プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日暇だったのでYahooで自分の本名を検索してみました。
占いのページや、自分とは全く関係のないページしか出てこなかったのですが
暇だったので何度か検索していました。

すると先程自分の本名を途中まで入力してみたところ
検索候補に本名が出るようになりました…(サジェスト?というのでしょうか)

怖くなり検索は辞めたのですが…
自分が複数回検索しただけでサジェストに表示されるようになったりする可能性はあるのですか…?

それならいいのですが、誰かにたくさん検索されてるのなら気味が悪いです…

質問者からの補足コメント

  • 珍しい名前なので同姓同名はいないと思います…

      補足日時:2021/09/09 15:02
  • ご回答ありがとうございます。
    キャッシュ?調べて削除してみましたがダメでした…
    現在も検索結果には何も出ませんが、検索窓?(画像のような)に出るのです。

    本名は全然違いますが、山田というキーワードを入れると
    山田裕貴さん、山田涼介、山田孝之さんのように本名が出てくるのです…
    良ければ画像ご確認ください…

    珍しい名前なので同姓同名はいないと思います。
    漢字も変わっているので…
    自分の検索数回で出るのかなぁ、と不安です…

    「Yahooで本名検索」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 15:07
  • ご回答くださったのに後からすみません…
    回答いただき嬉しかったです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 15:07
  • 私の場合検索結果ではなく、検索窓に名前が表示されるのです…サジェスト?ですかね…

    画像のように
    "山田" という名字を入力しただけで、名前まで出てきてしまいまして…

    誰かが検索しているのかな…と思っております…

    「Yahooで本名検索」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 15:09
  • ご回答ありがとうございます

    > おそらく、検索履歴から引いてきていると思われます。

    というのは自分が検索した(10数回)で検索窓に表示されるようになった可能性があるということでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 15:50
  • ご回答ありがとうございます。
    ということは、複数の方が私の名前を検索した可能性がある、ということでしょうか…
    怖いです…
    一度検索候補に乗ったものは消せないのですかね…?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 16:43

A 回答 (6件)

No.5です。



>自分が検索した(10数回)で検索窓に表示されるようになった可能性があるということでしょうか?

・固有名詞(人名)で連続検索すると、そうなる可能性がありますが
 その程度の回数では、すぐに埋もれるはずです。

 PC側の設定で「検索履歴を残さない」にしておくほうがよいでしょう。

 検索履歴に基づいてMicrosoftやGoogle、Yahooなどは広告挿入を行ってきます。(機械的といえば、機械的なのですが一種のストーカー的行為)

いつも「脇にへばりついていて、一度検索した商品などのチラシをたびたび見せてくる」 って、ストーカーそのものではないでしょうか?

 私は、「残さない設定」で、さらに検索エンジンも替えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・会社で過去に流行ったことがあります。


 某一流メーカーの社長と完全同一だった人がいますが、
 当人は若くも無くてペイペイです。
 「姓名占い」は結構いいかげんかも。。。(笑)

>何度か検索していました。。。検索候補に本名が出るようになりました

・おそらく、検索履歴から引いてきていると思われます。

・珍しい苗字なら、下記などのアプリでルーツが探せるかも。
 (私の苗字もかなり珍しいのですが、確かに最多地区に親戚がいます)
 【苗字由来net】
 https://myoji-yurai.net/

AndroidやiOSのアプリもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

申し訳ありませんでした


すみませんでした…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同姓同名はたくさんいますよ

    • good
    • 0

今自分のやってみました。

フェイスブックが出てきました。あ〜嫌ですね。私も検索されたくないです、はた迷惑です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブラウザのキャッシュに残ってるだけだと思いますよ


最初に検索して自分に関連したものが出なかったのが確実ならブラウザのキャッシュ、自動入力関連をクリアしてもう一度試してみると良いでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!