電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で創作漫画を描いてます( *˙˙*)しかし凄く分かりずらい?テンポが遅いと漫画家志望の友人に叩かれました(;´Д`)
確かに分かりずらいかもしれないですがどんな感じで描いたらもっと伝わるか分かりません……涙

描いた漫画の画像御自由に使って頂いて大丈夫なのでこんな風に書けば?等アドバイスくれたら嬉しいです涙

「趣味で創作漫画を描いてます( *˙˙*)」の質問画像

A 回答 (7件)

わかりづらさの原因はいくつかあると思うんですが、


一番大きな点はストーリーと絵が合っていないことなのかなあと思いました。
それからコマをどう見ればいいのかわかりにくいこと、でしょうか。

たとえば1コマ目
捕まっている女性がいて、お姉ちゃんが助けに来た。

この時のストーリー、セリフの流れはどちらが先がいいと思いますか?

妹が先に姉に気づいて「お姉ちゃん」と力なくつぶやくところに、被せるように姉が「あいみ!」と叫ぶほうがいいのか?
姉が妹を見つけて「あいみ!」と叫んで、それに気づいた妹が答える方がいいのか?

もしも後だの方だとすると、トゲトゲのフキダシは一番右端に入ってきます。
で、妹が真ん中にきて、その左側に「お姉ちゃん」のセリフがくると思うんですよ。

妹にどれだけ気力が残っているか?
それによって反応の強弱がありますよね?
もう動けなくて、反応が弱かったら、助けが来るまでなにもできないし、疲れはててあきらめてしまってるかしれない。
もしもそうなら、もっと弱っている体の感じで描く方がパンチがききます。
倒れていて、目だけで姉を探す、とか。
そういったシーンを深く考えることがわかりやすさにつながるんじゃないでしょうか。

ストーリーの流れをしっかり考えていくと、セリフの位置や人物の顔の向きが決まってきます。
でもいまは、描きやすい絵を入れていく方法で作られているように感じられました。

右側から左側へ、上から下へコマが進んでいく上で、どっちのセリフが先なのか?
行動の順番はそれでいいのかについて、もう一度コマ割りから考え直してみてください。
それから、登場人物がどんな追い込まれ方をしているのかについても、考えてみてください。

たぶん、ぐっとちがってくるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

縦にコマが流れているので、時間が止まっています。


静けさを演出する時はこれで良いのですが、アクションシーンでは左右にジグザグに流れた方が良いです。
    • good
    • 0

画像を見て、こうなってしまう原因を考えてみました。



1.絵が下手
  自由自在に絵が描けないので、描ける範囲でどうにかしようとする。
  結果としてわかりづらいマンガになる。

2.マンガをきちんと読んでいない
  プロのマンガを読むときに、自分で描くつもりで読んでいない。
  だからいくら読んでも何も残らない。

3.読者目線になっていない
  読む人に何をどう伝えるのか、読んだ人がどう読んでどう思うのか。
  そういう視点がないまま何となく描いている。

想像で書きました、気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 2

趣味で創作小説を書いてます。


マンガの場合は、絵と台詞の文字で物語を表現しますね。
もし、質問者さんが描かれているページを小説で描写しようとすると
・どんな部屋か分かりません
・女の子、少年、ナイフを持った男がいますが、部屋の中の人物の位置関係、ナイフの男がどこから出てきたのかわかりにくい

だから、そういうことが絵で表現されていたら読者に一目で分かるかなと思います。

それから、マンガって一コマ単位で話が進んでいきますね。話がいくつものコマでぶった切られていたら読みにくくないですか。
例えば、右上のコマと左上のコマを一つの大きなコマにまとめて、人物は小さめに、部屋の全景を描いて、どんな部屋の中で登場人物がどこにいるのかを描いて、それから質問者さんが読者に伝えたい人物の動き、鋭いナイフなどのアイテムを描いてみたらどうでしょう。コマの数を減らしたり描くものにも変化がついて緩急がつくと思います。
    • good
    • 1

同じページを何回評価させんの?


そのシーン(そのページ)しか描いてないんでしょ
    • good
    • 4

まずどういう流れなのかが全然わからない。

読みにくいのは情報提示が下手だから。

いつ、どこで
これがまず前提でそれを示す絵がない。

どういう状況で主役が何をしているか
ちゃんと主役、脇役、ヒロインなど役にあった表現方法にしないと誰がメインとか役所がつかめずにちんぷんかんぷんになる。キャラ同士の位置関係や行動など全部同じ大きさでこれまた分かりにくい。話の中核となる部分に焦点がいくように大きさを考えて書かないと駄目。

まずは漫画を書くよりも四コマ漫画で起承転結で話を描けるように練習したら良いと思う。絵のクオリティもあまり良くないのでデッサンの練習をして色々な角度から描けるようにするのは必須だと感じる。
    • good
    • 2

コマの流れが分かりません。

目線をどうやって動かすのか???です。

既存の漫画のコマ割りを参考にした方がいいと思います。コマ割りを真似して写してからそこに漫画を書いてみるとスムーズかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!