初めましてこんばんは。m(__)m
犬のお手についてお聞きしたいのですが、
自分から向かってどちらの手が正しいお手なのでしょうか?
私は自分から向かって、右でお手をさせてるのですが
友達が「左が正しいお手!」と言うので
一体どちらが正しいのか・・・すごく疑問になりました。
教えて下さい!
よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「お手」は左右どちらとは決まっていません。

ただ、「お手」を覚えさせるトレーニングとして飼い主の出す手とお手をさせる犬の足を右か左の一方に固定しておくと犬が覚えやすいです。私見ですが、その中で飼い主がどちらの手を選ぶかによっては、右利きと左利きの人で基本の差が出るかもしれませんね。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わははは… これで終わるのもしゃくなので(笑)


握手なら右手同士というのが一般的なんですか…
では(人間の)握手でも「おかわり」ってあるんでしょうか(連鎖笑)だれかやってみてくれないかなあ。
ところで「おかわり」のとき人間も手を変えるんでしょうか?悩みはつきませんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わはは(笑)
おかわりって言うの度胸試しで誰かやってほしいですね。
色々考えてると、大変かも。。。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/29 20:58

「お手」は英語では「Shake!」(握手!)です。

ってことで、英語圏では右が正式みたいですね。
日本でもそれを受けて、正式にはお手=右手らしいです。

ちなみにうちのわんこは「お手」「おかわり」は喜んでするのですが、握手しようとすると極度に嫌がります。
肉球触らせてくれない(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは♪ありがとうございました。m(__)m握手嫌がるの分かります~~!
家も肉球触らせてくれないですよ!
犬の性質から、触られるの嫌なんでしょうか。。。?

お礼日時:2001/08/29 20:54

犬の右手は「お手」


握手の感じでお互いの右手を出すのが正式な「お手」と言えます。

ちなみに左手は「おかわり」です。
人間が右手をだして、犬が左手を出す場合がそれにあたります。

。。。と、以前、犬の調教のような本に書いてあったと思います。
一応我が家の犬はそれでしつけてみましたが、両手とも「お手」で出してくれます。
とほほ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!ワンちゃん両方お手で出してくれるんですね~
お茶目ですね♪犬って何でこんなに可愛いでしょうね(~▽~@)♪♪♪

お礼日時:2001/08/29 20:51

わが家では「右」「左」と言いながら、犬の「右前脚」(自分から向かって左)「左前脚」(同右)を交互に出させます。



でも、「どちらが正しい」というのはないのではないでしょうか?

もともと、犬に芸をさせるのは人間の勝手だと思うので、一応教えたものの、あまりわが家ではさせません。
お座りや待ては必要だと思うのですが。
「犬は家族の一員で可愛ければいい」と思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m家族の一員として大切にしてます!確かに芸をさせるのは人間の勝手ですね・・・

お礼日時:2001/08/29 20:49

こんばんは、teketekeと申します。


どちらも正しいのではないでしょうか。
人間にも右利き・左利きがあるように、他の動物にもあると思います。
人間も元々左利きなのに、小さい頃に右利きに直したりしますが、動物も飼い主が求める方の手でお手をするようになるのではないでしょうか。
ワンちゃんって賢いですから、飼い主の期待に応えますからね。
どちらでも良いじゃないですか、愛情を持って飼ってればそれに必ず応えてくれますよ。
では
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうですね。愛情が一番だと私も思います!

お礼日時:2001/08/29 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめましてこんばんは。

はじめましてこんばんは。


さっそく質問をさせていただきます。

三日前に姉の飼っている犬に性器をになめられたのですが性病になってる可能性ってあるんでしょうか?

どのくらいなめられたか、直接なめられたかとかはわからないんです…。シャツ+パンツ姿で寝ていて起きたら…。


エイズとか梅毒になっている可能性はあるのでしょうか?凄く不安ですし怖いです…。


正直犬が嫌いになりかけています…(犬好きの皆さま申し訳ありません…)


真剣に悩んでおります。
ご回答よろしくおねがしいます。

Aベストアンサー

人間も犬も、もともと沢山の菌を体内に持っています。
ただ、その種類や数が違います。
犬が持つ菌に感染していないとは断言出来ません。

ただ、いわゆる「性病」にはなっていないと思います。
別の菌、ウィルスに感染している可能性は否定出来ませんが。

舐められる様な環境で犬と生活する事自体、人間の落ち度です。
犬は、興味がある物は舐めてしまう生き物なので。
舐めさせられた犬が可哀想・・とすら思ってしまいます^^;

犬とキスをした際に菌に感染し、亡くなられる方もいらっしゃいます。
それは「菌を持っている犬」が悪いのでしょうか?
感染を防ぐ工夫や知識を持てるのは人間側です。
犬と生活する上で、「人間の賢さ」を活かせる場面です。

ただ、既に舐められてしまっており、ご心配されているご様子ですので、
病院を受診される事をオススメします。
何も無いと良いですね!

Qどちらを飼おうか迷っております。アドバイスお願い致します。

ボーダーコリーを飼うかシェルティーを飼うか迷っております。
現在犬種は、この2犬種しか考えておりません。
各々の良い点・悪い点を教えて頂ければ幸いに思います。
宜しくお願い申し上げます。
将来的には、同犬種で2頭飼いたいと思っております。
また、上記犬種以外に中型犬~大型犬でお勧めの犬種がございましたら
アドバイス頂ければ幸いに思います。
宜しくお願い申し上げます。
現在、大型犬の飼えるマンション2Fに住んでおります。
また、マンションの直ぐ横には、池のある大きな公園(森)があり
よく犬とフリスビーをやってる方を見かけます。

Aベストアンサー

ボーダーコリーとシェルティーなら、もちろんシェルティーです。シェルティーは小型だし、性格も明るくて、飼いやすいと思いますよ。ボーダーコリーが候補に上がったのは、見た目ですか?ボーダーも可愛くて、私も大好きですが、この犬は、活発な犬で、散歩も1日8キロぐらい必要だって聞いた事があります。本当にそうしている方は少ないかもしれないけれど、運動量は、他の犬と比べ物にならないでしょう。
それ以外の中~大型犬というと、一般的ですが、ラブやレトリバーじゃないかしら。でも、彼らも、散歩している所を見かけると、結構、引っ張られて大変みたいです。性格的にはバッチリ、とても良い子だと思いますよ。
大きな犬を飼った事のある方なら、コリー(大きい方)等も良さそう。
でも、やはりシェルティーが無難な所では。
家の中で大きな犬を飼うと、予想以上に力があることを思い知らされます。家族全員が、本当に犬を愛していないと、中々難しいです。
犬のもともとの性格を、本などで良く読んで、自分にあった(きちんと世話ができそうな)犬を飼う事をお勧めします。できれば、信用のおけるブリーダーさんを紹介してもらった方が良いです。どんな犬も個々の性格がありますから、ラブやレトリバーだから、絶対に、良い子だとも限りません。
飼うときには、その子の、両親を見せてもらうと安心できますよ。おだやかで、人懐こい犬が一番です。

ボーダーコリーとシェルティーなら、もちろんシェルティーです。シェルティーは小型だし、性格も明るくて、飼いやすいと思いますよ。ボーダーコリーが候補に上がったのは、見た目ですか?ボーダーも可愛くて、私も大好きですが、この犬は、活発な犬で、散歩も1日8キロぐらい必要だって聞いた事があります。本当にそうしている方は少ないかもしれないけれど、運動量は、他の犬と比べ物にならないでしょう。
それ以外の中~大型犬というと、一般的ですが、ラブやレトリバーじゃないかしら。でも、彼らも、散歩して...続きを読む

Qトイプードルが手や足に噛みついてくるのでほとほと手を焼いています。

さいきん飼い始めた生後二ヶ月未満のトイプードルに、
本や色々とアドバイスいただいてます通りに
、褒めるときは充分褒めるよう努力しています。
しかしその際、ひたすら手や足に噛みついてくるのでほとほと手を焼いています。
何度も仰向けにして、口を押さえ教えていますが、
その勢いは衰えることはありません。
以前そのようなトラブルを克服し、おりこうなワンちゃん
に育てられた経験がおありの方、アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

しつけの本などを参考にされているということですが、犬の発育や習性、子犬の成長に合わせたしつけなどについては記載されていますか?

そもそも子犬は噛む生き物です。噛むことは子犬にとって当たり前の、かつ成長に欠かせない行動です。問題行動やトラブルと呼ぶべき行動ではありません。まずこれを頭に置いてください。
2ヶ月の犬といえばまだまだ赤ちゃんです。兄弟や母犬と遊びながら、犬同士のコミュニケーション、個体同士の順位、噛む力の加減などを学ぶ時期のスタートラインにようやく立ったところです。
仰向けにしてマズルを掴むという行為は、犬同士のボディランゲージの一つを真似て応用したもので、自分の順位を犬に確認させるのに役立ちますが、おそらく2ヶ月の犬にとっては飼い主との楽しい遊びに過ぎません。これから遊びながら学んでいくのです。
学習能力も年齢とともに発達していきます。子犬の成長に関してもう一度確認し、年齢に合わせたしつけをしてあげてください。

子犬が噛むことについては過去の質問にも多数あります。比較的新しいものを張っておきますので、ご一読ください。
ほかにも探してみてください。噛むこと以外についての子犬のしつけに関しての質問でも、役に立つものがたくさんあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620513

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419647

こんにちは。

しつけの本などを参考にされているということですが、犬の発育や習性、子犬の成長に合わせたしつけなどについては記載されていますか?

そもそも子犬は噛む生き物です。噛むことは子犬にとって当たり前の、かつ成長に欠かせない行動です。問題行動やトラブルと呼ぶべき行動ではありません。まずこれを頭に置いてください。
2ヶ月の犬といえばまだまだ赤ちゃんです。兄弟や母犬と遊びながら、犬同士のコミュニケーション、個体同士の順位、噛む力の加減などを学ぶ時期のスタートラインによう...続きを読む

Qお手のしつけ方

現在、飼っている犬(MIX・オス・5ヶ月)に、「お手」を教えたいのですが、犬の手を持って自分の手に乗せる強制の方法ではなくて、おやつなどを使って、犬の方から自発的に手を出してくる方法はないだろうか・・・??と考えています。

皆さんは愛犬に「お手」「おかわり」をどうやって教えられましたか?
こんな質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がやった方法はまず手におやつをにぎり、犬の前に出します。すると、においをかぎ、その後手を出してきます。手を私の手にのせた瞬間に手をひらいておやつをあげます。はじめは何もいわずおやつをあげますが、その後、手をひらく時に、「おて」と言います。そーすると、「おて」だけでできるようになりました。

Q犬の「お手」

「お手」っていう場合の「手」っていうのは、誰の手ですか?

犬の手ですか?人間の手ですか?

足を差し出して、犬がその足の上に手をのせたらそれも「お手」ですか?

ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

「あなたのおてて(手)をお出しなさい」
という意味で、犬の手(足)を出しなさい、という命令ですね。

> 足を差し出して、犬がその足の上に手をのせたらそれも「お手」ですか?

はい、「お手」という号令で犬の手(足)を出させる訓練をされた場合はそうですね。

ちなみに英語では犬の手を手とは言わず、4本すべてを足と言います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報