アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MySQLを会社PCにインストールして、デスクトップトップアプリケーションを作成したいと思います。

機能は
・データベース内のデータの表示
・各テーブルの結合結果の表示
セキュリティの関係から、Webサーバは使用せず、アプリケーションは、プログラミング言語(VBAまたはpython)で作成し、ネットワーク機能は使いません。

管理上のセキュリティ的に気を付けるために、他にどのようなことをしたらよいのでしょうか。
MySQLは、無料版を使っていますが、サポートをつけたほうがよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、インストールしているのは、Windows10のpcで、サーバーではありません。

      補足日時:2021/09/04 23:12
  • 今、サイトをみたら、
    ・インプレース
    ・SQLダンプ
    の2種類があるようですね!

    かなり、差分を理解しないと難しそうです。

      補足日時:2021/09/04 23:18
  • 今、家のpcで、MySQL Installerから、アップデートしてみました。
    自動で、8.0.21から、8.0.26へ行くみたいですが、肝心のMySQL Serverが、Failedです

    2回目で成功したものも有るので、何度かやってみます。

      補足日時:2021/09/05 00:00
  • 5回目で、コンプリートしました。
    よくわかりませんが、こんなもの??
    何が起きているかわからないので、怖いですね。。

      補足日時:2021/09/05 00:07

A 回答 (4件)

No1です



>5回目で、コンプリートしました。
>よくわかりませんが、こんなもの??

検証をちゃんとするのは、すばらしいですね。
Failedが出るのは怖いですね。
申し訳ないですが、この辺の知見はありません。

老婆心ながら、もしそういう不安定な状況なら、以下の手順にするかも。

・バックアップ取得
・「完璧に」アンインストール
 →アンインストールできない場合、OSからインストールする勢いで
・最新版インストール
・バックアップからリカバリ

※通常予備機があるのでもちろん、そこで事前検証。

この辺は、作業の雰囲気や状況によると思います。

お客様に提供してる場合、「失敗しちゃったのであと何回かやってみたらきっとうまくいきます」って言える雰囲気ならいいですが、そうじゃない場合が多いので。

事前にFaildが見れてよかったですね。

少し長くなりますが、追加で雑感を書きます。

1)VMを活用して検証するとある程度見定めできます

VMというのは、Hyper-Vとか、VirtualBoxなどで、自分のPCに仮想マシンを立ち上げられます。
Windows10も、インストールするだけなら無償で1か月だったか、そのくらいは利用できます。Serverも半年くらい利用できます。

スナップショットが取れるので、「やり直し」が簡単にできます。
逆に、スナップショットが簡単に取れるので、パフォーマンスが許せば、本番で利用したりします。

2)「インストールしているのは、Windows10のpc」

本番もWindows10でしょうか。
管理ツールなどに若干違いがあり、ポートの管理も若干違います。ただ、できないわけじゃないので、Windows10なりに勉強すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
本番環境は、自分で立ち上げて、データのバックアップもありますので、失敗したら、まだ、最初からMySQLを入れればよいくらいの気持ちです。
(やはり、最初からしっかり自分で立ち上げていると、気楽です!)

Failedを繰り返しましたが、何度もやっているうちに、終了しました。
勉強目的で自宅でほぼ同じ環境を準備しているのですが、本番もWindows10です。
VMを使って、検証環境を構築するのは、今後便利そうなので勉強したいです!(Windowsサーバーを使ってみたい。半年は、すぐに立ってしまいそう。。スナップショットの便利さとか、知りたいです。)

お礼日時:2021/09/05 20:43

No1です



お酒のんでネットしてる暇人なので連続して回答、失礼します。

>質問してもよいでしょうか。
>最新版。。とのことですが、今、8.0.23なのですが、8.0.26にアップグレードしたほうがいいのでしょうか?

「質問する場」なので、利用目的に最も合ってる行為だと思います。

既に8をインストールされてるんですね。
アップデート方法は、公式ドキュメントをまずは参照しましょう。

https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/ja/windows- …

Windows版はさわったことないんですが、上書きインストールのようですね。

>まだ、怖い自分がいます。

永遠に怖いと思います。それが正常です。怖くなくなったら終わりです。
ビビるくらいがちょうどいいです。
もっというと、アップデートしないのが一番幸せなので、ネットワークケーブルを引っこ抜きたくなります。
昔はいろいろ言い訳をして、アップデートしない資料を永遠と作ってました。

>ポートをすべて閉じるのは、調べてやってみます!

サーバーのポートを管理することは、学んでおいて損はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
こんな初心者で質問をしていいのか、心配しておりました。。


会社の本番環境にインストールするときも、自宅PCで何度も練習して手順を整理してインストールしました。怖い、と言えないので、慎重に慎重を重ねて実行しました。

一通り、書物でMySQLについては、勉強しましたが、使うのは初めてなので、心配で、何を勉強したらよいのか、行き詰ってました。

公式ドキュメントを読んで、わからないところをググって、、ですね。
ポートも勉強します。
PCも同じでしょうか。

お礼日時:2021/09/04 23:33

No1です



・バージョン管理(最新版を使う)??

基本は最新版です。

・脆弱性対策は?

外部公開しないのであれば、ネットワーク内の心配だけだと思います。DBサーバーでできることには限界があるので、データベースサーバーのファイアウォール機能を使うか、ネットワークを絞るのが手っ取り早いです。

・ポートの設定は?

無駄なポートは全て閉じましょう。

データベースのセキュリティはもちろん大事ですが、データが最も大事なので、バックアップはちゃんととりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
基本的な考えをお伺いできて、嬉しいです。。
本を独学で読んでいても、全然、何もおきず。。

質問してもよいでしょうか。
最新版。。とのことですが、今、8.0.23なのですが、8.0.26にアップグレードしたほうがいいのでしょうか?
アップグレード情報は、どこをみればいいでしょうか。ヒントあれば。。
その時、アップグレードはどういう手順??
(なんでも聞いてすみません。)

アンインストール>インストールなんでしょうか。。まだ、怖い自分がいます。何度もやって慣れないとだめですね~


ポートをすべて閉じるのは、調べてやってみます!

データの保存は、大事ですね!
改めて自覚しました!

お礼日時:2021/09/04 23:09

>ネットワーク機能は使いません。



そうなると、物理的な盗難や、のぞき見(盗聴)を気にしてるということですか?
頼るならサポートよりセコムですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解が生じてしまい、すみません。
データベースソフトの初心者です。

MySQLを社内LANにつながっているパソコンにインストールしています。
OFFICE製品は、WindowsUpdateをしなければいけないように、MySQLは、バージョンアップ管理など、実施することがあれば、お願いします。

私が思っているのは、
・バージョン管理(最新版を使う)??
・脆弱性対策は?
・ポートの設定は?
等です。

お礼日時:2021/09/04 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!