初めましてこんばんは。m(__)m
犬のお手についてお聞きしたいのですが、
自分から向かってどちらの手が正しいお手なのでしょうか?
私は自分から向かって、右でお手をさせてるのですが
友達が「左が正しいお手!」と言うので
一体どちらが正しいのか・・・すごく疑問になりました。
教えて下さい!
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

「お手」は左右どちらとは決まっていません。

ただ、「お手」を覚えさせるトレーニングとして飼い主の出す手とお手をさせる犬の足を右か左の一方に固定しておくと犬が覚えやすいです。私見ですが、その中で飼い主がどちらの手を選ぶかによっては、右利きと左利きの人で基本の差が出るかもしれませんね。
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わははは… これで終わるのもしゃくなので(笑)

握手なら右手同士というのが一般的なんですか…
では(人間の)握手でも「おかわり」ってあるんでしょうか(連鎖笑)だれかやってみてくれないかなあ。
ところで「おかわり」のとき人間も手を変えるんでしょうか?悩みはつきませんね。
    • 14
この回答へのお礼

わはは(笑)
おかわりって言うの度胸試しで誰かやってほしいですね。
色々考えてると、大変かも。。。
ありがとうございました。m(__)m

「お手」は英語では「Shake!」(握手!)です。

ってことで、英語圏では右が正式みたいですね。
日本でもそれを受けて、正式にはお手=右手らしいです。

ちなみにうちのわんこは「お手」「おかわり」は喜んでするのですが、握手しようとすると極度に嫌がります。
肉球触らせてくれない(^^;
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは♪ありがとうございました。m(__)m握手嫌がるの分かります~~!
家も肉球触らせてくれないですよ!
犬の性質から、触られるの嫌なんでしょうか。。。?

犬の右手は「お手」

握手の感じでお互いの右手を出すのが正式な「お手」と言えます。

ちなみに左手は「おかわり」です。
人間が右手をだして、犬が左手を出す場合がそれにあたります。

。。。と、以前、犬の調教のような本に書いてあったと思います。
一応我が家の犬はそれでしつけてみましたが、両手とも「お手」で出してくれます。
とほほ。
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!ワンちゃん両方お手で出してくれるんですね~
お茶目ですね♪犬って何でこんなに可愛いでしょうね(~▽~@)♪♪♪

わが家では「右」「左」と言いながら、犬の「右前脚」(自分から向かって左)「左前脚」(同右)を交互に出させます。

でも、「どちらが正しい」というのはないのではないでしょうか?

もともと、犬に芸をさせるのは人間の勝手だと思うので、一応教えたものの、あまりわが家ではさせません。
お座りや待ては必要だと思うのですが。
「犬は家族の一員で可愛ければいい」と思うのですが、いかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m家族の一員として大切にしてます!確かに芸をさせるのは人間の勝手ですね・・・

こんばんは、teketekeと申します。

どちらも正しいのではないでしょうか。
人間にも右利き・左利きがあるように、他の動物にもあると思います。
人間も元々左利きなのに、小さい頃に右利きに直したりしますが、動物も飼い主が求める方の手でお手をするようになるのではないでしょうか。
ワンちゃんって賢いですから、飼い主の期待に応えますからね。
どちらでも良いじゃないですか、愛情を持って飼ってればそれに必ず応えてくれますよ。
では
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうですね。愛情が一番だと私も思います!