プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[巡査長を女性への強要未遂で書類送検/空手道場の師範を兼任]
2011/10/19配信記事より

奈良県警の巡査長が女性を電話で脅迫し、わいせつな言葉を浴びせるなどした強要未遂の疑いで19日、書類送検された。

書類送検されたのは、奈良県警吉野署で地域課の巡査長をしている藤井竜治容疑者(47)。

藤井容疑者は空手の達人で師範の資格を持っており、空手の流派・糸東(しとう)流の大阪理事の要職についている。

被害女性(48)は四年前に藤井容疑者が師範をしている空手道場を訪れ、同容疑者の空手の腕前などに憧れて交際を始めた。しかし女性が藤井容疑者の身勝手な性格などに嫌気が差し交際を避けるようになると、同容疑者はストーカー行為を繰り返すようになった。

女性が京都に引っ越しても藤井容疑者はストーカー行為を続け、電話でこの女性に「今から梅田(大阪駅)まで来い。来ないとひどい目にあわせる。お手てに手錠したろか、逮捕したろか」と脅したほか、わいせつな言葉を浴びせ続けた疑いが持たれている。

被害女性は「空手の高段者なので本当に怖かった。立場を利用してそういう事をしても捕まらないと思っていたのかしら。警官であっても、変質者に変わりないのかな」と話している。

警察は今後、藤井容疑者が犯行に及んだ動機について更に追及する方針だという。

・同じ事件の記事
http://unkar.org/r/budou/1319031283

------------------------------------------------------------------

事件に対するご意見を聞かせてください。あとこんな被害に遭わないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

感想を言わせて頂きます。



何か問題を起こすと必ず特別悪く言われてしまうのは、税金で給料を受け取る人や先生と呼ばれる立場の人達です。

しかし、その人達も所詮、人間でありなんら他の人と同じ男性や女性です。
職業以前の人格の問題ですから、それを警察官だからとかなんとかだからと言って厳しく罰する事が本当に正しいのか昔からよくわかりません。
そもそも人を信用するかしないかはその人の職業で決まるものなのでしょうか?

質問者様がこの事件に関してどのようなご意見をお持ちかわかりませんが…
今回の被害者の女性も気の毒だとは思いますが、年齢をみれば良い大人なので、早い時期にヘンな相手だと気づけなかったものでしょうか?

相手の職業や、空手の世界がどうだとかは全く関係なしに、人格を見抜く力をしっかり身につけることが大切だと思います。
    • good
    • 0

”藤井容疑者は空手の達人で師範の資格を持っており、


 空手の流派・糸東(しとう)流”
  ↑
大流派ですよ。糸東流は。
ただ、達人てのは言い過ぎ。
その道の頂点に達している、という
意味でしょう。達人は。
マスコミは、女性なら、皆美人と書くから。

それはともかく、同じく、空手をやっている者としては
恥ずかしい限りです。



”こんな被害に遭わないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? ”
  ↑
男を見る目が無かったんでしょう。
まあ、男女のことだから、相手の言い分も聞かないことには。

昔、将棋の中原名人が、女流棋士と問題を起こしたことが
ありましたが、それを彷彿させました。

人間、へそ下三寸に人格は無い。

英雄難行美人関(英雄も美人には弱い)
    • good
    • 0

このご説明だけではなんとも言えません。



気になるのは、当事者同士がどのように付き合いをはじめ、どのように別れたのか、
あとは、ストーカー行為の内容ですね。
恋愛にしても、問題は双方の気持ちのバランスに因りますのでそこが明確にならない限り
どちらが悪いとは言い切れないと思います。

あと、一旦付き合いを始めたのなら、
男性が警官であるかどうかは全く関係ないと思いますね。
職権を乱用してのストーカー行為なら解りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

被害女性の言っている「立場を利用してそういう事をしても」というのが警察官のことなのか空手師範のことなのかわかりません。

いずれにしてもイヤな事件です。

お礼日時:2012/03/20 06:34

なぜ半年も前の事件をいまさら取り上げるのか。



何万人もいる警察官の中には不良な人間がいるからそれは避けられない。問題は、それを早期に発見し、適正に処分し、公表することが重要。

そして質問サイトで意見募集するという規約違反をしてまで警察批判をしたい質問者さんの屈折心理に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に警察批判が目的ではありません。
「被害に遭わないようにするにはどうしたら良いでしょうか?」という私の質問にはまったく回答せず、質問にケチだけつけるというのは、警察批判(それもあなたが一方的に思い込んでいる)の質問を封じようとする意図でしょうか?
そんなことをすると返って警察のイメージが悪くなり逆効果だと思いますよ。

お礼日時:2012/03/20 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!