dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ハードディスクに個人で保存した電子書籍は数百冊になります。
個別に書籍名で検索すればハードディスクから取り出せるのですが、フォルダを書籍の表紙にして読みたい本を選べるようにディスクトップアイコンのように並べることはできますか?
今は書籍名とフォルダが並んでいるだけで、どのような本だったかわかりかねるものがあり、とても不便です。

A 回答 (2件)

できますよ。

アイコン画像を準備して、
書籍ファイルを右クリック→プロパティ→アイコン変更
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、慣れぬので少し時間をかけて挑戦してみます。

そのファイル(形式)がサムネイルのアイコン表示に対応している場合、エクスプローラーで中アイコン以上の表示で表示可能です。

例えば、PDFファイルとした場合、AcrobatでPDFファイルに保存するときに、[Windows ExplorerでPDFのサムネールのプレビューを有効にする]を[オン]にしておけば、1ページ目がサムネイルのアイコンとしてファイルに保存され、表示することが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

一度、時間をかけて試してみます。
回答ありがとうございました。