アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊たちの沈黙はなぜアカデミー賞作品賞を取れたのですか?

A 回答 (8件)

かなり面白かったですよ。


精神科モノと刑務所モノは人気が出る。
アンソニーの迫真演技も良かったですね。
    • good
    • 0

それはご覧になったうえでの疑問でしょうか?


私は初めて見た時から、賞を取って当然の傑作だと感じましたよ。ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスの息詰まる対話といい、ストーリー展開の面白さといい、映像の美しさといい、あんな陰惨な内容なのに、なんと見る者を惹きつける、すばらしい作品であることか! 映画の魅力を存分に発揮した大傑作でしょう。
    • good
    • 0

良い作品だったから。

演出・演技・物語・台詞・美術などなど、どれも良かったから。

この年のアカデミー賞に何らかの賞にノミネートされた映画の中で、個人的に良かったと思ったのは……
 『羊たちの沈黙』
 『テルマ&ルイーズ』
 『フィッシャー・キング』
 『フライド・グリーン・トマト』
 『バートン・フィンク』
 『シティ・スリッカーズ』
 『バックドラフト』
 『ターミネーター2』
ですね。
https://www.allcinema.net/award/%E3%82%A2%E3%82% …

しかし、『羊たちの沈黙』以外は作品賞にはノミネートされませんでした。
    • good
    • 0

当時としては斬新な作りでしたし、相応な受賞だと感じた記憶があります。



現に、私はその後、同じ原作の別の映画化版を観ましたし、同原作シリーズの新しめの映画版も観ましたが、それらを遥かにしのぐものがあったと感じました。また、ホプキンスはその後もレクター博士を2度演じていますが(計3度)、やはり映画としては『羊たちの沈黙』に勝るものはないと思いました。

その理由は、受賞通りにフォスターがいつになくよくて、それはなぜなら監督も脚本も良かったからだと感じました。ちなみに私はシネマトグラフィーというか、照明やフレームの使い方も斬新だと思いましたけどね。原作を離れて独特な世界観を作ることに成功していたと思いました。

ちなみに、その前年が『ダンス・ウィズ・ウルブズ』で、それと競ったのが『ゴースト/ニューヨークの幻』などですし、2006年に至っては『ディパーテッド』が作品賞ですし、アカデミー賞はそんなもんだとも思います。
    • good
    • 0

それは言わない約束でしょッ?

    • good
    • 2

裏金を沢山払ったからでしょう

    • good
    • 0

ジョデイー・フォスターとアンソニー・ホプキンスの演技が余りにも素晴らしかったからでございます。


もし、日本でリメイク版を作ろうとしても、この二人の名優に適う役者は存在しないかと存じます。
    • good
    • 1

①知的な連続殺人鬼が活躍するサイコスリラーを確立


②“プロファイリング”を一般認知に拡大
③タフな女性FBI捜査官というヒロイン像の画期

羊たちの沈黙 アカデミー賞作品賞 なぜ - Google 検索
https://www.google.com/search?q=%E7%BE%8A%E3%81% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!