プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です!

女性と2人きりで食事に行った際、相手と同じメニューを選ぶ心理を教えて下さい!

たまたま被っただけかもしれませんが…

A 回答 (7件)

遠慮して同じものにしたと思います。

    • good
    • 1

とりあえず最初は、相手と同じメニューで。

異性との食事は気のおけない友人との食事とは違うのです。男性より高すぎる(値段)のも低すぎるのも避けよう、と昔、若かった私は考えました。
メニューも異性だと気を使います。例えば肉系女子でも、印象を良くしたくて、ヘルシーメニューにするときもあります。なので、相手と同じメニューにしておくと、そういうことにあまり気を使わないで済むのでしょう。

リラックスした雰囲気が無いと、女性は、本当に食べたいものを選べないんです。彼が痩せっぽちの(例えばですよ)ベジタリアン風で健康に気を使っているメニューを注文したら、彼の目を気にする人は野菜中心のメニューを注文するかもしれません。

ふたりきりの食事は、けっこう気を遣うもんだということを少し理解してくださいませ。「好きなのを注文して」と言われると、ごちそうしてくれるの?と早とちりする人もいます。でも、そう言われると現金なもので、自分の食べたいものを安心して注文できるかも。ここに書いたのは私個人の見解と長年の人間ウォ
ッチングによるものです。
    • good
    • 0

それで脈アリだなんてことは思わないでください!

    • good
    • 1

選ぶのがめんどくさかっただけ。

    • good
    • 1

考えるのがめんどくさい時です。



普段は自分が今何を食べたいか、
この店のメニューの中で今一番魅力を感じるのはどれか、
と、自分のその時の気分とメニューを見比べて最適なものを選びます。

時々、それに疲れる時があります。
そんな時は、「私も同じのを」と言います。
    • good
    • 1

たまたま被っただけでは?


分けられるものならわざと別なものを頼んで、シェアして楽しむことも往々にしてあるけど、
分けない物は、当然自分が食べたいものを頼むでしょう~。
相手が何頼んだか・・なんて、そこまで気にして頼む人いないです。
質問者さんのように「相手と同じものは頼まない」というマイルールを大前提で話しているのが不思議。

もしくは「明らかに、相手が自分の分も払ってくれてしまいそう・・。奢ってくれそうな空気・・」って思ったとき、おごってもらう自分の方が高いメニューと頼むと申し訳ないので、あえて無難に同じものを頼むことはあります。

あとは、仕事中のランチとかで、会議が押して食べる時間なくて「とにかく同じものの方が早く出てくるから」という理由で、相手と同じものを頼むことはしばしばあります。
そう言う時に、何も考えず自分は時間がかかりそうなメニューを頼んじゃうのは、ちょっと常識無いかもですが。
    • good
    • 1

あなたから謝るのが良いと思います。


恋人がいる相手への告白の場合、単純に気持ちを伝えた方が良い、というのは少しちがうのかもしれませんね。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています