ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

前回もこちらでアドバイスの方を募らせていただきましたが、客観的で素晴らしいためになる意見を沢山頂けたので再度こちらで質問させて頂きます。
次回に活かしたいので、具体的にどこをどうした方がいいかを細かく教えてくれると幸いです。
よろしくお願い致します。

「絵が上手くなりたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こちらのキャラクターはあんさんぶるスターズより高峯翠くんです。服装、背景はゲーム内のドールハウスというカードの既存のものを参考にして描きました。

A 回答 (2件)

元の作品を知らないのですが、ファンアートですか?

全体的な印象は、「芸術的」です。
ファンアートだと知らなければファインアート系だと思うくらい。
ファインアートだったら、表情をパターン化した画風として、意図的に同じような表情の人物ばかり書くケースもあると思いますが、もしそうでなければ、表情が死んでます・・・
キレイに書いてあるだけで、感情が全く伝わってこないのが寂しいかな・・・

ハイライトが感じられない全体的にマットに見える彩色、服の色とか、薄くて塗りに溶け込む繊細な主線とかは、現代日本画家の絵みたい。
立派な「絵画」ですよ。
この絵柄に統一するなら、背景のポットやカップも、影は最小限にして、フラットに塗ってもカッコよかったかもね。

ただ、もしそういう芸術性を求めたものではないなら、やはりもっと表情の練習とか、耳の描き方とか、人体の基本を勉強して、いろいろな絵を変える方が良いと思います。
あと、芸術的にわざと描いたなら別ですが、食器も歪んでいるんです。ランプも・・・。そういうところに気を付けた方がいいと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長文での回答ありがとうございます。
並びにわかりやすく事細かに書いて下さりありがとうございます。
こちらは二次創作、ファンアートの部類です。
表情や耳、小物を描くのが苦手なのが全てお見通しでびっくりしました。
またイラストを描く際には指摘された点に気をつけて挑戦してみます。
本当にためになりました!

最初からカラーをCMYKモードで描いているのかな。

RGBで作業した方がいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのイラストはスマートフォンアプリのibisPaint Xで描いたものですので、恐らくですがRGBモードだと思われます。
彩度が低いためにこのような回答をされたのかと思われますが、イラストが完成した後にクリッピングしてソフトライトで色味を変えているのが関係しているのかも知れません。