dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、Nintendo Switchを中古で購入しました。ダウンロード版のゲームが入っている物にしたのですが、どうやってゲームをダウンロードするのか分かりません。アカウント連携は済んでます。分かる方、至急教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。元々本体にダウンロードされているあつまれ どうぶつの森のSwitchを購入しました。お店の方もそのままゲームが出来ると言っていました。ですが、保証はありませんとの事でした。
    初めてのSwitchなので調べながら接続などしていたのですが、お店の方はゲームが出来ると言っていたのに、ゲームが出てこない見当たらないだったので質問させて頂きました。

    これは既に前の持ち主の方が消去してしまったと言う事ですか?こんなことになるなら、ノーマル本体とゲームを別で買えばよかったです…

      補足日時:2021/08/23 22:24

A 回答 (4件)

恐らく、「あつまれ どうぶつの森」のダウンロード版がインストールされている状態で発売された『Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット』を中古で購入されたのだと思いますが・・・



新品で購入した人がニンテンドーアカウントを作成してニンテンドーeショップに接続し、「ソフトの登録」を行ってあつまれ どうぶつの森をニンテンドーアカウントと紐付けした段階で、その登録されたアカウントでしかプレイできない仕様になっています。
また、中古として売られているモノを購入された場合は当然ながら元の持ち主とは別のニンテンドーアカウントを登録する事になりますし、既に紐付けされたソフトの登録を変更する事も出来ません。

その為に中古で購入した場合は実質的に最初からインストールされている「あつまれ どうぶつの森」は使えない状態になります。

・任天堂 よくあるお問い合わせ:【Switch】はじめから本体に入っているダウンロード版ソフトを消してしまいました。どうすればよいですか?
 https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

中古品を販売しているその「お店」がどういう所かは知りませんが、Nintendo Switchのダウンロード版ソフトの仕様を知らなさ過ぎですね。

そもそも、中古として販売されている「ダウンロード版がインストールされているNintendo Switch」を新品購入時と同様に使えるとすれば、それは世間から嫌われまくりの転売品くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!大手の有名店で購入したので、完全に信用しきってしまっていました。

ダウンロード版についても、とても勉強になりました。限定版だったからか少し高めの値段だったので、このゲームだけ本体に内蔵されている物なのだと勘違いしていました。

とりあえずお店のHPのお問い合わせからメールで連絡はしてありますので、改めて購入したお店に連絡してみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/08/24 11:00

回答を打ち込んでいる間にNo.3さんが僕が説明したかった事をほとんど回答されていますが、恐らくダウンロード出来ない可能性が高いと思います



前のユーザーが本体からあつ森を削除してしまったから遊べないと言ったことではなく、No.3さんが言うようにあらかじめ本体にインストールされたダウンロード版のソフトでも一度でも前のユーザーが遊んでしまえばそのソフトの購入の権利は前ユーザーのものになるので、次のユーザーはプレイすることが出来ません

本体を初期化して売ったと思うので本体を起動してもあつ森は削除されていると思いますが、前のユーザーのアカウントなら再度無料でダウンロード出来ますが、質問者さんは異なるアカウントなので無料でダウンロードも出来ません

とりあえず、まずはレシートを持っていって返金・交換してもらえないか店側に相談してみて下さい

保証書などももらっているはずです

出来れば店長を呼んで、買う時に店員から保証は出来ないがダウンロード版のソフトはそのまま遊べますと言われたので買ったが、ソフトが遊べませんでしたと相談すれば、そう言ったダウンロード版に詳しい店長さんなら対応した店員に確認を取り、虚偽の説明をしたと言う事がわかればもしかしたら応じてくれるかもしれません

保証出来ないと言う説明を受けてから購入しているので質問者さんは了承済みと言う事になりますが、そもそもお店側も悪意はないにしても遊べると虚偽の説明をしているので、そこを店長がどう判断するかです

ただ、返金・交換に応じてくれる可能性は非常に低いと思っていて下さい

質問者さんが本当にダウンロード出来なかったということを証明する手段がないんですよ

本当ならダウンロード出来たのに、出来なかったから返品したいと言う客の要望にお店側がいちいち応じていては、ダウンロードソフトだけを万引き出来てしまうんです

だからこそ感情的にならず落ち着いてきちんと相談すれば、他の中古の本体で良ければと交換対応してくれるかもしれないので、まずは店に連絡です

それでダメならどうやっても無理です。諦めましょう

勉強代と思うしかありません


>こんなことになるなら、ノーマル本体とゲームを別で買えばよかったです…

最低限の知識がないのであればダウンロード版や中古には手を出さないのが賢明です

こう言うトラブルになりますし、多少の知識があればこんなミスはちょっとありえないので、十分気をつけた上で買わないと結局損をするのはご自身です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

久々のゲーム機購入…そして初めての中古購入だった為、本当に勉強不足でした。
また大手有名店で購入したので、完全に信用してしまっていた事も反省です。

とりあえず今日購入したお店に連絡をして、どうにかならないか問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/24 11:04

質問は締め切らず、一旦このままにしておいて下さい



少しの時間で回答がないとすくに締め切ってしまう質問者の方がいますが、締め切られてしまうと回答できなくなりますし、解決出来なくなります
    • good
    • 1

ダウンロード出来るのは、そのソフトをダウンロードしたアカウントのみです



質問者さんが言うアカウントの連携と言うのは、Switchで作成した自分のユーザーとニンテンドーアカウントを連携させたと言う話ですよね?

普通はダウンロード出来ませんが、どう言った経緯でその中古のSwitchを購入したんですか?

ダウンロードソフトのダウンロードコードが未使用で、次の購入者がダウンロード出来ますと言う本体を買ったんですか?

質問に不備がありすぎて回答しようがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございました!オロオロしてしまっている中、本当に嬉しかったです。

お礼日時:2021/08/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!