昔の中国の服や王宮、後宮の制度が分かりやすく詳しく書かれている本を探しています。

イラスト調だとなおよいのですが知っている方がいましたらお願い致します。

今までで一番理想に近かったのは「中国帝王図」(田中芳樹/皇なつき)←初版豪華版)でしょうか

A 回答 (2件)

田中芳樹氏の「中国帝王図」をご覧になっているのでしたらすでに見ておられるかもしれませんが、同じ田中芳樹の「隋唐演義」の解説にある程度かかれています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中国の資料は日本には少ないですよね^^;

本を書かれている作家さんはどうやってあんなに詳しく調べているんだろうと思いますが。

「隋唐演義」は知らなかったです、探してみますね!

中国モノで皇なつきさんの作画の素晴らしさに勝る作品にかつてお目にかかったことはありません。

纏足のお話で、フィクションですが下記はいかかでしょうか。

『カストラチュラ』(鳩山郁子 著・青竹工藝舎・2000年)

参考URLは鳩山郁子さんの公式ページです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/04-@spangle/@ …

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/04-@spangle/@ …
    • 0
この回答へのお礼

皇なつきさんの絵は綺麗で繊細でいいですよね^^
『カストラチュラ』ぜひ読んでみようと思います!
ありがとうございました!