プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風16号は国民みんなで火を焚く、とか熱を出す、とかすれば針路がそれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    致命的な間違いに気付きました。私は気温と気圧を同一視していました。気圧が高くなれば台風を押しのけることが出来るだろうと考えて、火を焚けば良いのかなぁと考えたのですが、もっとよく考えると気温が上がっても気圧は関係ない?だろうな、と思います。

      補足日時:2021/09/26 19:20

A 回答 (2件)

国土全体が一気に燃えたら上昇気流が起こり


逆に台風を引き付けるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?私の発想は逆?

お礼日時:2021/09/26 10:55

No1さんがおっしゃるように、火をたけば上昇気流がおこり台風を引き寄せます。



それに、台風というのは猛烈なエネルギーがあり直径100km程度の小型台風でも、そのエネルギーは1500兆キロジュールになるそうです。

このエネルギーは広島に投下された原子爆弾の2万4千発分ですよ。こんな膨大なエネルギーをもつ台風に対して「国民みんなで火をたく」レベルで進路に影響を与えられるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりました。みんなでお祈りするくらいしかないのですね。

お礼日時:2021/09/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!