電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔の肌荒れが酷く全く治りません

23歳男です。

多分脂性肌なのですが、
・毎朝晩ぬるま湯で顔を洗い化粧水を塗り少し経ってから保湿クリームを塗る方法
・毎朝晩ぬるま湯で顔を洗い化粧水だけを塗る方法
・毎朝晩ぬるま湯で顔を洗うだけの方法
・DuoやAcnes、ロゼットなどの洗顔料を使った洗顔と保湿をする方法
・毎朝晩の洗顔と保湿と2〜3時間おきに化粧水をミストスプレーで塗る方法
・毎朝晩の洗顔と殺菌作用のあるローションを塗って保湿する方法(皮膚科で推奨された方法)
と色んなパターンを3ヶ月毎に変えて試してみたのですが全部駄目でした。全く変わりませんでした。
水は毎日5L飲んでます。

保湿に使う物の相性が悪いのでしょうか…?
メンタル的なものなのでしょうか…?

A 回答 (5件)

「シャンプー使う回数を減らす!?」


そう、そんなことしていいんです。

男性の場合、思春期から60歳くらいまでは、皮脂の分泌量が多いので、毎日シャンプー剤を使うのが、確かに望ましいです。
しかし、頭皮が荒れていますので、頭皮を休ませなければなりません。と言うのも、シャンプー剤の洗浄成分は頭皮にとって刺激だからです。毎日、必要以上の刺激を与えていますと、頭皮が疲弊してしまいますので、とても復活してくれません。

また、頭皮は別にして、髪の毛に関して言えば、シャンプー後24時間以内では、まぁ、一応、なんとなく汚れたかもしれない程度にはなりますが、38〜40℃のシャワーで洗い流せます。

男性だから皮脂の分泌量が多いので、毎日、シャンプー剤を使った方が良いんじゃないかい?くらいなものだから、そんなに不潔でもないんですよ。

それよりも、洗浄成分が頭皮に残った方が、不潔なんだよねぇ……。

洗浄成分は界面活性剤だと言うのはご存知ですよね?
その界面活性剤には、油脂と仲良しになる部分と水分と仲良しになる部分があり、皮脂とホコリなどが混ざった汚れを取り囲む様に油脂と仲良しになる部分がくっつき、頭皮や髪の毛などから剥がします。
一般の方だとこれでいいのだ~汚れが落ちたと感じてしまうのですが、実際は、剥がれた汚れはどこにも行きませんので、不潔のままなんです。
で、ここに水流が来ますと、界面活性剤の水分と仲良しになる部分が水流に引っ張られ、汚れと一緒に排水口へと向かうのです。汚れはここで初めて「落ちた」と言えるのですよ。

と言う事で、洗浄成分が頭皮に残っていると言う事は、洗浄成分と一緒に汚れも残っているのです。つまり、不潔と言う事だよね?

で、不潔なのも嫌ですが、問題は、水分と仲良しになる部分を持つ界面活性剤が頭皮に残っている事です。

ネットなどでは、「洗浄成分が皮脂を奪う」と書かれていますが、確かにそれもあるでしょうが、水分と仲良しになる部分が水分を奪ってしまう事の方が困りものです。

水分を奪う力は、蒸発が一等賞です。水分と仲良しになる部分が奪った水分は、蒸発で奪われますので、水分と仲良しになる部分は別の水分を探します。頭皮表面に水分が残っていれば良いのですが、それが無くなれば、角質から水分を奪いだします。

水分を奪われた角質は、捲れたり、縮んだりして、変形してしまいます。捲れが酷くなれば「フケ」ですね。
縮み方が強くなると、隣の角質との間に隙間が出来ます。その隙間から空気が入り込み、角質下部の組織に刺激を与えてしまいます。
こうなりますと、その隙間から菌やウィルスなどが侵入してしまう危険がある為、自己防衛として皮脂の分泌量を増やして、隙間を覆い、保護します。

と言う事で、混合肌の出来上がり。

頭皮で分泌された皮脂は、重力によって足方面へと流れます。と言う事は、顔がベタつきます。

もちろん、洗顔料が肌に残っていても、頭皮と顔の肌の違いはありますが、同じ事が起きても不思議ではありませんよ。

整髪剤や洗い流さないトリートメントを使っていたり、心配している様に髪の毛がベタつくのが嫌なら、毎日、シャンプー剤を使っても構いませんよ。ただし、絶対に、洗浄成分を頭皮などに残さない事!

1回1回の使用量は、ポンプハーフプッシュ分を守り、泡が消えたら、すぐにすすぎ洗いをして、2ndシャンプー、3rdシャンプー、4thシャンプー……と、納得するまで、シャンプーして下さい。まぁ、たいていは3rdシャンプーまでで納得するはずですが……。

ホントゴメン、クドいけど、洗浄成分を残さない事!その為の工夫をして下さいね。
    • good
    • 0

「あと、頭皮荒れてるんですが、どんなシャンプーがいいですか…?」



まずは、頭皮が健康な方のシャンプー方法を基準としますので、その紹介から

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

まず、これをベースにします。
シャンプー剤は、コラージュフルフルの様な洗浄力が一般的なシャンプー剤の半分くらいのものを使うなら、シャンプーそのものは上記の量のままで行いましょう。と言っても、新しく購入するのは勿体無いので、今まで使っていたシャンプー剤を、ポンプ1プッシュ分ではなくポンプハーフプッシュ分の量で、シャンプーします。ただし、泡が消えたらすぐにすすぎ洗いをして、2ndシャンプーに移って下さい。

それとともに、シャンプー剤の使用頻度を2日に1度に減らします。そして、シャンプー剤を使わない日は、すすぎ洗いだけをして下さい。

すぐにすぐ、効果が出ませんが、3ヶ月位すると効果が出てくると思います。

あと、出来れば、皮膚科か外科で頭皮の治療をした方が良いんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー使う回数を減らす!?
そんなことしていいんですね!初耳です!

けどシャンプー使わないと髪がギトギトになってしまうんでシャンプーはつかいたいですね、、、

お礼日時:2021/09/09 23:35

「お湯結構熱めなんですね…」


私達の肌は、40℃で一番柔らかくなります。ただ、熱いと感じるのはストレスになり、ストレスを受けますと、色々なところが収縮します。もちろん、肌の下の筋肉も肌そのものもね。

「水で冷したあとは……」
そうですね。多く方の意見は、そのとおりです。私自身は、ちょっと、疑問が残るのですが、専門外なので、ごめんなさい、わかりません。……引き締まった肌に、化粧水や保湿成分が浸透するかなぁ……?って、思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと、頭皮荒れてるんですが、どんなシャンプーがいいですか…?

お礼日時:2021/09/09 22:27

脂性肌なら、頭皮を疑いましょう。

頭皮が荒れていないか、まず、確認して下さい。皮脂の殆どは頭皮から流れて来ますからね。

シャンプー剤も含め、肌に洗浄成分が残っていますと、脂性肌になりやすいです。

洗顔は、最初から最後まで38〜40℃のお湯を使いましょう。そして、最後の最後で、水道水ですすぎ洗いをして、肌を引き締めて下さい。
水道水に浸して固く絞ったタオルで、顔の火照りを冷ますのでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お湯結構熱めなんですね…

水で冷したあとは化粧水か保湿クリームか付けたほうがいいですか?

お礼日時:2021/09/09 22:09

こんにちは、



お手入れのし過ぎは美肌菌の働きを妨げてしまいますよ。

肌には本来の回復力が備わっています。

ストレスもよくありませんね。

水分の取りすぎも胃腸負担をかけてしまうので、内臓が疲れてしまい、お肌にはよくありません。

男性の脂性肌は食事、ホルモンのバランス等も影響が有ると思いますので、ビタミン(特にビタミンC)、ミネラル、たんぱく質、炭水化物、良質な油をバランス良く摂取できているか?
脂っぽい食べ物が好き、味の濃いものが好きなどはどうか?
睡眠時間はどうか?質は良いか?
など、
基礎化粧品はあくまでも補助だと考えて下さい。
生活のリズムを整えてから
自分に有ったら基礎化粧品を選ぶことをお勧めいたします。

綺麗になりますように。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

やりすぎもよくないんですね…
なにをしていいか分からなくなってきました…

食事の栄養バランスはあまり気にしてませんが悪くはないと思います。
睡眠時間も7〜8時間は寝てるので悪くはないかと。
ストレスなんですかねぇ…

お礼日時:2021/09/09 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!