電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、数年前に禁煙ブームが来ると予測して、見事に的中しました。
次は禁酒ブームが来ると予想します。
時代は禁酒ブームになるでしょうか?

A 回答 (4件)

正直、よくわからんのよね。



若者が会社の飲み会とか参加しない話もあったり、ビールが飲めない子も増えたと聞きますが、一方でこのコロナ渦にも関わらず、都内に出かけて飲酒する若者の報道もあります。

ってググってみました。

「若者のアルコール離れ」が言われて久しい。厚生労働省「国民健康栄養調査」によると、20~30代の男性の飲酒習慣率(週3日以上、1日1合以上飲酒する割合)は20年前と比べておよそ半分程度となり、もともと飲酒習慣率の低い20代女性では、現在、わずか3%となっている。

→確かに離れてるようですね。
まぁ自分も下戸に近いのですが、禁酒ブームはどうでしょうね?

酒、煙草、女とよく言われましたが、それらが禁になる時代が到来でしょうか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は元ニコ中、アル中ですが、酒とタバコは何のメリットももたらしませんでしたね。いっときの快楽の引き換えに多くを失いました。
酒離れは加速すると思います。

お礼日時:2021/09/10 23:20

ブームと言うより、自然に減って行くと思います。


更に高齢化が進めば、高血圧や動脈硬化を患った爺さん、婆さんが
激増する為、禁酒ではなく断酒を余儀なくされるからでございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断酒余儀なくされても無視して飲む人も多いです。酒の魔力は怖いですよ。

お礼日時:2021/09/10 23:24

禁酒ブームはこないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁酒は人生を有利に進める最強のツールだと思います。

お礼日時:2021/09/10 23:21

禁酒ブームはないと思います。


ほどほどなら体に悪いわけではないし、嫌いな人はいるけど、祝いの席など、欠かせない感じがします。
昔あった学生の一気飲みはすっかりなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いですか、来ると思うんだけどな。
一気飲みみたいな無理な飲ませ方は無くなりそうです。

お礼日時:2021/09/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!