アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の容疑者(49)は、何年間 刑務所に入りますか?または、死刑ですか?
—------
【速報】滋賀県東近江市でベトナム人男性殺害、容疑で同じアパートの男逮捕 生活音でトラブルか
  
26日午後6時40分ごろ、滋賀県東近江市ひばり丘町のアパートの一室で、住人でベトナム国籍の契約社員グェン・トゥアン・アンさん(35)が血を流して倒れているのを同僚が発見し、上司が110番した。アンさんには切り傷や刺し傷があり、その場で死亡が確認された。

滋賀県警捜査1課と東近江署は27日、アンさんを殺害したとして、殺人容疑で同じアパートに住む無職山本隆司容疑者(49)を逮捕した。

逮捕容疑は23日午前2時40分ごろから26日午後6時40分ごろの間、アンさんの部屋で首に刃物を突き刺すなどしてアンさんを殺害した疑い。同署によると、アンさんの首周辺に複数箇所の切り傷と刺し傷があったという。

同署の説明では、アンさんは金属加工工場に勤務していた。アンさんが1階、山本容疑者が2階に住み、同容疑者が1月末にアンさんの生活音について同署に相談し、同署が対応していた。

アンさんが出勤しないことを不審に思った同僚がアパートに様子を見にいき、遺体を発見。駆けつけた捜査員が2階へ上る階段に血痕を見つけ、自室にいた山本容疑者に事情を聴いたところ殺害を認めたという。同署が動機などを調べる。

A 回答 (5件)

それを決めるための裁判です。



法治国家では有罪無罪、刑罰は裁判所以外が決めてはいけません。
みんなが死刑といったから死刑、などは無法国家です。
そういう話は慎まねばなりません。
    • good
    • 0

裁判で被告がどのような量刑になるか?決定権は裁判官だけです。

それ以外の人は他人を裁くことはできません。周りが「死刑が相当」「無期懲役は固い」と言っても裁判官次第です。希望する量刑にならない結果も十分にあります。われわれは、どんな量刑が出るかただだまって見ているしかできないです。
    • good
    • 1

原因にもよるとおもうけど、



よほど、うるさかったら
重い処罰には成らないと思いますよ。
    • good
    • 0

最近は厳罰化しているから無期じゃないかな?

    • good
    • 0

前科があるかどうかとかにもかかわってきますが、被害者が一人だと死刑になることはないと言われています。



また、生活音について過去に相談はしており、どの程度の生活音なのか、そのせいでどの程度生活に支障をきたしていたのか、計画的であるのか、殺意があったのかどうか、精神的な病があるのかなどが罪の重さにかかわってきます。
隠ぺいなどをしておらず、かっとなって殺してしまったというところだろうと思いますので、無期懲役ということもないだろうと思います。

過去の殺人事件を例にとると、下記のようになっています。
死刑2件、無期懲役8件、15年を超え30年以下が35件、3年を超え15年以下が150件、3年以下が74件です。
https://www.daylight-law.jp/criminal/boryoku/sat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A