あなたの習慣について教えてください!!

ちょっと変わった友達が毎日夢に出てきます。

その子が夢に出てきた日は、
あまり良い一日にならない事が多い。

女友達で今はあまりあえてないのですが、

友達の変わったところ
・朝の五時に私の家の窓の前にいる(中学時代)
・みんなの前では大人しいのに、2人になると大声だの爆食いだの手のひら返し姿
・突然まつ毛を全部切る
・ホラー大好き
・親が怖そうな人
・突然キスをしてくる

なぜ毎日夢に出てくるのでしょうか。
なぜこの子が夢に出てくると、嫌な事が怒るのでしょうか。

A 回答 (2件)

◉「毎日夢に出てくる」のは、あなたの中で抑圧されていた「女友達」的要素が出口を求めて動き回っているからです。

あなたの中には、その「女友達」的要素が元々あったようです。今のあなたのパーソナリティとの入れ替わりを求めて、心の中で「女友達」的エネルギーが増しているのです。このままでは近い将来、今のあなたと融合した形で、「女友達」的要素を含むパーソナリティーの統合が行われるでしょう。

なお、それを阻止するには、自分のことより、他人のことを思いやり想像する力を育てることです。そのためには、人に何をしてもらうかを期待するのではなく、自分が家族やクラスの人、社会のために何ができるかを考えることです。すなわち、あなたの周りの人たちを喜ばせ幸せにすることを考え実行することです。

◉「なぜこの子が夢に出てくると、嫌な事が怒るのでしょうか」という質問ですが、一言で言えば、その「女友達」は社会一般のルールやコモンセンス、秩序を破る人格を備えているからです。

例えば、
①他者のことを考える人が「朝の五時に〈友達〉の家の窓の前にいる」でしょうか?早朝に非常識でしょう。

②さらに、「みんなの前では大人しいのに、2人になると大声だの爆食いだの手のひら返し姿」について・・・・「みんなの前では大人しい」と言うことは、自分の本当の姿を隠しているのでょう?〈みんなに受け入れられる、常識的な生き方をしている人〉ならば、どうして自分を隠す必要があるのでしょうか?しかも、極端な裏表のある人物で、「2人になると大声だの爆食いだの手のひら返し姿」でしょう。このような人物と友達になりたいと思う人は、よほど変わっている人でしょうね。

③また、「突然まつ毛を全部切る」って、ちょっと関わりたくないなと思いませんか?気分屋で自虐的で、何をし出すかわからない人って感じですよね。

④さらに「ホラー大好き」。まあ、こうした人はいますけれど、自分の日常生活がしっかりしていて、その上でこうした嗜好があるならば安心できます。しかし、この「女友達」はそれ自体が「ホラー」でしょう。暗闇と恐怖を好む嗜好には病理性があり、社会の中でまともな居場所が見つからない人が好む嗜好です。

⑤さらに「親が怖そうな人」ですが、そんなヤバそうな「親」の娘と友達になりたいですか?もちろん、本人がしっかりしていれば問題ないでしょうが、その本人が「ホラー」のような非常識な人間ですよ。推(お)して知るべしです。

⑥最後に「突然キスをしてくる」って、自己中でしょう。他人のことを考えず、自分の気持ちだけで行動しているのです。他者を思いやり、他者と協力する資質に欠けた人物としか思えません。

このような非常識で、他者を思いやり他者と共に生きていこうという指向と真逆な人物が、社会でみんなと共に生き、まともな職を得て、幸せな家族生活を営むことができると思いますか?

そうした「女友達」が夢に現れるということは、そうした要素が現実の世界でも無意識的に漏れ出ていると解した方がいいでしょう。ですから「嫌な事が怒る」のです。「あまり良い一日にならない事が多い」のも、そのためです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご丁寧な回答ありがとうございます。冷静に考えてかなりやばいですよね(--;)
逆にこの子は友達もいなくてなかなか周りと馴染むことが出来ないから私が助けてあげよう、少しでも力になってあげようという心がどこかに勝手にありました><

夢に意味はありません。

夢はただの夢です。
あなたがそう思ってしまっているかならその夢を見るし、見た日は悪い事がおこるように感じるのでしょう。
毎日出てくるのなら毎日良くない日って事になります。
だとしたら夢は関係ありません。
    • 1