こんにちは。

パワーポイントで作成した表をスライドの中央に配置したいのですが
どうしても上手くいきません。
表全体を選択して中央揃えをクリックしても
セル内の文字がセル内で中央揃えになるだけです。

テキストボックスは図形の調整→スライドに合わせるで
できるんですけど、表はスライドに合わせるをクリックできないです。

OSはWin98、PowerPoint2000です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何故かはわかりませんが、できる方法があります。


 
PowerPointの表は、グループ化された図形として作成されています。
まず、このグループ化を解除します。
その後すぐ、「再グループ化」します。
そして、【図形の調整】→【配置/整列】→【左右中央揃え】します。
すると、あら不思議。中央揃えできちゃいます。
 
不具合でしょうね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kougashaさん、早速の回答ありがとうございます。
表がグループ化されているなんてー!
そういうことだったんですか。

表は中央揃えする必要があまりないのかもしれない。。
と思ってみたりもしたのですが
不具合と考えればすべて納得できました。

お礼日時:2001/09/15 01:06

メニューのツールのところの「ガイド」をオンにして中央部分を表示して、その部分に表を移動させるたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CIPHERさん、早速の回答ありがとうございます。
お蔭様で上手くいきました。
「ガイド」を表示させる方法は他でも使えそうで嬉しいです。

お礼日時:2001/09/15 01:02

四隅と辺の中央にある四角いつぶをドラッグして調整するのではダメですか?



スライド全体にぴったりと配置するには、まず角、例えば左上の角を合わせてから、表の右下の角をドラッグしてスライドの角まで持っていけば、2回の作業でスライドいっぱいにできます。

また、スライドいっぱいではなくて、スライドより小さな表をスライド内の中央に配置したい場合、まず前述のやり方でスライドいっぱいにしてから、今度は四角のポイントを縮める時にCtrlキーを押しながらドラッグすると中心点を保ったまま大きさが変えられます。
微調整はキーボードの←→↑↓で上下すれば、左右は中心のままで合わせやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

so0417さん、早速の回答ありがとうございます。
とても素晴らしい方法ですね!!
うまくいきました。

どうして表全体の中央揃えは
テキストボックスなどと同じ方法で操作できないのか
不思議です。

お礼日時:2001/09/15 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPoint2013(英語版)で文字の上下を中央揃え

PowerPoint2013(英語版)で文字の上下を中央揃えにする方法を教えてください。
訳あって英語版を使用しています。

図のように、「スト」が下に寄っているのを、中央にくるようにしたいです。
昔のバージョンでは、書式設定から変更できたような記憶があります。

Aベストアンサー

次のように操作してみてください。

1.中央に揃えたい段落にカーソルを移動して、右クリックから「段落」を選択します。
2.表示される「段落」ダイアログボックスの「体裁」タブにある「文字の配置」の「自動」を「中央揃え」に変更して、「OK」ボタンを押します。

当方、PPT2010ですので、2013の英語版ではどのような単語になっているか分かりません。

Qパワーポント PowerPoint2007 クリックでスライドが進まない

今までも何回かパワーポイントを使ってスライドを作ったことが
あります。

今回は新規で新しく作り始めたのですが、アニメーションをつけて
確認をしようとスライドショーをやってみるのですが今までと違い
困っています。

スライドショーでクリックをすれば次のスライド(アニメーション)
に進んで行っていたのですが、今回の新規で作ったスライドはなぜか
二ページ目からは進みません。

右クリックで「次へ」をすれば進むのですが、それでも少し間があり
ます。

これをクリックで自動的にスライドショーを動かす、もしくは自動的
に再生するようには出来ませんか?

期日が迫っていてあせってしまっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ現象にあいました。いろいろ試してやっと操作できるようになりました。
・スライド一覧表示にし、すべてのスライドを選択状態にします。
・アニメーションタブに切り替え、左端の[画面切り替え時のタイミング]の部分を「クリック時」に設定します。

上記の操作でクリックで進められるようになりました。
ちなみにクリックで進まない場合も、Enterキーや→キーで進めることはできました。

スライドショーの設定コマンドの中で、スライドの切り替えを「クリック時」にしてあっても、上記の設定がされていないて無効なようです。

QPowerPoint2003スライドショー形式のファイルを開いてもPowerPointが起動する

WindowsXP PowerPoint2003です。
以前に作ったパワーポイントのスライドショー形式(pps)のファイルをダブルクリックしても、パワーポイントが起動して、普通にスライドが表示されるようになってしまいました。
以前はスライドショーが始まったような気がするのですが・・・
何かパワーポイントかパソコンの設定が変わってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista以外の場合で書きます。

マイコンピュータ
→ツール
→フォルダオプション
→ファイルの種類
→拡張子 ずーっと下の方の PPS 選択
→詳細設定
としてください。
_________________________________
Microsoft PowerPoint スライドショー
アクション
印刷
新規作成
表示←太字


みたいになっていますか?

もしそれ以外、例えば
_________________________________
Microsoft PowerPoint プレゼンテーション
...
新規作成
開く←太字

など[あくまで例です]となっていたら、
「ファイルの関連付け」が変更されたのが原因かもしれません。
Officeアップデートなどで。
まずはアプリケーションの自動修復を試してみてください。

手順:
PowerPointを起動して
ヘルプ
→アプリケーションの自動修復
→「修復中に、ショートカットを元に戻す」
にチェックを入れて
→開始
※Office XPのインストールディスクを
要求されることもあります。

Vista以外の場合で書きます。

マイコンピュータ
→ツール
→フォルダオプション
→ファイルの種類
→拡張子 ずーっと下の方の PPS 選択
→詳細設定
としてください。
_________________________________
Microsoft PowerPoint スライドショー
アクション
印刷
新規作成
表示←太字


みたいになっていますか?

もしそれ以外、例えば
_________________________________
Microsoft PowerPoint プレゼンテーション
...
新規作成
開く←太字

など[あくまで例です]となっていたら、
「ファイ...続きを読む

QPowerPointの自動スライドショーで音声が終わる前に次のスライドへ移る

PowerPointの自動スライドショーで音声が終わる前に次のスライドへ移る現象が発生しています。
メディアのオブジェクトでWAVファイルを再生させています。
「アニメーションの設定」はスライド上の画像の効果が終わった最後に、「再生中:スライドショーを一時停止するの設定にしています。
PowerPoint2000で作成したファイルをCD-Rに書き込みしたものですが、PowerPoint2003のパソコンで実行させた場合に発生する頻度が高いようです。
パソコンのスペックは、ノートのPentiumM 1.1G、からデスクトップのCeleron2.6Gまでばらばらで、確実な再現性は無いのですが、頻度は多いです。
以上、なにか情報があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウンドカードの仕様や設定などで、
・音声データが送られた時点で「OK、再生するよ」と応答を返す
・音声データが送られ、再生が完了した時点で「OK、再生完了」と応答を返す
が違ってるんじゃないかと思います。


具体的な対処法はちょっと分かりませんが、サウンドのプロパティで、ハードウェアのアクセラレータを切ってみるとか?

QPowerPoint(スライドショーの設定)

win XP Power Point 2003です。
スライドショーの設定について質問致します。

スライドショーの自動実行中にESCキーを押すと自動実行がキャンセルされますが
この設定は、メニュバー>スライドショーの設定>種類>自動プレゼンテーションにチェックを入れると思うのですが、
>オプション>ESCキーが押されるまで繰り返す とはどのように使い分けるのでしょうか。

「自動プレゼンテーション」にチェックを入れると、「ESCキーが押されるまで繰り返す」がグレー表示なってチェック
が入れられません。

また、「ESCキーが押されるまで繰り返す」を先にチェックして、「自動プレゼンテーション」にチェックを入れると、
同じように「ESCキーが押されるまで繰り返す」がグレー表示なります。

Aベストアンサー

こんにちは #1です。

「Escキーが押されるまで繰り返す」だけを使うケースですが、一例
http://cblog.crie.jp/powerpoint/416/
のように自動でなく通常のスライドショーを実行したい時に利用。
「発表者として使用する」で使えばマウスもきくと思います。


では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報