電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真を参考にして描いたイラストをネットに投稿するのは犯罪ですか?
元ネタを載せればセーフですかね?

A 回答 (7件)

>回答ありがとうございます。


>そうなんですね、。。

でもね、この写真がすごく素敵だったからイラストレーションにしました!

って表明するだけで、すごく印象って変わるんですよ。

リスペクト、尊敬してます、という気持ちが伝われば、描いた絵に対して悪い気持ちを持たれることって少なかったりします。

事後承諾でもいいので、とにかくすごくよかったことをお伝えしてみてください。
それでも「そのイラストは出すな」と言われたら、引っ込めてください。
たぶん文句は言われないと思うんですよ。
とにかくコミュニケーションが大切なんです、こういう世界って。

だから、描いてみて、よかったですってことを伝えつつ公開してみることをオススメします。

心が動いて、描きたくなったってことは、誰にも疑われない真実ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2021/09/14 15:16

まず、写真を撮った方に許可取りをすることが大切です。



元ネタを載せるだけではグレーなんじゃないかな。

写真を撮った人には著作人格権というものがありまして、その人が「その描き方は写真の意図とは違うよね」と感じた場合、公開の差し止めをする権利があるんです。

引用しました、ということで逃げる手はあるんですけれども、その場合はどこの誰が撮った写真を参考にしたことをちゃんと表記しなければいけません。
さらに、引用は元ネタよりも分厚いコンテンツになってないとダメってことになってます。
単に描いたものの元ネタはこれです、というだけでは納得されない場合あるので、危ない橋を渡る感じだなあという印象が残ります。

「元ネタを載せれば」軽く考えておられるようですが、著作権者の「元ネタの載せ方が気に入らなければアウト」だ、と思っていただければ。

とにかく交渉するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、。。

お礼日時:2021/09/09 11:02

厳密に言えば著作権違反です。


元ネタを載せるのもの、相手の許可を得る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/09 11:02

ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/09 11:01

お金が発生していない個人の作品なら元ネタも載せなくてもいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 23:51

君の画力じゃ元の写真など分かるわけないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
セーフということでしょうか??

お礼日時:2021/09/08 23:51

セーフ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!