プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルU3に
=IF(COUNT(U27:I33)<>2,"",IF(U27<I33,"■同意待ち","□同意待ち"))
と設定して、「enter」を押して設定しましたが
=IF(COUNT(I27:U33)<>2,"",IF(U27<I33,"■同意待ち","□同意待ち"))
に勝手に式が変更されてしまいます。
何かの原因があるのでしょうか、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

セル範囲の指定が『左上~右下』となっているので書き直されたとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

お礼日時:2021/09/18 15:41

列の順番で「U」より「I」が先だから、


スマートな表記に修正されただけですね。
実際に結果には影響ありません。

行番号でも同じことが起こります。

シンプルな例で、
=SUM(B2:A1)
と入力しても、
=SUM(A1:B2)
に修正されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2021/09/18 15:42

こんにちは



>U27:I33
は、セル範囲の右上と左下を指定していることになりますが、
>I27:U33
は、同じセル範囲の左上と右下を指定する記述になっています。

セル範囲の指定は、「左上」と「右下」で行うのが普通なので、そのようにエクセルが解釈し直したものと考えられます。
内容的には同じセル範囲を意味しているので、変わりはないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。解決いたしました。

お礼日時:2021/09/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!