アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が金持ちで親の遺産ががっぽり入って仕事してない人がいますが、それは無職と呼ぶんですかね??

質問者からの補足コメント

  • 公園の草むしりをしていたら、賃金は0円で働いている労働者ってことになりませんか?

      補足日時:2021/08/27 12:21

A 回答 (27件中1~10件)

無職です。



ただし、資産を維持する活動(仕事)は必須なので、ガチで"何もしていない(道楽三昧)"なら、数年で没落しますよ。
    • good
    • 0

労働者階級に働かせるために、「ニート」や「無職」って言葉を用意したんだよ。

江戸時代、百姓一揆起こさせないために、裕福な商人を百姓より下の身分にして、さらに下にエタヒニンを用意し、労働者階級の百姓はストレスを発散していた。もともとサラリーマンの殆どが、土地も何もない水飲み百姓の子孫だから、嫉妬根性の塊で操りやすいんだろうね。
    • good
    • 1

そりゃ無職やろw

    • good
    • 0

無職です。


年金受給者も無職です。
    • good
    • 0

その資産が、現金で10億円で、本人が何もしてない。


働いてない、個人事業主、社長でもないなら無職です。

土地があり、毎月300万の収入がある。
個人事業主である。
職業は土地の管理。
なら無職ではありません。

ちんなみに賃金0の場合は労働者にはなりません。
バイトであろうと暇すぎでなまにもしてなくても賃金が発生します。
0円の場合はボランティアです。

NPO法人でも作って、公園の草むしりをしているなら、自営業、経営者なります。
    • good
    • 1

無職・投資家(やっていれば・・例えば投信に放置してても投資は投資)・家事手伝い・自由業 呼び方はいろいろありますね^^。

    • good
    • 0

就業の有無を判別するためにいうなら「無職」だけどね。


生活に困らない人のことはあまり無職とは呼ばないよね。

補足にあるような行為は社会活動やボランティア活動ということ。
敢えて肩書をつけるなら、社会活動家や慈善活動家など。
災害地のボランティア活動で”スーパーボランティア”として有名になった某氏の肩書は「ボランティア活動家」だったかな。
そういう人のことは就業の有無の識別としての無職や、収入源を表す年金受給などとは呼称しないよね。

蛇足ながら。
定年退職したおとーさんたち。
「無職」というのが恥ずかしいとか怖いらしく、個人自営を立ち上げたり法人を設立したりする。
実際商売なんかせず遊んでるだけなんて人も多い。
そんなんでも人に職業を聞かれたら「無職」ではなくて「個人でやってる」とか「会社やってる」とか答えられる。

質問文では親の遺産ががっぽりという人だけど、規模にもよるけどそういう人は資産家という肩書になるんじゃないかな。
現金のほかにも資産を持っているだろうし。
さらには、資産管理のため法人化して代表者になっていれば「会社役員」という職業になるし。
    • good
    • 3

権利収入と言いますよ!!

    • good
    • 2

自分で名刺でも作り 公園管理人と自称すれば 無職ではないです。

    • good
    • 0

はい‼️(^ω^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています