アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が金持ちで親の遺産ががっぽり入って仕事してない人がいますが、それは無職と呼ぶんですかね??

質問者からの補足コメント

• 公園の草むしりをしていたら、賃金は0円で働いている労働者ってことになりませんか?

A 回答 (27件中11~20件)

日本人は嫉妬深い国民性ですから、敵を用意すると労働者が熱くなり、労働喚起を促してくれます。

ほとんどの人が、親から財産や資産とかはなく親御さんも食べていくのがやっとという家庭ですからね。大学行く金を親に金出して貰う人が標的にされてるのも、世の中に奨学金を借りている人が多いからですね。

奨学金を借りて、大学を出て常にお金のことを考えながら面倒な思いをしてお金を返すために働くというのが普通だから、親の資産を受け継いで楽をするとかは卑怯かなと思ったり、不労所得というだけで自分の借金からの苦労によるストレスから金持ちに八つ当たりしているんでしょうね。
    • 2

無職です。

誰かのために行って、賃金が発生しなくても労働となるのであれば、このサイトの投稿者は皆が労働者となってしまいます。
    • 1

賃金が0円なら、賃金労働者ではありません。

ボランティアだと思いますが、奉仕活動してる人が、賃金を要求するでしょうか。

また無職の定義は生活保護受給者を意味し、労働者階級の中で蔑称のように取り扱われておりますが、生産手段を持たない労働者の労働意欲を喚起する目的があると思っております。

しかしながら日本は社会主義国ではありませんので、生産手段を持たない労働者にたいし賃金労働を強制する国ではありません。
専業主婦は賃金を貰っていないから無職だとは誰も考えませんね。
ちなみに、社会主義だと専業主婦は無職の扱いになります。

さらに日本では、労働者の生活水準を上げるため、賃金所得に税率が低く設定されています。逆に、不労所得は高い税率が課せられているんですよ。
    • 1

他の人の目に見える仕事がすべてではないです。

皇族は博士としていろいろなさっています。新種をいろいろと発見しています。仮に民間人が同じことをやった場合、それは仕事と認識されます。また、資産運用も仕事です。2次元であれば無職なことが多いかもしれませんが、現実は親の遺産が多くても仕事をしています。そのため無職とは言いません。
    • 2

現在、格差が問題になっているのは、労働者階級の中でのヒエラルキー争いです。

また階級間で起こる衝突を、階級闘争と言います。

資本家階級・資産家
生産手段を所有し、労働者を使って事業を行い、利潤を得ていたり、不動産や有価証券など財産を多く所有するオーナー

中流階級
生産手段を持ち、自分で事業をして収入を得ている個人事業主

労働者階級
賃金で雇用され、生産手段を持たない賃労働階級
    • 4

資産家はたいてい投資を生業としています

• 2

若ければニート、それ以外は無職です。

親の資産や遺産で生きる人間は寄生虫とも呼びます。
    • 0

>でも個人事業主は売れないと給料無いですよ?

まずは経営者と労働者の区別を知ることから始めましょう。

ガッカリです。
    • 11
この回答へのお礼

でも質問は無職と呼ぶかどうかを聞いているんですよ? 個人事業主で売り上げが無いと無職になると言うのですか?

遺産を食いつぶしているだけなら無職。

資産運用で収入があるなら資産家ですね。
    • 0

>公園の草むしりをしていたら、賃金は0円で働いている労働者ってことになりませんか?

なりません。
労働である以上、日本では最低賃金を支払わないといけません。
したがって、賃金0の仕事は社会奉仕となります。
    • 3
この回答へのお礼

でも個人事業主は売れないと給料無いですよ?