最新閲覧日:

一般にSFと呼ばれる部類に入る本が苦手な者です。
他ジャンルで好きな作家さんが書かれたSFを読みたいと思っているのですが、ちょっと手が伸びません・・・。
SF独自の単語(?)やら設定やらを理解するのは諦めてしまったのですが(苦)なんと言いますか、あまりにもスケールが大きかったり現実とかけ離れすぎていたりするものがやはり理解できません。
(SFと言うのはそう言うものだとは思いますが)

それで、SFに慣れる為に皆様のお勧めの優し目のSFを教えて頂きたいのです。
どういうのだ?と言う質問が逆に出そうな質問ではありますが、どうかお願い致します。

それと、現代人にあるまじきカタカナ拒否人間ですので、人物名がカタカナだったり、ページ内をカタカナが埋め尽すような本はちょっと苦手です。
(海外物も読めないのです・・・)
ちなみに、最近読んだ物の中で平気だったのは上遠野浩平氏の「僕らは虚空に夜を視る」「わたしは虚夢を月に聴く」です。

こんな注文が多くて申し訳ないのですが、それでもこれは大丈夫!と言う本がありましたら、是非おしえてください。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして。



SFを読みたいのでしたら、カタカナくらいは好きになってください。(笑)

まずは、映画の原作本などを読み始めてみてはいかがでしょうか?
ジュラッシック・パークなどは映画やTVでご覧になったことも
あると思いますので、それほど苦労しなくても読めると思います。
(ただし、人物名がカタカナになってしまいますが...)

あと、医学系のSFは読まない方が良いですね。
僕は好きなので苦労せずに読んでいますが、
D.N.A.の話などが出てくる場合、少々の知識がないと辛いと思います。
(D.N.A.とはどういうものなのか...ぐらいは知っておかないと...)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです(笑)
カタカナはもはや天敵とも言うべき存在です。(これでも若いんですがねぇ)
だから、好きになるのはともかくなれるように努力致します。

なるほど、映画になった物だったら大丈夫かもしれません。
試してみます。

医学系は、多分大丈夫なのかなと。
漫画ですが、以前パラサイト・イブを読んで理解できました。(ゲームになったやつではありません)
教えて頂いて、ありがとうございましたv

お礼日時:2001/08/28 22:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ