電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合唱コンクールの指揮者のオーディションを受けるのですが、見られるところはどのようなところを見られますか?また、指揮のコツなど教えてください。

A 回答 (4件)

楽譜はどうせ読めないのだから前に置く必要はありません。

違うところでページをめくると減点の対象です。指揮のときは目を閉じ、流れる音楽に合わせて指揮棒を振りましょう。表情は目を閉じ、時折目を開いたときは、そのパートを演奏している方を見て、いかにも自分の指揮で音が出ているようなふりをしてください。
    • good
    • 0

自分がどのように見えるかではなくて、その歌だけに集中した方がいいと思います。

あなたが全体をまとめるのですから、責任感と誇らしさをバランスよく持ってください。
そうすればきっといい指揮ができるでしょう。
頑張ってください!
    • good
    • 0

#1さんが言うことは全く逆。


音楽に合わせて指揮をするのではなく、どういう音楽にするのかを歌い手やピアニストに指示を出すのが指揮者です。
ですので、歌のパートはもちろん、伴奏パートまでが頭に入っているのが前提でしょう。
    • good
    • 0

指揮のコツは棒を振るとき音楽に合わせることです。


音楽とずれると減点されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!