プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターでオフセット入稿するのですが、線の細さってどれぐらいが限度なのでしょうか?

印刷所によって異なるとは思うのですが、どれぐらいが限度か知りたいです。

0.1mmが限度だと言うウワサは良く耳にするのですが、
当方、線の細さが0.05mmでシアン50%で入稿する予定でいましたが、とても不安です。

方眼用紙のような感じに仕上げようとしています。

対策として最終的に線を面に変えたら、大丈夫かなと考えているのですが、それでも難しいでしょうか?

特色の使用はできないので、他に何かよいアドバイスありましたら、是非お願いします!!

A 回答 (4件)

よく耳にするウワサどおり、0.3pt未満(0.11mm)の線は掛け合わせの色の線やベタではない色の線はアミ点の影響でかすれる場合があります。

これ以下だと印刷所では最善を尽くすでしょうが保証の範囲外といえます。

方眼用紙のような感じに仕上げたいのであればこの0.3ptの線にシアン100%で十分薄い色に感じると思うのですが。「もっと薄く」となると強制はできませんけど。

従来のフィルムから刷版に転写する方式だと、転写の技術による不安定さもあり、この網点が転写の際に網点の太りやかすれなどが起こる場合があります。 CTPによる出力であれば、刷版に直接焼き付ける「ダイレクト刷版」という方式なので網点の太りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

印刷所に問い合わせたところ0.05mmでもいけますという言葉をもらえました。
とりあえず色校もあるので、ここで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 22:47

連続ですいません。

修正&捕足です。
「20%単位くらいで濃度差を付ける事で」の部分ですが
「40%単位くらいで濃度差を付ける事で」の間違いです。すいません。
面積が狭くなるのに比例させて、トーンのジャンプ率も大きくしなくてはなりませんので。

捕足は、金額的に無理でなければ、必ず校正刷りを確認しましょう‥‥‥という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても御丁寧にありがとうございました。

印刷所に問い合わせたところ0.05mmでもいけますという言葉をもらえました。
とりあえず色校もあるので、ここで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 22:49

0.05mmは危険だと思いますよ。

かすれたり消えたりする事を覚悟した方が良いと思いますし、実際の印刷では画面上のように細かい線をクッキリと出す事は難しいので、0.05mmが0.1mmでも大した差は出ないです。
線幅を細くして強弱を出すより、もう少し太く(0.18mm又は0.35mm)くらいに設定し、20%単位くらいで濃度差を付ける事で、視覚的に細く(弱く)見せる方が安全、確実だと思います。

線幅に関しては単位をミリではなくポイントに設定した方が作業がしやすいかもしれません(0.18mm=0.5pt 0.35mm=1pt)。デフォルトの最小単位が想定印刷限度0.25pt(0.09mm)ですので、ミスをしにくくなると思います。
    • good
    • 0

以前、私が回答してもらったものです。


参考までに・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079455

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079455
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!