電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚できない、結婚しないのは甘えであり、義務を破っていると主張されている方々がいらっしゃいますがどう思いますか?

恋愛結婚が主流になった現代とはいえ、結婚しようと思えば誰でもできるでしょうか?

独身税は今後、必要だと思いますか?

A 回答 (4件)

>結婚できない、結婚しないのは甘えであり、義務を破っていると主張されている方々がいらっしゃいますがどう思いますか?

義務だとは言いませんが「社会の適正な維持」のためには、結婚し子供をもうける人たちが必要です。
 なので、結婚は権利というだけでなく「社会的義務と言う視点」での議論は必要だと思います。

>恋愛結婚が主流になった現代とはいえ、結婚しようと思えば誰でもできるでしょうか?

いいえ、しかしお見合い婚だった時代はかなりの婚姻率でしたよ。

>独身税は今後、必要だと思いますか?

結婚に対するハードルを下げ、子供を産み育てるハードルを下げることは必要です。その結果、同じ所得でも結婚して子供がいる人には大幅な減税が得られるなら、それは結果として独身税と同じです。

したがって、独身税、と言う名称ではなく「子育て補助」と言う形で今後もっと格差が広がるでしょう。

つまり「結婚して子供をもうけたほうが経済的に得」になっていくと思います。

ついでにいえば「子供が産めない人達」については、すでに不妊治療が保険化することが決まっていますので、不妊治療は大幅に安くなります。だから、可能な限り子供を産む方向で検討してほしいです。

子供が産めない事情があるなら、夫婦共働きができるのですから、バンバン税金を納めていただければいいでしょう。その点において、子供がいる、いないに関わらず配偶者控除は廃止してもいいと思います。
 必要なのは「子供控除」です。

身体が弱くて子供が産めないなどの場合は、むしろ「弱者」で保護すべき対象ですから、義務の議論の範疇から外れます。
    • 0

> 結婚できない、結婚しないのは甘えであり、義務を破っていると主張されている方々がいらっしゃいますがどう思いますか?

義務ではなく、権利だと思います。

> 恋愛結婚が主流になった現代とはいえ、結婚しようと思えば誰でもできるでしょうか?

出来ないでしょうね。

> 独身税は今後、必要だと思いますか?

とんでもない話だと思います。
    • 0

事実上の意味調べた方が良いと思います。

。。

> 義務を破っていると主張されている方々が
>いらっしゃいますがどう思いますか?

聞いたことないです。少数意見は参考になりますが
それが全てではないので、それにとらわれるべきことではないと思います。

働けない人、障害者や老人など
孤独な弱者もいると思います。

独身税ではなく、結婚減税、子供減税にすれば
良いと思います。

消費活動の良いところを減税することで
さらに消費を促進します。

そもそも税金なんか増やしても、政治家や官僚の懐に入るだけです。わけわからない公益法人にお金が渡るだけです。

今は、脱税を取り締まる方に回るべきでしょう。
    • 0

いらんたい‼️ヽ(´д`)ノ

• 0