天使と悪魔選手権

中学生3年生です。
卒業アルバムの個人撮影で表情が凄い固くなってしまいました。個人撮影撮ってもう3日経ちましたが取り直しは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

それは、学校にすべき質問。


もしかしたら顔写真の撮影日に休んだ生徒向けの、予備の撮影日が設定されているかもしれないし、あるいはないかもしれない。それは学校だけが知っている。予備の撮影日があれば、担任に頼み込んでそこに入れてもらうことは可能かもしれない。
悶々としているより、担任の先生に尋ねれば一発でわかる。
予備撮影がないのなら、まな板の上の鯉になるしかない。

卒アルなんて、卒業してしまえばまず見返すことはないよ?大抵、物置や納屋にしまい込まれ、ン十年後の家の建て替えや引っ越しの時に捨てられるか、せいぜい質問者の結婚式の時に花嫁新郎の紹介ビデオの素材探しの時に引っ張り出されるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/24 09:36

無理ですよ、個人のアルバムじゃあるまいし。

取り直す場合学校が連絡窓口ですので校長レベルの話じゃない?
    • good
    • 0

その気持ち、シニアになっても、自分だけはよく映っていたいという欲を捨てられませんので、よくわかります。

しかし、です。私よりずっとずっと鮮度の良い若い脳みそを使って考えるというか、想像してもらいたいの。あなただけじゃないはず、もう少しマシに映っていたいと思う人。できれば実物より3割増しのベストな状態で、撮られたい。クラスの全員そう思って不思議はありません。
しかし、個人の為の取り直しに応じていたら、カメラ屋のお兄さんやおじさんはキリが無いし、学校で使われる経費(写真代、プロに頼むと安くないよ)の都合もあるの。気の毒だけど記念写真はワンチャンスと思ってください。

これからは全方位でかっこ良く撮られるように研究しておきましょう。見も蓋もない言い方を許してもらうと、大人になると忙しくなり、卒業写真のことなんかどーでも良くなって、というか写真の存在も忘れて、見返すことすらなくなってしまう。申し訳ないけど、あなたが気にするほど他人はあなたの顔映りを気にしない。自分の顔を確認したら、チャンチャンお終いよ
たまになら見るかもね。
気にするならこれから先にあるもしれない高校の入学式や卒業アルバムに備
えましょう。個人的に一人卒業写真を記念に撮ってもいいではありませんか?
    • good
    • 1

余程暇な写真屋さんなら可能ですが普通の写真屋さんは撮影終了後すぐに印刷屋さんへ写真データを渡します。

そうなると修正は不可能です。
また出来たとしても学校側で修正したとクレームがついてダメでしょう。※アメリカで同様の卒アル写真修正事件があった
    • good
    • 0

技術的には可能ですが、写真屋、学校の都合がありますので担任に相談してください。

    • good
    • 0

そんなの聞いたことありません。

個人のために写真屋さんがくるわけないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!