プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリのトラブルについて

基本は購入者側です。数回、出品はしました。
私は一年程前から始めましたが、ヘビーユーザーでは無いので詳しくないので質問する事にしました。
一年前からでも、あまり取引しないのでトラブルになりそうな出品者だとの区別は出来ません。区別しろと言う意見は必要ありません。


今回は本を購入しました。
キャンセル申請が出来る様になって、1日経ちますが発送されません。発送を促すメッセージも送信しましたが返信がありません。

本日の夕方、キャンセル申請しましたが未だに進展はありません。
ググったら、このまま出品者が無反応なら24時間後にキャンセルは成立だそうです。
しかし、出品者側が拒否すれば話し合いになるそうです。

キャンセル申請が却下されないか不安です。

再度、話し合いになったら何を言って話し合いをすれば良いのかも分からず心配です。  


アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • キャンセル申請が却下されました。
    発送する意思があるからだそうです...

    様子を見る事にしました

      補足日時:2022/04/21 10:22

A 回答 (2件)

95%以上の出品者・購入者が善意をもって取引を行っていますが、一部の人間ではその常識が通用しないこともあります。


速やかな取引が当然ですが、無在庫転売しているようなケースもあるので、ある程度の割り切りは必要かもしれませんね。
今のところ、特に実質的な損害はないので、気長に待つのが良いでしょう。

個人的なイメージですが、1/100くらいでヘンなヤツ、悪いやつがいると思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品が発送された様です。
受取評価をどうすか悩みますが一度、締めます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 18:20

相手が発送しないとかのキャンセルについては、最終的にはメルカリが判断を行います。


https://www.mercari.com/jp/help_center/article/49/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!