プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食を作り続けて6ヶ月。光熱費も低く、時間短縮にもなるのでずーっと電子レンジだけで作ってきました。

ところが「電子レンジで作った離乳食を研究所に持っていって見てもらったら、それが本当に良くないことが科学的に実証され、
電子レンジで作った食べ物で子供を育てると抵抗力がまったくつかず、本当によく病気にかかる」とある方に言われてしまいました。

現在1歳の息子は、いままで病気にかかっていません。犬を2匹室内で飼っていますが、特にアレルギーなどもありません。

きちんとした詳しい根拠が知りたいので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その「ある方」に、科学的根拠を聞いてみるべきでは?


2450MHzのマイクロウェーブが食品に与える影響について、
そのある方は、具体的に説明できるでしょうから。

レンジで離乳食を作るレシピなどはヒットしますが、問題点については????です。
    • good
    • 1

http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/index.html
ええと「マクロビオティック」という食餌健康法(?)サイトより拾ってきました。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/reg/evi/microha …
「電子レンジ調理の隠された危険」だそうです。
信用すべきかどうかはなんとも言えません。

「電子レンジ調理はよくない」といわれた方の論拠がこれと同じかもちょっと自信が無いですが、参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見しました。
なるほど、読んでみるとちょっと使いたくなくなってしまうかも・・・

離乳食を作る期間もあと少しなので、ちょっと工夫してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 00:33

はじめまして。

管理栄養士です。
かつて一度だけですが、栄養相談の際に同様の質問を受けたことがありました。

結論から申しますと、「電子レンジを使用してもかまわない」といえると思います。

ずいぶんと回りくどい言い方ではありますが、
実際のところ電子レンジの害というのは、科学的に立証されておりません。
立証されていないので、中には「無害とも証明されていない」と主張する研究者もおります。

その一つが、1992年にアメリカのスタンフォード大学で
「電子レンジが免疫に大ダメージを与える」という発表をしています。
しかし、この発表も
「特殊な例だけで免疫のダメージを裏付けたとは言い難い」というのが一般論です。
love2cakeさんの「ある方」は、おそらくスタンフォード大学の発表のことをおっしゃっているのだと思います。

立証されていないリスクよりも、電子レンジの利便性のほうがはるかに上回りますので
「電子レンジを使用してもかまわない」という結論に達します。

しかし100%ではないので、「電子レンジは有害だ」と思われる方は、無理にレンジを使用することはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
ありがとうございます。

離乳食をずーっとあげるわけではないですし、結構長い間使われてきたのにそれが原因の病例を聞いたことが無いので、気にしないことにします。

生活に欠かせない家電ですものね、電子レンジは。。

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!