アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ出品初心者です。

定価の半額以下のお値段で出品して、
即売れした新品のパウダーファンデーションの製造年月が6年前の12月だと分かりました。
まだ発送前です。

私自身ネットで2年前に購入したもので、
そこまで製造年月が古いものとは知らず出品してしまいました…。

一応、
「2年前に購入したもの」
「自宅保管なので購入時期の気になる方はご遠慮ください」
と記載していたのですが…
購入者さまからしてみたら
2年前の購入=2年前の製造と受け取られてますよね?

今からでも購入者さまに、
取引メッセージで製造年月が2015年のものだったとお伝えして、取引キャンセルをさせていただいた方が良いでしょうか?

また、取引キャンセルしたことないので分からないのですが、運営側が間に入ったりでややこしい状況になりますか?

A 回答 (4件)

私なら発送前に、購入者に伝えて、納得できないならキャンセルしてもらいます。

同じキャンセルでも、商品到着後では「商品の返送をどうするか」とか色々とややこしいですから。

また、黙って発送し、仮にキャンセルにならなくても、評価が下がるのも嫌ですし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
発送してからの方が相手にもお手間かけてしまいそうですし、先に伝えた方がいいですね!

製造年月を虚偽報告した訳ではないので仕方ない部分だとは思いますが、私なら一応報告します。

相手はそれでも良いというならそれで良いし、もしかしたら値引き交渉してくるかも知れないし、まずは自分ひとりで決めずに購入者と相談してみては如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!自分が6年前の製造と知ったら使いたくなくなるので、購入者さまにはご連絡しようと思います!

万が一ですが、皮膚がただれて損害賠償されたら10万円ぐらいは覚悟ですね・・・

私なら、
「1点、謝罪させていただきます。
今、梱包時に気づいたのですが、製造年月日が2015年でした・・・
未開封なので問題ないとも思いますが、今回の出品時の確認/表記不足なので、もし不要でしたら、キャンセル扱いにさせていただきますが、どうしたら良いでしょうか。出来る限り購入者様のご意見を重視させていただきます」
みたいな感じで連絡すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。私の脳みそじゃそこまでの文章思い付きません。
やはり謝罪はするべきですね!

2年前の購入なら、2年前の製造の商品になりますね。

ただ、ギリギリ3年となる場合もありますね。

やはり、製造年が分かったのであれば、やはりそれを伝えて、キャンセルを行うかを問い合わせた方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、購入者さまにお伝えした方がいいですよね!