この二つの違いは何なのでしょうか?
メカニズムと用途の違いについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

難しい原理は他の皆さんが正しいのであえて簡単な書き方で説明します。



つなぐPCを仮にAとBとします。
Aから出たデータはBの入り口に入らなくてはならないですよね?
Bから出たデータはAの入り口に入らなきゃならないです。

するとコネクタ形状はAもBも同じなのですから(入り口と出口の信号線位置は同じ)、
ケーブル内部でひっくり返して逆にしてやらないとつながりませんよね?
だからクロスケーブルと言います。
通常はHUBなどがかってにそれをやってくれるのでこちらの場合はストレート
ケーブルで問題ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながらポイント発行させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 18:16

10Base-T/100Base-TXでは、通常RJ-45と呼ばれる8極のコネクタを使いますが、そのうちLANで使われているのは4本のみです。

4本のうち2本が送信用で、片方が"+"の極性、もう片方が"-"の極性となっています。残りの2本は受信用で、同じく極性があるため2本必要になります。
ストレートケーブルは、コネクタの両端でこのピンアサインが一致しているケーブルのことを指します。つまり1番と1番、2番と2番、・・・・、という感じで結線されているケーブルで、LANカードとHUBを接続する場合はこのケーブルを使用します。
ネットワークに繋がったマシンのピンアサインは皆同じですから、一見、送信側同士(もしくは受信側同士)で信号が衝突しそうな気がしませんか。実は、あるマシンから送信されたデータをほかのマシンの受信側へ繋ぎかえる機能はHUBの中に内臓されているのです。
これがわかればクロスケーブルとは、何かがわかりますね。最初から、送信側から受信側を接続するような結線にしておけば、HUBの機能に頼らなくてもダイレクトに接続できるはずです。そういう意図で結線されたケーブルのことをクロスケーブルと呼んでいます。
クロスケーブルは、2台のパソコンをつなぐことができますが、3台以上は、HUBを使わざるを得ません。
中継カプラ等を使用すれば、組み合わせによっては、あらゆる状況にも対応できます。

長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?
    • good
    • 0

もともとはRS232Cから出てきた言葉(物)です。


RS232Cではモデム(DCEという)とパソコン(DTEという)をつなぎます。このときストレートケーブルになるようにDCEとDTEの信号ピンの名前があわせてあります。ところがパソコン同士をストレートケーブルでつなぐと送信信号同士、受信信号同士が衝突して具合が悪いので、クロスケーブル(送信信号と受信信号が互い違いに接続されている)を使うとうまく行きます。

10BASE-Tや100BASE-Tの世界でもHUBはDCEとして見ればいいのでストレートケーブル、パソコン同士はクロスケーブルと言うことになります。
DCEと言うものが無ければ全てクロスケーブルでわかりやすかったのですが、遠距離通信手段として必要になったDCEがDTEとの間でストレートケーブルを使用したので、混乱しやすくなってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながらポイント発行させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 18:14

用途についてはさきの方がおっしゃているとおりです。


PC-PCはクロスケーブル、PC-Hub(カスケードポート)を除くはストレートケーブルを使います。

カテゴリー5と呼ばれるLANケーブルは8本の導線をたばねたものです。
この8本をLANの端子(RJ45コネクタ)のどこにつなぐかによってストレートケーブルとクロスケーブルの違いが出てきます。

下記のサイトはクロスケーブルの作り方サイトです。
こんなもんでどうでしょう?

参考URL:http://midori.edc.toyama-u.ac.jp/~rootweb/keburu …
    • good
    • 0

クロス→パソコンとパソコンを直接つなぐ時 2台



ストレート→HUBに接続するとき  複数台
    • good
    • 0

クロスケーブルとは、ツイストペアケーブルとも呼ばれていて、互いのANボードにさすだけでその2台の中でLANを行う場合です。



ストレートケーブルはモデムからHUBへ、HUBからパソコンへと、簡単にHUBやモデムに使用します。

クロスケーブルをHUBに接続することも出来ます。
しかし、100base-TXまではでずに10base-Tにかぎられてしまします。

2つともRJ45のモジュラージャックなのでケーブルの外見に違いは無いのですが単純に中で交差してるのがクロスケーブルです。
    • good
    • 0

参考までに



参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0389.html
    • good
    • 0

結線がなかで一ひねりされていると思えばよいです。


直接2台のPC(PC←→PC)をつなぐ場合はクロスケーブルを使います。
通常、HUBを使う場合はHUBの中で向きが正されているのでストレートでOKです。
それ以上の専門的なことは分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスのジョイント箇所について

先月大東建託のAPに引っ越しましたがクロスが入り隅で
すべてジョイントしてあります。
当方建設関係の仕事をしていますが入り隅でのジョイント
はしないのが常識と思っていました。
何で大東はこんなことするんですかね?

Aベストアンサー

>入り隅でのジョイントはしないのが常識と思っていました。
との事ですが、確かに昔はそんな事を言ってた時代も有りましたし、まだ一部の住宅メーカーでは隅切りを駄目とされている所も有るようですが、当方では古くから隅切りを各建築屋さんへ進めてきましたし、クロスメーカーの多くも賛同されています。
理由は、壁が動いたり、下地の建材の伸縮等で1年も経たずに入隅のクロスが離れることが多く、現在の建物事情では一番適してると思われます。
隅切りすることにより、多少の伸縮やずれ程度でしたらコークボンドを埋める程度の軽度の補修により簡単に補修が出来ます。
下地がドライウォール工法ではその限りでは有りませんが。
もっとも2×4では入隅で隅切り&重ね貼りが指定工法ですので、お住まいのアパートが2×4ならなお更では有りますが。

Qネットワークの組み方(結構困ってますよろしくお願いいたします)

こんばんは
ただ今、パソコン二台(OSは98とXPです)をルーターを用いて
インターネットができる環境を設定しようと考えております。
ADSLに加入しており、ODNのJ-DSLを使ってます。
ADSLモデム?にルーターを繋いでXPのパソコンをルーターの1番に、
98を二番に繋いでおります。
そこで98の方のパソコンのみを起動してインターネットをしようとしたところできませんでした。
(あと、ネットワークでXPからは98の存在を確認できるのですが、
98の方からはXPが検索しても見つかりません)
ルーターの仕組み、パソコンの設定がわからなく苦戦しています。
何か教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデムはレンタルですよね?

型番は

Mega BitGear TE4111C(通称 TE4100)…1.5Mbps専用
Mega BitGear TE4121C…1.5Mbps/8Mbps対応

のどちらかではありませんか?

もしそうだったらこのモデムははじめからルータ機能を持っていますのでルータを接続しなくてもイーサネットハブを接続詞そこにPCを接続するだけで複数台接続出来ますよ。

何らかの理由でルータを別途付けたいのでしたらモデムをブリッジモードにする必要があります。
他の接続業者の設定方法ですが同じように使えますので参考URLの「動作モードの設定」の所をみてください。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

Q築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、
クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、
浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。

クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、
ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。


他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、
それはビスの部分であるとの事でした。
先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから
クロスを貼るとの回答を頂きました。
その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。


上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。
・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?
   →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。
       ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。
       張り替えた所でまた破れますよ。

・クロスの浮きについて
   →浮いてますね~。

・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?
   →はぁ?(呆れ顔)

対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、
まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。

(1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして
  もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか?

(2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか?

(3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか?

知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。
前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。

よろしくお願い致します。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。

つまり、上記で述べたジョイントテープやファイバーテープ等の下地をしませんと
宣言している施工業者とそれを当たり前と受け止めている建て売り業者がいるなら
それはそれで消費者がそれを求めないなら何ら問題はないのでしょうけど
建物引き渡し後一年も経たない現状で破れやめくれや空気等が入ったふくらみが見られる現状を見て、
顧客が自分なりに調べて、補修や張り替えの時には
クロスの下地にはでこぼこ等があればパテ処理をして
継ぎ目にはジョイントテープを下地に使用して、破れやすいような箇所の下地には
クロス用ファイバーテープを使用してください、
とお願いしているのにそれに応えられない業者がいる現状が信じられません。

以前が1年も経たずに手直しをするクロス工事だったことと
手直しをするクロス工事のその違いは何でしょう?

同じ工事だったらまた1年も経たずに手直しする羽目になるのでは?と危惧してしまいます。

ジョイントテープ等の下地は、前回も施工していないから次にやる場合は料金は別途で
今回はその部分だけ追加料金になるのは仕方ないと思うけど
今のままで施工するなら、またクロスの破れやめくれ等が一年も経たずに発生するなら
どうするこうする、という覚書を交わしていた方が良いと思います。

素人のような業者ですね。

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。
...続きを読む

Qパソコンの事で悩んでいます。よろしくお願いします。

パソコンの事で悩んでいます。よろしくお願いします。
最近パソコンの液晶画面が壊れてしまい修理代が66000円と言われてしまいました。修理しようか新しく購入しようか悩んでいる時に自宅に電話があり、フレッツ光+プロバイダー(トッパライト)+ひかり電話に新規加入すると ノートパソコンが29800円で購入できるという内容でした。パソコンの機種はlenovo G550です
Windows7
CPU→インテル Celeron プロセッサー
メインメモリ→2GB
液晶ディスプレイ→15.6インチ
HDドライブ→160GB
です

私はパソコンは全く無知で 自宅ではインターネットをやる程度です

このプランは お得でしょうか?
ノートパソコンが29800円という所が凄く魅力的なのですが…色々ご意見頂きたいです。
ちなみに 月々の料金は
プロバイダー料1140円
固定電話代 500円
光 5200円
合計 6840円です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりたてて良いものでもなく、凡庸ながら大きな欠点も無い。
そういうモデルだと思ってください。

ただし、高度な利用では、性能不足に泣くこともあります。
たとえば、パソコンに最大級の要求をつきつける3Dグラフィックを使ったゲームなど。

一口にインターネット利用と言っても、インターネットは30年前にはありましたし
つまり30年前のパソコンでもできることでした。
半面、動画サイトなどで提供される高画質映像は
低価格のノートパソコンでは、快適に再生できないこともあります。

もっと具体的な指標が無いと、性能不足は判断できません。


というか、前提として、現状を招いたものが何か?それを考えてみましょう :-)

ノートパソコンの最大の利点は持ち歩けることで
最大の欠点は、故障時に部分的な交換が困難ということです。

そしてG550は3kg弱の、持ち歩きがたい製品ですから
欠点のほうに注意すべきだと思います。

モニターが壊れた程度のことであれば、3万円も出せば
それなりの外付けモニターが買えるのですから
持ち歩かないノートパソコンを買うことに、私は合理性を感じません。


低価格で、小さくて高性能のノートパソコンは無い気がしますから
据置型、モニター分離の製品のほうが、長く使うには良いと思います。
キーボードも、単品売りのもののほうが、使いやすいものがいろいろありますし。
プロバイダー契約で、そういうのを用意しているところもあると思います。


-ThinkPad支持者兼IBM支持者のFUDが始まるよ-

lenovoという会社自体は、IBMのノートパソコン事業を買い取って
日本市場で知名度を示した会社ですが…
それ以前は、急成長してきたものの、実力のみによって
日本市場に参入できなかった会社とも言えます。

高い製品品質か高いサポート品質が、会社の地位を上げていきます。
そんな中、買い取ったブランドで地位を得たとしても
それが元のブランドに匹敵するものでありつづけるかは未知数です。


G550は、IBMから買い取ったThinkPadブランドではありません。
ThinkPad支持者からかえりみられることもなく
また他社製品と比較して突出した評価も得がたい、lenovoの地力です。
低価格製品としての、それなりの性能、それ以上を期待できるとは思いません。

たとえば、lenovoのサイトでG550の記事を見ると
3Dグラフィックなどを楽しめるといった主旨の表現がありますが…

実際には、高性能とは言えない低価格向け内蔵グラフィック機能しかありません。
そしてその事実を確認するためには、PDF文書をダウンロードする必要があります。
IBMでの仕様表示に比較すると、アンフェアなものに見えます。

そして、ノートパソコンでは、こういう売り込みを真に受けた購入者が
グラフィック機能の性能不足で悩み、OKWaveなどで質問する例が多々あります。

まぁ、実際にはほとんどの人はその性能で事足りるのも事実ですが…
アンフェアな売り込みをする会社に、良質のサポートが期待できるとも思いません。

#私自身は、20年かけても、PCメーカーに修理申し込みしたことはあっても
#サポート窓口使ったこと無いから、実際がどうかは知ったこっちゃ無いんですけどね

とりたてて良いものでもなく、凡庸ながら大きな欠点も無い。
そういうモデルだと思ってください。

ただし、高度な利用では、性能不足に泣くこともあります。
たとえば、パソコンに最大級の要求をつきつける3Dグラフィックを使ったゲームなど。

一口にインターネット利用と言っても、インターネットは30年前にはありましたし
つまり30年前のパソコンでもできることでした。
半面、動画サイトなどで提供される高画質映像は
低価格のノートパソコンでは、快適に再生できないこともあります。

もっと具体的な指標が...続きを読む

Qプラスターボードのジョイントの対処

お世話になります。
木造軸組2階建ての戸建住宅に関しての質問です。
壁下地 P.B(t12.5)直張り+クロス仕上。クロスは一般的なビニルクロスです。
クロス下地処理としてはビス穴、ジョイントのパテ処理(2~3回)。ジョイントにはファイバーテープで施工しました。

一般的な施工方法だと思っていたのですが、次々とお客様からクレームが・・・。どのようなものかと言いますと、P.Bのジョイントがクロスに出てしまっているという状況でした。勿論、引渡しの時にはなく住まわれてから早くて3ヶ月くらいでお話が来ました。場所は階段(吹き抜け)周りが多いようです。胴差部分はP.Bをまたがせていますが出てしまいます。

新築時の木の収縮・空調機等の影響と色々原因はあると思いますが、こうも早くから現れてくるものなのでしょうか?
また、違う施工方法等ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

そりゃ一枚物じゃないんだもの・・・
ファイバーテープで施工ってすごい丁寧な仕事ですね^^;
クロスでそんな工程ふんで単価あうんでしょうか??
地方によるのかわかりませんが
No.1さんにお聞きしますが
仰ってるテーパーエッジのPBなんて私は今まで使ったことがないです。
特に指示することもないし私の周りではすべてベベルエッジが主流です。
テーパーエッジのPBなんて使うとしてもドライウォール工法だと思うのですがクロスの下地でそんな仕様をするのでしょうか?

QURL申請登録について即急に回答が欲しいです。よろしくお願いします

GOOのURL申請登録というのは登録料がいくらかかるものなのでしょうか?また、同じくライコス、インフォシーク等も料金はかかるのでしょうか?いまいちよく解らないのでよろしくお願いします。パソコン初心者なので・・・・

Aベストアンサー

インフォシークについてのみお答えします。
登録料は要りません。(無料)

登録のしかたは、トップページ
http://www.infoseek.co.jp/
の一番下に「サイト登録&リンクリクエスト」が
ありますのでそれをクリックします。

URL登録の「URLの入力」に登録したいページのアドレスを入力後、
そのページの文字コードを選択し「チェック」ボタンをクリックします。

チェックが正常終了すれば登録ボタンが表示されますので
クリックします。

3、4営業日後にインフォシークに登録されます。

Qユニバーサルジョイントの機構について

ユニバーサルジョイントの力の伝達で質問があります。

トルクからせん断力に変換され、再びトルクに変換され
力が伝わると私自身考えるのですが、具体的な力の伝達(変換)
の仕組みを教えていただけないでしょうか。

また、
http://www.mighty-corp.co.jp/seihin/mc/mc.html
に記載されている、ユニバーサルジョイントで
スパイダーを無くして溶接を行いクロスした棒だけでは
動作しないのでしょうか。
ヨークとクロス棒だけで取り付けた場合です。
構造上の理由を考えているのですがわかりません。

Aベストアンサー

図では左右のシャフトが平行になっていますが、上の写真を見てください。
あのようにくの字に曲がる部分にトルクを伝えるために有ります。
身近なところでは自動車ですが、最近の乗用車はFFなのでユニバーサルは使用されていません。
でもトラックの下を覗き込むと前から後に掛けて長いシャフトが見えるはずです。
それがプロペラシャフトでその前後にユニバーサルが付いています。
昔ユニバーサルの変りにゴムのジョイントがついている車も有りました。
最近の自動車(FF車)にはユニバーサルは使用されず等速ジョイントが左右の前輪についています。
溶接した棒で動作するかは、実際曲がった棒の片側を回すと反対側が振れるのが判ると思います。(説明しにくいのですが)
回転軸の向きを変える為についていると思ってください

QIE6のポートは二つなので、動画を同時に二つDLしている時は、ネットサーフィンできないのでしょうか?

今度、月極め料金の動画配信サイトに加入しようかどうしようと迷っています。

そこで、今、費用対効果とか、インターネットで動画をダウンロードする場合の問題点などを調べているのですが、あるサイトに、私が現在使っているインターネットエクスプローラ6は、ポートというのが二つしかないということが記載されていました。

ポートが二つということは、一度に動画を二つダウンロードしている時は、インターネットで、例えば、YouTubeの動画を見たり、Norton Internet SecurityのLiveUpdateはできないということでしょうか?あるいは、そのようなことをするとDLする動画に悪い影響を与えるのでしょうか?

ちなみに、インターネットエクスプローラ7だとポートが4つ?になるそうですが、私のPCでは、それをインストールすると不具合が発生してインストールできません(メーカーのサポートセンターにも7はインストールしないでくれと言われました)。

ネットに詳しい方にとってはつまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、portじゃなくて同時接続数の話ですか?
Internet ExplorerのバージョンというよりHTTP通信の設定の問題です。
vectorなどに設定を変更するソフトがいくつかあるので、それを使ってみてはどうでしょう?

ちなみに、これは「InternetExplorerが一つのサーバーに対して」の同時接続数ですので、YouTubeと動画をダウンロードするサーバーは異なるでしょうし、LiveUpdateはそもそもInternetExplorerではありませんので問題とはならないと思います。

Q不燃、表面強化のクロスで貼りやすいものは?

クロスを貼り替えます。
材料は不燃で表面強化のクロスです。
柄は無地で織物調か石目調がいいです。
色はアイボリー~ベージュ系です。
メーカーは問いませんので、なるべく下地が目立たなくて、貼りやすいのがいいです。
出来ればジョイントは突き付け施工をしても目立たないクロスのお勧めの品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

貼りやすいものは無いので回答になりませんので品番は書きませんでした。
柄だけで言えばFE4517(サンゲツ)当たりは織物調でリピートを心配する必要はありません。

Qパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

インターネットをしていたら、ワイヤレスネットワークに接続できなくなったので、ルーターをみてみたら可動していないみたいでした。(普段はルーターのランプが点滅しているのに、どのランプも点滅していません)自力でルーターをなおそうと思ったのですが、変にかまってダイヤルQ2や国際電話にアクセスしたらまずいと思い、何もしていません。

ここで質問なのですが

【1】インターネットに接続できなくなったのは、ルーターの故障なのでしょうか?

【2】ルーターが故障するのには何か原因があるのでしょうか?(危ないサイトへのアクセスによる故障、長年の使用による故障など)

【3】ルーターの故障ではなく、すでにダイヤルQ2や国際電話に接続されているために、インターネットに接続できなくなっているのでしょうか?

パソコンのことには詳しくないので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.実際に見ないと故障かは判りません。
2.はい。
3.Q2や国際電話は電話回線じゃないでしょうから関係ないはず。

どのランプも点滅してない。単純に差込やコンセントが抜けかけって事も。以前経験済み。
故障は経年劣化や埃が溜まって廃熱不足で熱暴走→故障ってパターンはあります。

とりあえず一度コンセントを抜いて30分以上放置、その後差込やコンセントをチェックして試しては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報