貼り付けては送信できないサイズです。

ある程度、写真メールを楽しみたければ、やはりこれからはFOMAです。

最新のFOMAは送信は500KBまで送信できますので、メガピクセルカメラサイズでも送信が可能です。(受信は10KBまでですが・・)

また、FOMAにされると、メールで受信した写真をPCに転送なども出来る様になります(一部不可ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています★
はい!movaを借りました。
使っていた携帯より、高機能のものを貸してもらえるとは思っていなかったので、かなり驚きました!
i-shot(L)サイズでもメールで送ることができるのですね!!
始めて知りました...^^;

携帯で必要とする画素数よりはるかに大きい...その恩恵を使いきれていないなんて、もったいない!

自分で見るときは確かにきれいです!
FOMAだったら、相手もきれいに見ることができるのですね~。
これからはFOMAの時代ですね^^

デジタルカメラ(携帯でも)の○万画素といわれている数は最大の画素数のことで、設定を変更せずに撮影しようとすると大抵の場合、画像サイズがそれより小さくなっています。

デフォルトの撮影サイズが前の携帯の方が大きかった可能性もありますので、画像サイズの設定を変更してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定を変更してみようと思います!