電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理調節のために、初めてピルを服用しています。
昨日の夜、飲み忘れてしまったので、
このサイトを見ていたのですが、
その際に何点か疑問に思うことがありました。
知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

1.
3月11日の旅行に備えて、
3月3日からドオルトンとプリンペランを1錠づつ
夕食後に飲んでいます。
(生理開始予定日は9日、生理不順です)
昨日の夜に飲み忘れたことに気付いて、今朝飲んだのですが、
今日の晩にも飲んだ方が良いのでしょうか。
それとも、もう効果はないのでしょうか。
生理がくるかも、と心配です。

2.
ピルを処方された時、夕食後とだけ言われました。
このサイトを見ているとピルは決まった時間に
飲まなければいけないらしいのですが、
夕食がまちまちの時間の場合、効果は低くなるのでしょうか。

3.
これも飲みかたの質問なのですが、
皆さん朝晩1錠づつ飲まれているようなのですが、
私は夕食後に2錠まとめて飲んでいます。(処方時に言われたので)
飲みかたは人によってまちまちなのでしょうか。

ピル初めてなので、疑問が多くてすみません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



1.
昨日の飲み忘れた分を今朝飲まれても、今日の分は必ず夕方に服用してくださいね。
一度位なら飲み忘れても効果が無くなることは無いと思います。
生理はすぐには来たりしませんから、処方されたように飲みきってください。

2.
夕食後の処方されたのは、初めてピルを服用しているからでしょう。
ドオルトンとプリンペランを服用されているようですが、プリンペランは消化剤のお薬です。
なので、飲み忘れのない夕食後と処方されたのではないでしょうか。

(プリンペラン)↓
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2399004F1103/

夕食がまちまちなのでしたら、食後でなくとも決まった時間(22時なら22時)と決めた方がいいです。
時間にバラつきがあると良くないそうです。

3.
一度に2錠服用しているようですが、ドオルトンとプリンペランを各1錠ずつでしたら問題ないですよ。

ピルにも色々な種類がありますが、私が服用しているピルは1日に1錠のピルです。

ちなみに私は夜21時に(1日1回)服用しています。
私の場合、ピルの服用が終わって3~4日後に生理が来てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marigold94さん、詳しいお返事ありがとうございます。
初めてなので、わからないことだらけで、助かりました。
ピルはあと5錠残っているのですが、
飲む時間を決めて、飲んでみます。

お礼日時:2005/03/09 20:25

No.1です。



No.3の方のコメント中、「プリンペランは消化剤」という文字がありますが、そうではなくて、吐き気をとめるために処方されたんだと思います。

夕食後に処方されたのも、おそらく吐き気予防のためです。つまり、女性ホルモンの血中濃度が高まる時間帯を寝ている時間帯にすることで、吐き気を防止しようと考えられたのでしょう。

女性ホルモンは、吐き気の副作用があります。
薬をのんだ後に吐いてしまうと、十分に血中濃度があがらず、生理調節が失敗する可能性が高まります。
このため、吐き気が出ないように配慮して、薬を処方してくださったんだと思いますよ。

ともあれ、何度も申しますが、薬のことは処方医あるいはくすりをくれた薬剤師に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用で吐き気などがあるかも、と聞いていたのですが
あまりないのは、この薬のおかげなんですね。
両方ピルかと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 20:27

私も飲み忘れたことありましたが、コノ通りで大丈夫でした、ただ個人差や、管理のしかたで変わると思いますが。

。。薬も微妙にちがうので。。。
参考に・・・

参考URL:http://www.seioha.com/html/e-007.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayano7さん、お返事ありがとうございます。
大丈夫だったんですね。
すこし、ほっとしました。参考URLも助かりました。

お礼日時:2005/03/09 20:21

こんにちは。


本来は、このことは処方医あるいは薬をくれた薬剤師に聞くといいと思うんですけど・・・。
あくまでも参考までに読んでくださいね。

1.今日の晩ものんだ方がいいでしょう。
  なお、きちんとのんだ場合に比べ、効果が劣るかもしれません。

2.女性ホルモンの血中濃度をある一定の濃度以上に保つためには、できれば、ある程度一定の時間にのんだ方がいいでしょう。(間隔があきすぎると、血中濃度が低くなりすぎて、生理が始まるきっかけになってしまうかもしれません)。夕飯がとても遅くなるようなら、いつものんでいる時間に、軽く食べ物を口にしてから、薬をのむといいでしょう。(食べ物は、吐き気防止のため)

3.1日1回の場合もありますし、2回に分けてのむこともあります。服用の仕方は、医師の指示通り行ってください。

今回は、生理(医学用語では月経といいます)を遅らせるために服用されているのでしょうか?もしそうなら、旅行中も服用されるんですよね。
旅行というと、アルコールを口にする機会があるとは思いますが、控えた方がいいでしょう。

それから、月経不順の人の方が正しく来ている人よりも失敗しやすいので、念のため、生理用品は準備しておきましょう。

(生理調節は、女性の月経周期を利用したものですから、基本となる月経周期が乱れていると、調節が困難になるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomakitiさん、ありがとうございます。
薬剤師さんに聞くことを、すっかり忘れていました。病院の方にも問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!